ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

フルーツパーラー アップルハウス 京都烏丸北大路のフルーツパーラー

昔ながらのお店で果物の美味しいフルーツパフェ

京都市営地下鉄北大路駅から徒歩5分。

烏丸北大路の交差点にあります、フルーツパーラー「アップルハウス」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211121185720j:image

隣のフルーツショップ大清さんがやられている喫茶店。

ガラス張りで明るい、昔ながらの雰囲気の良いお店です。

f:id:chibasa-n:20211121185717j:image

通りすがりに店頭に飾られた、ちょっと古びたパフェのサンプルの魅力に惹かれてしまいました。

この程よいサイズ感と溢れんばかりの果物のボリューム。これはたまりませんね。

さっそく入ってみるとお店は窓際にテーブル席と、奥に伸びるカウンター席で10席ちょっとと広くはありません。

雰囲気のやわらかい京都のお母さんが1人でやられていました。

メニュー

f:id:chibasa-n:20211121185723j:image

メニューはフルーツパーラーだけあって、フルーツ系のジュースやパフェ、カットフルーツなども充実の内容。ただ、今の氣分はパフェ一択で間違いなし。

と、注文したあとで、右下のおぜんざいのホットにお餅と果物入りというのを見つけてしまいました。

どういうものなのだろうか…非常に氣になります。

アイスコーヒー 400円

f:id:chibasa-n:20211121185714j:image

とりあえず、まずは喉も渇いていたのでアイスコーヒーを。

黄色い象のちょっとレトロでかわいいグラスがいい感じです。

コーヒーは結構香ばしくてちょっとクセのあるやつ。これはこれで好きな味。

甘いものと合わせるならちょうどいいかも。

フルーツパフェ 650円

f:id:chibasa-n:20211121185725j:image

そしてフルーツパフェ。流行りのおしゃれなカフェの綺麗なものとはちょっと違いますが、このビジュアルは見ているだけでも幸せになれるやつ。

もちろん果物は果物屋さんがやっているだけあって間違いなし。

全部が全部食べごろでしっかり美味しい。ここに柿が乗っているのとか良いですよね。

メロンの熟し方とか最強すぎます。ジュクジュクの一歩手前の一番美味しいところ。

底にはメロンのシロップと、コーンフレークの代わりの食感用にシャリシャリのリンゴを使うセンスも嫌いじゃない。いやかなりいい。

酸っぱいピンクグレープフルーツのアクセントもたまりませんね。

 

いやーこれは超満足すぎました。これ一個に全ての幸せが詰まっています。

本当すごく落ち着く良いお店。機会があればフルーツ入りのおぜんざいも試してみたいところです。

近くに行かれた際にはぜひチェックしてみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

アップルハウス烏丸北大路
https://goo.gl/maps/e3zBUqkvsB24fHsR9

営業時間:11:00〜19:00

定休日:水曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんおランキングに参加中です。ポチッと応援のタップをよろしくお願いします!!