えび吉のアクアリウムパラダイス!!

レッドビーシュリンプを中心としたアクアリウムのブログですね。

ブラック・シリカ作戦始動!VOL.0

Thank you everyone!

どうもぉ…えび吉です。

 

えび吉の住む地域では未だ山々に雪は残るものの、最近やっと屋外で水を扱うことができる季節と気温になってきました。

ってやっぱり暖かいし、コロナ禍とはいえウキウキしますよね。

でもそれと同時に黄砂花粉が舞い踊り、花粉症・アレルギー体質にはつら~い時期でもあるんすよね💦

目がカユイ💦

  

さて、今回のテーマは…

ブラック・シリカです。

 



 

ブラック・シリカとは?

 

ところで…

みなさん「ブラック・シリカ

ってご存じですか…?

 

 

10年も昔の話になってしまい恐縮ですが…

えび吉は2012年5月に…

「ホロンネットショップ」

というところから

このブラック・シリカなる鉱石を購入しておりまして…

そのショップによりますと、いろいろと素敵な効能があるようでして、以下のホームページをご参照していただきたいと思います。

 

 

  •  
  • いろいろと詳しい説明が書いてありますが、一言でいえば…

    この鉱石は「遠赤外線」マイナスイオン発生させることができるため、新陳代謝の活発化と自然治癒力を高める働きや、生体防衛機能を整える働きなどそれぞれの持つ効能により、生体への良い影響が期待できる…ということのようです。

    しかも「遠赤外線」については、熱することなく常温で発生させているらしく、さらに永久に出し続けるという特性があるのだそうです。

  •  

 

ただしこの効能は岩盤浴によるものなど人体に対するもので、アクアリウムに使える」とはどこにも書いてありません。

ま、普通にそういう使い方を想定していない…ということでしょうね。

 

でもえび吉が買った当時、実際にブラック・シリカを水槽に入れて、繁殖効果を上げられていた方がいたのは事実なんですよ💦

だからヤフーオークションなんかでも、結構な高値で取引されていたようです。

(いまちょっとヤフオク覗いてみたら、本物かどうかはわかりませんが原石や砂利が出品されているようですね。)

 

で、当時のえび吉は…

えびがなかなか繁殖しないことに行き詰っており、たまたま見つけたブラック・シリカに藁にも縋る思いで頼ってみようと購入を決めたのでありました。

 

が…

 

せっかく買ったのですが、使わないままにアクアリウム中断期に入ってしまい、段ボールに入ったままお蔵入りしていたというわけです💦

 

 

えび吉の買ったものとは?

 

現在のえび吉のえび水槽は…

おかげさまで爆食モード全開💦なので全然困ってはいないのですが…黒えびさんの方で色飛びがでるという懸念材料もありますので、10年越しにこのブラック・シリカを引っ張り出してみようかなと思い立ったわけでござるよ。

水槽以外にも使えるし、そもそももったいないし💦

 

 

で、普通のヤツは絶対に買わないえび吉が買ったものはというと…

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

   ブラック・シリカ 

         《 原石15kg 》

    粉末~7mm程度の砂利

送料無料  限定販売  業務用/材料3,900円

         ※現在はもう売っておりません

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

この段ボールのヤツです。

 

なんと15kg激安3,900円

⇧持ってけドロボー!

 

ふたを開けると砂利状のブラック・シリカが見えますw

 

なぜにこんなにお得なのかというと…

このブラック・シリカの原石は、おそらくハネ石って呼ばれるヤツだと思われます。掘削や加工の段階で出たクズとでもいえばいいんでしょうか?正規品としての規格を満たさないものの品質は正規品と同じ…アウトレットってやつでしょうかね。

でも不純物も混じってるだろうし、埋蔵されていた地層によっても効能が違うともいわれているようですから、全く同じとは言えないのかも知れませんね💦

 

けれど、ネットサーフィン中にこいつを見つけてしまったえび吉は、あまりのお得さに即ポチで購入したのであります。

が、その後手つかずでなんと10年間も放っておいた…いやいや大切に保管していたという訳ですね💦

 

 

下処理が必要な訳

 

さぁ…これをどうするのかといいますと…当然健康のため飲料水に沈めて飲みます…

 

じゃなくて、そうじゃなくて💦

えびさんの水槽にドボンとやって、その効能により爆殖や黒えびさんたちの色飛び防止を目指すのであります。

 

ただし…

原石をこのまま水槽に入れて使うことはできません。

⇧ここ大事ですから2回言いますよ⇩

原石をこのまま水槽に入れて使うことはできません。

 

実は下処理が必要となってきます。

なんのためかというと…

pHが極端に酸性に傾いてしまうようです。

下処理をしない素のままのブラック・シリを水に入れると、その水のpHが極端にしかも瞬時に酸性に傾いてしまうとのことです。

これは水生生物にとっては超死活問題でありまして、っていうか、普通にすぐタヒんじゃうと思います💦

 

なのでこれをえび飼育に適正な…

弱酸性pH6.4にするための準備作業が必要なわけです。

 

ムフフ…。

 

さあ…

パーティの始まりですよ(笑)

⇧実は超メンドクセー💦

 

 

 

…といったところで、今回は終了!

To be continued...

 

次回は…

本当にえび吉は下処理をやるのか?

そもそも次回はあるのか?💦

タイトル・イラストはもう既に作ってあるんだけどね…

 

 

はい…ということで、今回のテーマは、

魔法の鉱石ブラック・シリカ

でお送りしました💦

 

 

 

 

 ○。○。○。○。○。○。○。○。○。

 

 

 

ブラック・シリカについてもう少しkwsk

ブラック・シリカは、北海道檜山郡上ノ国町神明地区に流れる天の川上流の山中で採掘される希少な天然鉱石のみをいい、数億年前に珪草類が堆積してできた天然鉱石と言われています。

世界中で唯一ここから採掘されるもののみ「ブラック・シリカを名乗ることができるのだそうです。

 

採れる場所が上(神)ノ国神明天のってなんか、大層な地名を聞いただけでもビビりますよね💦

 

過去に採掘権や販売権などを巡って訴訟が起きたりしたようです。優れた効能ゆえその利権をめぐって争いが起こるほどすごいものなんですね。

そんなすごいものを10年も放っておいたなんて、罰が当たりそうで今更ながらヤバいですね。

 

えび吉でした✌

 

 

 

にほんブログ村」と

人気ブログランキング」に加盟しています。

よろしければポチっとしていただければ

嬉しく思います。

それと「スター」も。

「コメント」もお待ちしていまぁす。

 

⇦バナーをポチッと

シュリンプランキング

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ⇦バナーをポチッと 
にほんブログ村

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ⇦バナーをポチッと
にほんブログ村

 旧ブログ「えび吉のアクア的なお話し

ここにえび吉の原点がある!

…なんてね。

お時間のある方は読んでやってください(笑)