上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

山崎寿人「年収100万円の豊かな節約生活術」下級国民でも楽しく生きるということ

f:id:kyakyuukokumin:20201206120454j:plain

kindle unlimitedの無料お試し期間なので下級国民にとって役に立ちそうな本を色々読んでいるところです。
こちらの本を読んでみましたので、「年収100万円の豊かな節約生活術」の読書感想文のような物を書いていこうと思います。

こちらの本は下級国民の山崎さんが貧乏でも楽しく生きていくための方法を書いた物です。
そのコツは山崎さん曰く節約を趣味にしてしまうということだそうです。
例えば名店に行く代わりに、安い食材でその味を再現しようとしたりするなど、極力自分で楽しみながら作ったりすることで節約を楽しんでいるようですね。

ただタイトル的に下級国民に役に立ちそうだと思ってつられてみましたが、内容的には一般的な下級国民にはあまり役に立つかは少し微妙かなと思いました。
明確に役に立ちそうなのはネットで稼ぐ方法と治験の体験談くらいだと思います。

そしてこの年収100万というのは親のマンションの家賃で得たで不労所得という下級国民としては反則に近いかなと思いますし、さすがにこの部分を読んだ時は、正直言って少しガッカリしました。
警備員として働いている会長の基準で見ると親のマンションで不労所得は反則にしか見えません。

それに名店再現レシピも書かれていますが、複雑すぎて多分真似できないと思います。
あと節約も時間のある人向けという気がします(もちろんそれ以外もありますが。)
恐らくこの本は下級国民というよりニートに向けて書かれた本なのではないでしょうか?
それか一般国民に対して「貧乏でもこんなに楽しく暮らしているよ」という本なのかもしれません。
そうだとしたら会長はタイトルだけ見てホイホイ釣られてしまった情弱のマヌケであるということを晒してしまったということになりますね。

まとめると下級国民にはおすすめできるかは微妙ですが、ニートや一般国民の方ならおすすめできる本だと思います。

下級国民の会的推薦度(⭐️5つ評価)

上級国民の方なら⭐️
一般国民の方なら⭐️⭐️⭐️
下級国民の方なら⭐️⭐️

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

こちらの画像を押せばあなたもアパグループのような偉大な企業に入れる上級国民になれるかも知れません。
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村