大磯城山公園

 今日は風も穏やかで天気が良くこんな日に出かけないでいつ出るんだというくらいの絶好のサイクリング日和です。最近はスタンプラリーばかりだったので久しぶりにいつものポタリングコースを走ってみることにしました。鎌倉から海岸線に出て134号線を小田原方面に向かいます。今日は晴れの予報ですが気温が低く朝は寒いくらいでした。そして大磯城山公園に到着。ここに来たのは最近テレビで日光の紅葉をテレビで放送していてとても鮮やかだったので、城山公園のもみじはどうなっているか様子を見に来ました。

何とか赤い葉を探してこんな程度でした。



大部分はまだきれいな緑色でした。



これは城山公園の樹木を外から写したものです、まだ山全体が緑色でした。

今後の天候にも寄りますがあと10日くらいは待たないと紅葉は見られそうもありません。この後は相模川のイシックスのコスモスを見に行くことにしました。

イシックスのお花畑では白いコスモスが少し咲いていました。あとはもうほとんど何もありません。




オーソドックスなコスモスも少しだけ残っていましたが、見ごろを過ぎて花がまばらです。


相模川CRを走っていると今年はセイタカアワダチソウの勢いがすごいです。最近はススキに圧倒されていたのですが、今年はこちらの方が優勢でした。


次は茅ヶ崎里山公園です。こちらもイロハモミジがたくさんあるのですが、やはり葉は緑でした。



ただ正門から入ったところに植えられている木が少し赤く染まっていました。


茅ヶ崎里山公園で見かけたコスモス畑。オーソドックスなコスモスが一面に広がっていました。まだつぼみがたくさんついていて、しばらくは花を咲かせてくれそうです。馬入のお花畑はもうとっくに見ごろを過ぎていたし、くりはまのコスモス畑も摘み取りしていて今日が最後なのにここだけはまだまだ勢いがありました。



今日の走行距離は104kmでした。



ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

コメント