ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

京らく製あん所 阪急うめだ本店の銅窯直炊きあんこ専門店

京都のあんこ専門店の作り立てどら焼き

ちょっと個人的な調整で今週は1日2本更新でいってみたいと思います。ということで2本目。

阪急大阪梅田駅から徒歩5分。

阪急百貨店うめだ本店地下2階、リニューアルされたコミューナルフードマーケットというエリアあります「京楽製あん所」さん。

f:id:chibasa-n:20211028164447j:image

常に多くのお客さんで賑わっているエリアにお店はあります。

店名のとおり、とにかくあんこにこだわっていて「生あんこ」という砂糖控えめで加熱殺菌をしていないあんこや、それを使ったお菓子を作られているお店です。

「銅窯直炊きのあんこ専門店」とか心躍りすぎるお店ではないですか。

f:id:chibasa-n:20211028164454j:image

お店にはずらっと瓶入りのあんこはもちろん、りんごあん、栗あんなどいろんな種類のあんこが並びます。くーっ、こんなんあったら食パン何枚でもいけるやつやん。

他にもフードコートですぐ食べれるあんこのスイーツや、あんこを使ったドリンクなどもあって、それらもとても魅力的でしたが…

f:id:chibasa-n:20211029075717j:image

今回はこのお店の主役、みずみずしい生あんこをたっぷりとふんだんに使ったどら焼き 虎嘯(こしょう)をいきたいと思います。

「店内公房作りたて」を謳うだけあって、ガラス張りの裏で作られたものが買われるたびに次々に補充されていきます。

どら焼き 虎嘯(こしょう)1個 238円

f:id:chibasa-n:20211028164627j:image

とりあえず今回は2つ購入。

賞味期限は3日ということだったので、もう少し買っても良かったですね。

f:id:chibasa-n:20211029075728j:image

とにかく皮より分厚いこのあんのボリューム感が素晴らしい。

砂糖控えめということで、あんこは甘さよりも小豆の味をしっかりと感じる美味しいやつ。

粒もちょうど良い感じに残っていて、とても幸せを感じる味わいです。

そして上下を挟み込むふわふわ感のある生地は、あんを邪魔しないこちらもかなり控えめで上品な甘さ。

全体的にあんこを生かした良いバランス感のどら焼きです。

 

いいですねーこれが一個あるとお茶タイムのテンションがかなり上がる美味しいどら焼きです。

これはお土産用にも自分用にも使いたいお菓子。

ぜひ阪急うめだ店に行かれることがあればチェックしてみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

京らく製あん所
06-6313-1443
https://goo.gl/maps/btohNmw12NMMDB5u7

営業時間:10:00〜20:00

定休日:阪急うめだ本店に準ずる

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。1日1回ポチッと応援をよろしくお願いします。