えび吉のアクアリウムパラダイス!!

レッドビーシュリンプを中心としたアクアリウムのブログですね。

PSBの価格高騰について(?)

どうもぉ…えび吉です。

 

今回は「臨時アップデート」です。

だから早速、前置きなく始めますよ💦

 

あ、最初に言っておきますが…

今日のテーマ…

「結論が出ていません」

…ので悪しからず💦

 

 

f:id:yebikichi-aqua:20211019112834p:plain

 

はい、今回のテーマはPSB(光合成細菌)の価格について…

PSBの価格高騰???について。

ですよ。

 

 

f:id:yebikichi-aqua:20211019113404p:plain

市販されているPSB各種。通販サイトを回って画像を拾い集めてきましたよ💦

 

PSB(光合成細菌)とは…

酸素を発生させない光合成を行って生育する細菌、光合成細菌を主とした1~2µm程度のとても小さいバクテリアです。

アクアリウムでの利用では、排泄物や食べ残しなどの有害物質の処理、魚の栄養補給、病気予防の効果があるといわれています。

 

アクアリストの必需品(えび吉調べ💦)

このアクアリストの必需品にして魔法の液体ことPSBの値段が、最近(9月ごろからかな?)高騰していると思いませんか?

実際、主だったネットショップで価格が倍増しています(えび吉調べ💦)

※画像前列中央。シマテックの1リットル入りの普通のヤ~ツ。以下同じ💦

大体5~600円台だったのが

1,2001,300円台になっていますよね。

地元のホームセンターのほうが安いという珍現象が起きています(えび吉調べ💦)

 

えび吉はプライム会員で送料が発生しないので、Amazonさんからも購入していますが、今年5月に購入したときは556円でした。

ところが10月20日現在で1,172円と倍以上の価格でござるよ。

 

楽天やヤフーショッピング、ほかのところも同じような価格です。

巨匠チャームさんは相変わらず600円台ですが、これまた相変わらず送料が730円もかかるので、何かのついででなければ買えません。

 

あと、メルカリやPayPayフリマなどの個人売買のヤツは…

あれって安いのか否かよくわからんのですよ💦

で、こちらは今までと値段は変わっていないようですね。

 

ではネットショッピングでのPSBの

価格高騰…その原因は?

 

最初に書いたように結論が出ていません。

つまり、原因はよくわかりません。

 

 

しかし未確認ながら、それっぽい情報があります。

 

空前の「めだかブーム」

ネットによりますと…

いまメダカブームがきているという。自宅内のわずかなスペースで手軽に飼育できることから、コロナ禍で需要が増えた…のだそうな。

また、品種改良による一攫千金狙いのブリーダーたちが急増。それとともにここ数年で、毎年50種程度の新しい品種が生まれている…のだという。

 

PSBとめだかとの関係は…

PSBのバクテリアがゾウリムシやミジンコなどのプランクトンの良い生餌となり、そのプランクトンめだかの良い生餌となります。

なのでめだか界では好んでPSBを飼育に使用しているようです。

 

ということは…

めだかを飼育する人たちの増加により、PSBの需要も増加し、供給側に影響が出たことにより価格の高騰につながった…

ということなのでしょうか?

 

でもこれって別にめだかだけじゃなく、アカヒレのようにめだかと同じような針子が生まれるお魚にも使えるってことでしょ???

 

 

ここで誤解のないように…

別にめだか関係者の方々を批判するつもりは、まったくないのであります。

むしろアクアリウム界全体の底上げとなり、一時のブームで終わることのないようぜひ頑張っていただきたい!

このように思っている次第でございまぁす💦

 

 

 

 

はい…ということで、今回の臨時テーマは、

光合成細菌の価格が高くなりにけり!」でお送りしました💦

価格高騰の理由ははっきりとはしませんでしたが、たぶんそうかなぁ…的なお話になったと思いますが、みなさんいかがでしたでしょうか?

 

 

 

 ○。○。○。○。○。○。○。○。○。

 

 

ところで、えび吉はというと…

5月に購入したPSBがなくなりそうなのでAmazonを検索したら…

まだ600円台のが残っているじゃないか!!

でもそのときは買うまでには至らなかったので…

その夜に買おうとしたら…

売り切れっ!?💦

がーーーーーん!💦

 

かなり強めのショックを受けつつも、めげずにネットショップサイトで検索…。

そしたら一番先に出てきたショップさんのPSBが激安!

 

f:id:yebikichi-aqua:20211020111518p:plain

※こういうめだかを販売しているショップさんですが、迷惑がかかるといけませんのでお名前は伏せておきました💦

 

2リットル800円💦

よし買った!!

 

しかし送料が1,000円かかるので、

これを無料にするために5本10リットル買いましたとさ。

 

今まで通りの使い方だとしたら、約10年分に相当します💦💦💦

しょ…消費期限…大丈夫か?

(日当たりの良い20℃のところに保管すればよい…とのことです)

 

えび吉でした✌

 

 

 

 

にほんブログ村」と

人気ブログランキング」に加盟しています。

よろしければポチっとしていただければ

嬉しく思います。

それと「スター」も。

「コメント」もお待ちしていまぁす。

 

⇦バナーをポチッと

シュリンプランキング

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ⇦バナーをポチッと 
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ⇦バナーをポチッと
にほんブログ村

 旧ブログ「えび吉のアクア的なお話し

ここにえび吉の原点がある!

…なんてね。

お時間のある方は読んでやってください(笑)