Z会のAsteria英語学習は小学生でもできるのか詳しく聞いてみた

本ページはプロモーションが含まれています

Z会アステリアで英語学習

新型コロナの影響で英会話教室を1年以上前に辞めてしまい、3年生の1年間はほとんど英語はノータッチで過ごしていたボクちゃん。

英検も受けてみたものの、試験前勉強時間がとれず残念な結果に終わっています。

そのときの記事はこちら

試験に失敗したときに励ましたくて読んであげた本
試験で失敗して落ち込んでいる様子のボクちゃん。元気づけるために1冊の本を読んであげました。今日はその本の紹介です。

4年生になったらまた英語の学習もぼちぼち再開したいな~と思い、いろいろな英語教材を絶賛物色中のお母さんです。

英会話教室に通うのは時間かかるし、そもそもマスク着用でというのもなんだかな・・・と思っています。



そこで目を付けたのが通信教育!

そう、ボクちゃんはZ会の中学受験コース(4年生)を受講中でして、そのZ会にも英語のコースがあったのです。

Z会の『Asteria』という英語学習がとっても気になったので根ほり葉ほりZ会の中の人に聞いてみましたよ。

Z会の英語学習は3種類ある

Z会には今回詳しくご紹介するAsteriaの他にも英語を学習できるコースがあります。

『Z会×リップルキッズパークオンライン英会話』

『Z会小学生コース 英語』

です。

それぞれをごく簡単に説明しますね。

Z会×リップルキッズパークオンライン英会話とは

子ども専門のオンライン英会話教室 “リップルキッズパーク”

「Z会中学受験コース3年生・4年生」などの対象コースを受講中であれば特別優待価格になります。

1回25分のオンライン英会話を楽しむというもので、3歳から高校生くらいまでが対象の目安です。

ABCから始められるので英会話初心者・初級者の方も安心です。

(´・_・`) ←お母さん
(会話が中心なのね・・・読み書き中心希望のボクちゃんにはちょっとミスマッチかも。)

Z会小学生コース英語とは

小学生コースの英語の特徴は、各学年に合わせた学習内容となっていること。

そして、月1回(1回15分~20分)の英語学習となります。

4技能をバランスよく学べるのが特徴です。

対象は小学1年生から6年生までとなります。

1年生、2年生は小学生本科とのセット受講となります。英語だけ受講することはできません。

3年生からは単科受講も可能です。

Z会オリジナル音声ペン「エブリスピーク」が入会時に届けられ、ネイティブの発音を聞いたり、自分の発音を録音できたりします。

5年生・6年生は「オンラインスピーキング」付きになります。

(月1回、外国人の先生とのオンラインレッスンでスピーキング。)

最終的には英検5級程度の英語力が身につく内容となっています。

(´・_・`) ←お母さん
(音声ペンいいな~。でも英検5級までの英語力か・・・もう少し読み書きしっかり勉強できるのがいいな。)

なぜZ会Asteria(アステリア)なのか

実はボクちゃんは英検4級取得済みなので、リップルと小学生コース英語はちょっと物足りないのでした。

といってもヒアリングができるだけです。

話す、読む、書くは全然ダメ。

そこで『Asteria』です。

Asteriaは個別指導型のタブレット学習となります。

苦手な分野と得意な分野でレベルをアレンジしてくれるというのです。

対象は英検5級取得済みレベルから準1級レベルまで。

年齢的には小学校高学年から高校生くらいまでの子となります。

そこで早速資料を請求しまして、じっくり検討。

小学生でも中学レベルの英語を、中学生でも高校レベルの英語を、高校生でも国際社会で使えるレベルの英語を学習できます。

引用:Z会公式サイトより

なかなか良さそうです。

なんといっても定額制でどれだけ利用しても(問題を解いても)いいのが素晴らしいです。

(オンラインレッスンは月1回。)

そして添削指導で英作文の力もしっかり身につく内容となっています。

(o゜▽゜)o ←お母さん
「AIまかせじゃないのが安心!Z会の添削が丁寧なのはもう間違いないし。」

ボクちゃんは年中さんからZ会にお世話になっています。

Z会に問合せしていろいろ聞いてみた

Z会のサイトも届いた資料もよーく隅々まで読みました。

小学生コース英語の担当の方にも電話であれこれ相談しました。

それでAsteriaの良さがよくわかったのですが、まだ疑問に思うところもあったので問合せフォームで質問してみました。

※長文でいろいろ質問したので、かいつまんでのご紹介となります。

※Z会からはとても丁寧な文書でご回答いただいたのですが、長くなりますので意訳させていただいています。

Q1 中学受験コースを受講中ですが、割引制度はありますか

A1 ありません。

Q2 休会制度はありますか

A2 ありません。

(´・_・`) ←お母さん
「習い事の発表会や受験前になると取り組めないことがありそう。」

(  ̄▽ ̄) ←Z会の人
「ご自身のペースに合わせて学習していただけます。
あまり課題に取り組めない月があっても問題ございません。
また、オンラインスピーキングのチケットは180日の有効期限内がありますので、
取り組めない月があっても翌月2回受講するなど調整ができます。」

Asteriaは入会金なしで一月だけの受講も可能です。

ただ毎月払いより年払いのほうがおサイフにやさしいので休会できたらよかったのにな~と思ったのです。

Q3 iPadやタブレットでは予測変換されませんか

ライティング力がつかないのではないかと不安なお母さんです。

A3 Z会専用タブレットは、英語の予測変換機能を切った状態でお届けします。

手持ちのiPadを使う場合は、
本体設定で英語キーボードの予測変換を切ることができます。

(´・_・`) ←お母さん
「Asteriaはタブレットで完結する学習法です。紙の補助教材やペンマンシップなどの配布物はないそうです。」

Q4 英語学習用の辞書は必要ですか

A4 Reading, Listeningのコンテンツには、各問題の単語リストがございますが、
Writing, Speakingのコンテンツにはございませんので、
学習初期は英和辞書を使っていただくことをおすすめいたします。

Q5 1回の学習時間はどのくらいになりますか

A4 A1.1〜A1.3レベルでは、1コマあたり30分、
1日1コマずつ進めていただければ、十分よいペースかと思います。

(* ̄∇ ̄)ノ ←お母さん
「1単元あたり1時間半〜3時間程度が目安となるそうです。」

A1.1〜A1.3レベルとは

世界中で使われている言語指標「CEFR」を日本人向けに詳細化した「CEFR-J」の単元となります。

A1.1〜A1.3レベルは英検3級、小学校高学年で習得するレベルです。

(ー_ー;) ←お母さん
「英検3級ってついこの間までは“中学卒業程度”って言われてたのに・・・新学習指導要領では小学校高学年なのね。」

Q6 苦手な科目を集中して学習できますか

A6 Asteriaは英検3級レベルのA1.1から、準1〜1級レベルのB2.2までの全単元を開放しております。
またAIアダプティブのレベル変更も可能です。
いつでも基礎の内容に戻ったり、同じ単元を繰り返し学習することができます。

(  ̄▽ ̄) ←Z会の人
「ただし、添削問題は、一度お取り組みいただいた問題を再度提出いただくことはできません。」

Q7 小学4年生が一人で自学できる内容でしょうか

A7 Z会Asteriaは無学年制で、小学生のお子さまにもご受講いただけます。
ふりがな等、小学生向けの特別な配慮を行っておりません。
Writingはレベルが上がると中学〜高校範囲の文法事項についての解説も増えていきます。

(´・_・`) ←お母さん
「英語のレベルがあがると保護者のサポートが必要になるのね。それは嬉しいような悲しいような。」

Q8 マイク付イヤホン・ヘッドセットは必要ですか

マイク付イヤホン・ヘッドセット推奨となっているのですが、なくてもスピーキングの受講やオンラインレッスンに支障はないか気になりました。

A8 タブレット本体のマイク・スピーカーでもご受講いただけます。

( ; ´ ₃ `) ←お母さん
「必要に応じて用意すればいいみたい。Speakingの学習で発音を正確に認識するためにあったほうが良さそう。」

Q9 会員数に定員はありますか

A9 ありません。

(* ̄∇ ̄)ノ ←お母さん
「よく検討してからの入会でも大丈夫なのは安心♪」

Q10 Z会専用タブレットについて

( ・`д・´) ←お母さん
「iPadとどう違うの?」

A10 Z会専用タブレットは、Z会オリジナルの端末です。
Z会の学習に関係のないアプリはインストールできないようになっております。

(  ̄▽ ̄) ←Z会の人
「iPadとは全く別の端末ですので、対応するモデルはございません。」

2021年度Asteriaは「Z会学習アプリ」というWebアプリで学習していくため、インターネットにはつながります。

Z会Asteriaの基本情報は資料請求で

この記事では、公式サイトや無料でもらえる資料に掲載されているAsteriaの基本的な情報(料金や学習内容)についてはほとんど触れていません。

基本情報や詳しい情報に興味のある方は公式サイトをご覧くださいね。

また、Z会Asteriの資料請求はこちらから申し込めます。



Z会小学生コースの英語も気になる方はこちらです。



ボクちゃんの受講している『中学受験コース』が気になる方はこちらです。



さいごに

問い合わせに丁寧にご回答いただいたZ会さんには感謝の気持ちでいっぱいです!

ありがとうございました。

Z会には「思考・表現力」コースというのもありまして、気になる方はこちらの記事もお読みいただければと思います!

Z会「思考・表権力」コースが2021年度開講!公立中高一貫校対策にやってみる?
Z会の「中学受験コース」を受講中のボクちゃん、公立中高一貫校対策に「思考・表現力」講座を追加するかどうか悩んでいるお母さんです。
この記事を書いた人
あかね

小学生の子どもを持つ主婦です。バレエを習っている長男はかなりののんびり屋さんで成績普通です。そんなわが子に合う中高一貫校を探しています。なるべく家庭学習で中学受験に挑戦できるかなと奮闘中です。

あかねをフォローする
勉強方法
あかねをフォローする
バレエ男子の中学受験への日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました