アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

3作目 ゲーム制作進捗報告01

こんにちは。

 

本日はプレミアムツクールデーですのでゲーム制作の進捗報告をしたいのですが、正直まったく進捗がありません。いまだにどんなゲームにしようかーなどと考えてます。

 

それがほぼ確実にできるものなら今頃本格的に着手していると思うのですが構想のシステム(これも曖昧)が自分に作れる気がしないので動作テストしながら可能な範囲を模索しなければなりません。


しばらくはこれに時間を費やすことになるでしょう。もっと知識があったらなぁ。

 

プレミアムツクールデーって進捗を発信する手段に決まりはないんですけど多くの方はtwitterで発信されてまして、#プレミアムツクールデー で検索するとたくさんのツイートが見れます。


1度見ていただければわかるかと思いますが皆さんすごいんですよね、凄すぎる。あれらと肩を並べようとするから良くないのかな(並べられるとは言っていない)。

 

そうは言っても基本機能やデフォルト素材だけで作るという選択肢は今のところありません。いろいろな考え方のツクラーさんがいるとは思いますが、今はできることが広がっていくことに面白味を感じているためいろいろ試してみたい。まぁそれが厄介で広げられる範囲ってどれくらいなのってことになってしまうのですけども。

 

自分にできる範囲すら把握できていないので試すしかない。ダメなら他を考え、また試す。1が上手くいっても2がダメなら2のために1から考え直し。いや、1のために2から考えるべきか?そうすると3が…という具合でなかなか進まない(-_-;)

 

制作が進まないならせめて絵の練習だったり素材作成だったりを同時進行しようかと思ってますが時間が増えるわけではないのでなかなか…。

 

本格着手はいつになることやら。進捗報告と言いながら言い訳だけの記事になってしまったことをお詫び申し上げます。ごめんなさい(≡人≡;)

 

 

ところで前回でつくった3Dデッサン人形をつかって直したい絵のラフを描こうとしたのですが…

 

絵に人形を重ねてポーズを作って…

f:id:icedtomatobazooka:20211117212938j:plain

上から描いて…

f:id:icedtomatobazooka:20211117212000j:plain

・・・・(´Д`)

 

 

これじゃない(´Д`)。

 

ポーズのつけ方が甘いのか、この”これじゃない感”はなんでしょう。一気に描きたいイメージから遠ざかった。

 

うーん、一旦棚上げ。そう簡単にはいかないか(;・∀・)

 

息抜きに違う絵を…。

f:id:icedtomatobazooka:20211117213729j:plain

キャラクターに合わせて作った人形ですが、上からまんま描くと気に入らなくなるので並べて参考にするくらいでいいかも。やっぱりポーズ作りが甘い気がする。

 

あと顔が変わってしまうのをもうちょっとなんとかならないかなぁ(´Д`) 髪の長さすら統一できてないし。

 

 

んー・・・(*´ω`) すべてに於いて技量不足だ(*´ω`)

 

 

f:id:icedtomatobazooka:20211117214957j:plain

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ