ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

本家大たこ 道頓堀の大きすぎるタコが美味しいたこ焼き店

日本一大きいタコの入ったたこ焼き

大阪メトロ御堂筋線なんば駅から徒歩10分。

大阪のメインストリート道頓堀にあります「本家大たこ」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211013163321j:image

「道頓堀たこ焼き発祥の店」「創業昭和47年」という、なかなかに強い言葉を持つお店。

昔は道頓堀のたこ焼きといえばここ!!という勢いで、屋台のお店にずらっと行列ができていた人気店です。

今はお店をしっかりと構えて店内での飲食もできるようになった様なので、店頭でたこ焼きを購入すると早速入店です。

f:id:chibasa-n:20211013163315j:image

店内は空いているスペースに、テーブルがいくつか並んだだけの簡素な作り。

空いていたので、3人がけの扇形のテーブル席に座ります。

ドリンクメニューもありましたが、自販機もあるのでそれで買っちゃっても問題なさそうですね。人件費かからない分かそっちのが幾分か安そうです。

メニュー

f:id:chibasa-n:20211013163318j:image

普段なら粉物や串カツいろいろと注文もできるようですが、行った時は店員さんも少なくたこ焼きのみの営業でした。

まあここへ来たらたこ焼き一択なので問題ありません。

たこ焼き6個 450円

f:id:chibasa-n:20211013163323j:image

今回はとりあえず小腹にちょうどいい6個で注文。

サイズは小さめですが、店名に負けない歯ごたえの良い大きいタコがゴロンと入ってます。

というかほとんどタコでできているぐらいの印象。

とにかく歯応え抜群の美味しいやつ。これまで食べたたこ焼きの中ではナンバーワンのタコ感なのは間違いのないところ。

ソースや組み合わせの薬味も長年続けられてきただけあって、言うことなどなしの高すぎる完成度。

文句のなさすぎる美味しい一皿でした。

 

あっという間に完食。

たこ焼き屋には競合の多すぎるこの通りで50年近くやられているだけあって実力はさすがです。

大きすぎるタコのたこ焼き。ぜひあなたもお試しください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

本家大たこ道頓堀本店
06-6211-5223
https://goo.gl/maps/RnQSr83ohfuFm7NVA

営業時間:10:00〜23:00

定休日:なし

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんnのランキングに参加中です。1日1回ポチッと応援をよろしくお願いします