いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

放送大学「国際理解のために」主任講師の授業が楽しい

霧が濃い雨上がりの朝だ。しっとりと霧に濡れながら気持ちよくウォーキングした。NHK連続テレビ小説朝ドラ『エール』を見てから、朝刊を読んでいると、東の空が急に明るくなり雲間から太陽が顔を出した。

エールは今日、海でのシーンで終わった。明日、出演者全員のカーテンコールで幕を閉じるらしい。寂しい。

午前中はルンバに仕事をさせながら、2階のベランダに布団やマット類を日に干したらもうお昼の時間になっていた。 

午後から、「国際理解のために」の11章「日本の領土問題」と12章「北方領土問題」の印刷教材を読んで、10章「なぜ領土問題が起こるのか」と11章のウェブ授業を視聴した。気づくと外はもう日が落ち暗くなりつつあった。

主任講師の高橋和夫教授は、授業に関連した音楽を随所に取り入れて視聴者の興味を掻き立て、自らの経験に基づいて授業との関連性を説明されるところが、とても分かりやすくて面白い。次期も高橋教授の授業を選択したいと思っている。

現在21時50分、室内温度19.3度、湿度57パーセント 、風呂に入り、夕食を摂り今ブログを書き始めたところ。 

今日も読んでいただきありがとうございました。おやすみなさい。

↓ 今日の夕食は冷凍カルボナーラでした。 白ワインでいただきました。

f:id:kikkokun:20201126215430j:plain