MABATAKI LAMP タープ 夜空

MABATAKI LAMPはキャンプにおすすめなLEDライト!

こんにちは、ゆらです。

最近、ちょっと変わったLEDランプを見つけて、思わずキャンプ用に購入しました。

NIGのMABATAKI LAMPです。

ゆら
徒歩や自転車キャンプの灯りにピッタリな要素を備えており、一目惚れ!
先日、実際のキャンプでデビューしたMABATAKI LAMP、その使い心地や、どんな使い方が向いているのか、メリット・デメリットを含めて詳しくレポートして見ます!

広告

MABATAKI LAMP(マバタキ ランプ)とは?

mabatakiランプ 森

出典:Facebook/Mabataki Lamp

「キャンプに持って行きたい!」と、私がビビッと来たMABATAKI LAMPの3つの魅力を挙げてみますね。

ちょうちんのような優しい光のLEDライト

まるでちょうちんのような優しい光は、LEDとは思えないほど。今まで使って来たLEDライトで、ここまでの風情を感じるものはありませんでした!色合いも変えることができますが、何と言っても暖かみのあるオレンジ色がキャンプにはベストマッチです。

コンパクトに折りたためる

ちょうちんのように折りたたむことが出来るのも高ポイント。なるベル荷物を軽量コンパクトにしたい徒歩、自転車キャンパーにとって、かさ張るオイルランタンは持っていくのに躊躇しがちです。コンパクトになるのに、情緒タップリ、これは最高です。

高いデザイン性

そして、今まで見たことのない斬新なデザイン!広げて置くも良し。真っ直ぐに吊るすのも良し。見とれてしまう美しさがあります。

 

MABATAKI LAMP、届きました!

mabataki lamp 箱

MABATAKI LAMP、到着しました!カッコいい外箱です。♪

内容物

mabataki lamp 付属品

左から、ランプ本体、マグネット式の持ち手、充電用コード(USB-C)、保証用QRコードの案内

 

素材・仕様

mabataki lamp 収納時

両サイドはウォールナット材。「ちょうちん」と言うか、「ジャバラ」の部分はタイベックス紙。タイベックスと言えば、軽くて丈夫、水にも強いく、住宅用の透湿・防水シートにも使われている優秀な素材です。キャンプでも、ULテントやグランドシートに使われています。

ゆら
タダの紙じゃないのですね!アウトドア向きです!
mabataki lamp 温白色
3パターンの灯りがあります。閉じて広げることで切り替わります。こちらが温白色。
mabataki lamp 暖色
こちらが暖色。もう一度閉じて開けると、温白色と暖色が自動で切り替わるモードになります。
mabataki lamp 吊るす
広げてテーブルに置く他、付属のマグネットを使って、吊るすことができます。マグネットは両サイドの木部のうち、片方だけ、中心にバチっと取り付けることが出来ます。
ゆら
なんとも風情のある灯りです!

 

充電方法

mabataki lamp 充電

ケーブルを電源につなぐと、赤いランプが点灯します。充電が完了すると、緑に変わります。

 

ゆら

ちなみに、USB-Cなので、Mac bookの充電ケーブルが使える!と思ったら、なぜかランプが点灯しませんでした。。微妙に端子の形状が違っているようです。

 

mabataki lamp Macbook 充電ケーブル 比較

 

ゆら
商品仕様をまとめておきます。
サイズw 10.3cm × D 10.3cm × H 4cm(収納時)

※伸ばしたときの全長:約30cm

重量180g
素材ウォールナット、タイベックス
点灯パターン暖色、温白色、オート(暖色と温白色の自動切り替え)
稼働時間6〜8時間
充電USB-C 、充電時間3時間

 

キャンプで使ってみました!

キャンプ テント タープ mabataki lamp

タープのポールにぶら下げて見ました。写真だと、かなりの存在感で光り輝いているように見えますが、実際はもっと優しい光です。ジャバラの陰影も楽しめます。

ゆら
スマホのカメラだと、上手く写せなくて、残念!

このとき一緒に使用した照明器具は、ゴールゼロのクラッシュライトと、小さなオイルランタンです。焚き火も明るいですね。

キャンプ 夜 照明

ゴールゼロのクラッシュライトは、ジャバラタイプで折りたためるLEDライト。これも軽くてコンパクトになるので気に入っています。

ゆら
暖色系の色なので、写真撮影用のライトとしても使っています。食材を照らすと結構、映えます。

キャンプ BBQ

それから、小型のオイルランタン。高さ19cmのミニミニサイズ。メルカリでゲット。緑色が可愛いいです。完全なロマン枠です。

3つのランプと焚き火で、良い感じの空間が作れました。MABATAKI LAMPの光は、本当はもっと温かみのあるオレンジ色なんです。。

キャンプサイト 夜

 

使ってみて、良かった点

MABATAKI LAMP、実際に使って見て、良かった点を挙げて見ます。

とにかく雰囲気がある

キャンプ LEDランタン タープ

これはもう、100点満点でした!ボッと見るだけで癒される感覚。キャンプサイトの雰囲気作りには、照明が重要なのだと、改めて思いました。上の写真は、明るさを変えて、何とか雰囲気が伝わるようにしたものです。

置き方で表情が変わる

mabatakiランプ

出典:Facebook/Mabataki Lamp

今回はずっと焚き火で焼き物をしていたので、ずっと吊るしたままでした。食事の後、コーヒーでも、と言う時間があったら、そのときは手元を照らす灯りとして使ったら最高だったろうな、と思います。置き方で形が全く変わって、雰囲気も変わるので、その度に楽しめると思います。

ある程度、水に強い

タイベックスシート

出典:Amazon

素材は水に強いタイベックス、製品としても撥水性能があるので、ある程度の水濡れには心配なさそうです。テーブルの上で、ちょっとお酒やお茶をこぼしてしまっても、さっと拭けば大丈夫。そしてタイベックスは耐久性も高く、簡単に破れたりしないので、キャンプでは嬉しいですね!

コンパクトに持ち運べる

 

mabataki lamp スマートフォン

折りたたんでコンパクトになるのはやっぱり良いですよね!頑張れば、上着のポケットに入りそうな大きさです。まあ、上着のポケットに入れるシチュエーションはなさそうですが。。ものすごくコンパクトとは言えませんが、これくらいのサイズで、あれだけの雰囲気を出してくれるなら、全然アリです。

 

使ってみて、今ひとつだった点

雨には気をつけないといけない

今回のキャンプでMABATAKI LAMPを使用中、パラパラと雨が降るタイミングがありました。タープのポールに掛けたまま過ごしてしまいましたが、本来は雨に耐える仕様でないので、雨には注意が必要です。

稼働時間が足りなかった

今回、いつもより夜更かしをしたので、途中で電気を使い切ってしました。

ゆら
17時半ごろから0時近くまで宴が続きまして。。
メーカーによると、6〜8時間保つ、と言うことでしたが、今回は6.5時間程度でした。まだ一度しか使用していないので何とも言えませんが、6時間程度と考えて、それより長く使うときはモバイルバッテリーの準備をしておいたほうが良いかもしれません。

 

MABATAKI LAMP、ここが知りたい

アフターサービスは大丈夫?

2年の保証期間が付いています。購入時に公式LINEのQRコードが添付されるので、友達追加することで保証適用となります。取り扱い方法や仕様なども、そこで確認することができます。

ゆら
LINEで保証適用! 保証書って、失くしたりするので、これは中々便利なシステムですね!

また、30日間全額返金保証が付いています!購入したけど、気に入らなかった場合は、商品到着30日以内であれば返品可能。返送の送料もメーカー負担です。

防水性能はどの程度?

タイベックスは水には強いのですが、製品としては撥水性はあるものの密閉はされていないので、完全防水ではないそうです。多少の濡れ程度であれば問題ありませんが、雨に当たるような使い方は推奨されていません。ちなみに、今回のキャンプは、ときおり雨が降る状態で、結構雨がかかったと思います。幸いにも故障することはありませんでしたが、次回からは雨に濡れないように気をつけようと思います。

掃除の仕方は?

mabataki lamp 使用後

NIGオンラインストアに問い合わせて教えて頂いた方法は、濡れたタオルやウェットティッシュで拭く、と言うものでした。シンプルですね!やはり、完全密閉はされていないので、洗剤等の使用はやめておきましょう。

正直、キャンプで使用すると、焚き火で燻されるし、灰や虫や色々と飛ぶし、一度で結構汚れた気もします。けれども、それも味なので、個人的にはそれほど気にはなりません。

 

キャンプのロマン枠にMABATAKI LAMPを!

キャンプ 夜 焚き火

今後、ソロキャンプに行くときは、MABATAKI LAMPの一軍、決定しました。あとは、ゴールゼロのようなコンパクトで雨にも強く、懐中電灯にもなるようなLEDライトを組み合わせれば、ロマンも実用も両立できそうです。今まで、ロマン枠だったオイルランタンを諦めることで、余分にオイルをもったり、ランタンが壊れないかと心配する必要もなくなります!

ウルトラライト好きなキャンパーの方、ロマン枠としてMABATAKI LAMP、おすすめです!オンラインショップでは、ときどきセールをやっているようなので、お得に購入できるかも。是非、一度のぞいて見てください!

ポケットサイズのくつろぎランプ「MABATAKI LAMP」【NIG】公式HPはこちら

2022年11月20日(日)から27日(日)まで、大感謝祭が開催されるようです!まだ詳細は公開されていませんが、先着限定で、最大5,000円OFFクーポンが発行されるようです。MABATAKILAMPも対象商品に含まれているようなので、ぜひ、チェックしてくださいね!
広告
MABATAKI LAMP タープ 夜空
最新情報をチェックしよう!