実践記

FAAPのノウハウを実践してグーグルアドセンス審査に合格した!

FAAP(ファープ)というノウハウがあります。この教材販売者さんがいかにして楽してグーグルアドセンスの実践をやっていこうかと、日々考え、検証された結果生まれたノウハウだと書かれてあります。 FAAPは初めは外注化のためのノウハウだったけれど、今ではアドセンスブログをやっていくための基本をも学ぶことができるノウハウになっています。 私もこのノウハウで外注さんに記事を書いていただいて、アドセンスブログで30記事貯まったところでアドセンス審査に申請し、3日で合格しました。
実践記

ワードプレスのバージョンアップ 即やる? 様子見?

ワードプレスのバージョンアップにはつい躊躇してしまいます。 日頃メールを下さるアフィリエイターさんからは、「ワードプレスのバージョンアップはしないで!」という方もいますし、現実にはワードプレスの状態は常に最新がいいからバージョンアップした方がいい、という意見もあります。 ワードプレスはうっかりバージョンアップすると表示が崩れたり、下手をすると管理画面に入れなくなったりします。
実践記

年金だけでは暮らせない団塊世代 ネットでお小遣いって選択肢あり

どんな職業を経てきたのか、それだけでも年金に格差が生まれます。 一流企業と零細企業のようなものは初めからその差は大きいです。 職業を選ぶ時って何になりたいかで決まることなんでしょうかね? 世間一般では印刷業関連は儲かっているようにいわれる時代がありました。 でも、印刷って完全分業ですから、それぞれ携わる部署で大きく違うような気もします。
実践記

シンプリシティからコクーンへ テーマの貼り替えやってみました!

FAAP販売者さんの教材では、ワードプレスのテーマは初めはシンプリシティを推奨されていました。 が、テーマ作者のわいひらさんが新しくコクーンを発表され、それが好評でしたし、販売者さんも推奨のテーマがコクーンに変わりました。 なので、では、と私もテーマを新しくコクーンに替えてみました。
実践記

場違いな気もしますが ブログランキングに参加しました!

熱心に投稿してこなかったブログにランキングを設定してしまいました。 ある方からいただいたメールで「ランキングはやってないの? そろそろ始めた方がいいよ、目標になるからね」と言われ、「なるほど」とその気になってしまいました。 いろいろやってきた失敗もプチ成功も、これからも丁寧に書いていこうと、気持ちを引きしめております。
実践記

スランプ? ブログ記事が書けなくなったときの原因と対策?

外注さんに記事作成の依頼をしようと思ってから数日経ってしまいました。 本当は自分で書くのがいいのですが、悲しいかな、ネタがありすぎて (?) 何を書けばいいのか分からない状態になりました。 あれもこれもと1度にやろうとして失敗しています。 これは失敗のためのブログか? と自分でも思ってしまいます。汗)
実践記

外注化で最初の失敗から学んだこととは?

外注化に失敗しました。以前の記事に書いたのですが、絶対に必要な外注さんにお渡しするキーワード選定ができない・・。 私自身も何をそんなに難しく考えるの? と歯痒い思いがあるのですが、どうにもこれだけは試行錯誤の繰り返しです。 やってみなければ分からないのにすっかり自信をなくしているので、できないのでは? と思い込んでいるのですね。そんなことを言っている場合ではない!
実践記

ブログ更新が止まった! ここはもう書いていくしかないですよね?

さて、引っ越しがあって、あちこちに変更届けやら荷物の片づけやらですっかり更新が止まっておりました。 これはいかん、とやっと重い腰(?)をあげて今まで書いてきた記事の見直しやら修正やらをしながら、新しく記事を書こうとしてはいるのですが(?)、1か月以上も離れてしまうと以前に書いていた記事を一通り読み直して、出来ればしれっと続きを書こうと図々しく思っていました。
実践記

プラグインの設定 ワードプレス新エディター5.2.2でどこまでできる?

昨日から取り組み始めたワードプレス新エディター5.2.2を使いながらのプラグインの導入。5.2.2ですので、すでに存在しているプラグインが使えるのかどうか、このバージョンに非対応のものもあるようですが、ブログを新規に立ち上げて最初のうちにやるプラグインのインストールは、昨日の時点で結構時間もかかりました。
実践記

プラグインを使って記事の引っ越しをしようと試みたのですが・・

「DeMomentSomTres Export」というプラグインを使って、最初に想定していた実践記の内容が段々違う方向に向かっているのを自覚していた私は「これはいかん!」と思い、実践記とは関係のないカテゴリーの記事を引っ越しさせることにしました。 当ブログの「暮らし」のカテゴリーを別のブログに移動させたいと思いました。