暫く更新お休みしていましたが復活しました!応援よろしくお願い致します!

【Ver6.0反映版】魔剣士おすすめ装備


魔剣士を始めたばかりの方やどの装備を買い換えたらよいか分からない方などに向けて、バージョン6.0までの更新情報を反映させたお勧め装備について解説したいと思います。ご参考に頂ければ幸いです。

武器を選択

前回の魔剣士装備の記事では主要武器は鎌が良いとわりかし熱心に説明させて頂きましたが、Ver6.0の現在でも鎌との相性が抜群に良く超強いです!血吸いの守りで耐久性アップ、メタル系には魂狩り、レベル上げや特定の敵では冥王のかまで転ばせて被ダメージを減らしたり、厄災の滅撃の耐性低下の効果でダークマターの闇属性耐性ダウンを入りやすくなる等。こだわりや特別な理由が無い限り鎌一択と言う感じです。

格上相手でブレス耐性や攻撃呪文耐性が欲しい場面では盾+短剣 もしくは 盾+片手剣 という組み合わせもありだと思います。

よわし
普段は攻守共に優秀な鎌を装備!
火力は下がってしまいますが、格上相手やブレス耐性or攻撃呪文耐性が重要な場面(鎌だと死亡率が高すぎる場合)で、邪炎波やダークマターなどの範囲火力を重視したい場合は「盾+短剣」
暗黒連撃や煉獄魔斬の単体火力を重視したい場合は「盾+片手剣」に切り替えるのもありかな~と思います!

鎌の推奨武器

Lv115 輝天の鎌
こうげき力+245/おしゃれさ+13/こうげき魔力+105/かいふく魔力+80/おもさ+47/呪文発動速度+5%/呪文の回復量+10%


Lv110 ビターローズ
こうげき力+232/おしゃれさ+13/こうげき魔力+100/おもさ+47/会心率と呪文暴走率+3.0%/MP消費しない率+5.0%(試合無効)


Lv108 サイレントアンガー
こうげき力+220/おしゃれさ+13/こうげき魔力+95/おもさ+49/全ての攻撃時4.0%でためる/行動時5%で暴走アップ

鎌(魔剣士)の錬金効果はこうげき力がお勧め
輝天の鎌

輝天の鎌は最新の鎌なので攻撃力が一番高いです。然しながら呪文発動速度アップや呪文回復量アップといった回復職向けの性能になっているため、魔剣士にとって有益なものが全くありません。強いていうならバイキルトの詠唱が少し早くなるくらいです。

ビターローズ

会心率アップは火力向上に繋がります。MP消費しない率アップは無くても良いけどあったらあったで嬉しい程度でしょうか。現時点では攻撃力は最新の輝天の鎌より攻撃力は少し劣りますが魔剣士向けの鎌となっています。

サイレントアンガー

全ての攻撃時ためるは火力が上がるには上がりますが、どちらかと言えば単発特技をメインに使う職業の方が相性は良さそうです。魔剣士は基本は暗黒連撃を連打することになるので、攻撃時ためるによりテンションが上昇した後に暗黒連撃を使用すると初段だけ威力が上がります。そのためテンションが上がったらチャージの単発特技(ダークマターや根絶やしの重撃)を使用するなど戦い方を工夫する必要がありそうです。

行動時暴走アップは攻撃呪文を扱うスパスタ向けの性能なので魔剣士には意味を成しません。

よわし
魔剣士の鎌はビターローズが強いです!
デスマスターメインの方で魔剣士はついでにやる程度であれば、現状最も攻撃力が高い輝天の鎌を併用しちゃっても問題なさそうです。

片手剣の推奨武器

※注意:わたし自身が片手剣魔剣士を使用した事がほとんど無いので想像の範疇になってしまっています。

Lv115 輝天のつるぎ
こうげき力+201/おしゃれさ+26/こうげき魔力+20/おもさ+16/攻撃時10.0%でチャージ時間-10秒/2.0%でターン消費なし(試合無効)


Lv110 鳴神のつるぎ
こうげき力+187/おしゃれさ+26/こうげき魔力+15/おもさ+16/特技のダメージ+10(試合無効)/攻撃時8.0%で雷と光耐性ダウン


Lv108 デッドリーソード
こうげき力+175/おしゃれさ+26/おもさ+15/かいしん率+1.2%/会心と暴走ダメージ+15(試合無効)

片手剣(魔剣士)の錬金効果はこうげき力が良いと予想 ※片手剣特技メインならかいしん率ですが、暗黒連撃メインならこうげき力が良い気がします。
輝天のつるぎ

輝天のつるぎは最新で攻撃力が最も高い片手剣です。「攻撃時10.0%でチャージ時間-10秒」の効果の恩恵度合いはどれだけ武器の特技(今回で言う片手剣の特技)を使用するか?に影響してきます。恐らくチャージが来次第、不死鳥天舞により自身の会心率をアップさせてからの暗黒連撃や煉獄魔斬という流れが強そうです。そう仮定した(はやぶさ斬りや超はやぶさ斬りなどは使用しない)場合、「攻撃時10.0%でチャージ時間-10秒」が発動する機会が無いと思われるので、片手剣魔剣士には意味をなさない効果になってしまいます。

ターン消費なしに関しては職業を選ばず恩恵がありますが、パーセンテージが低いかなぁという印象です。

鳴神のつるぎ

鳴神のつるぎの特技ダメージアップはチャージ無しのメイン特技が多段の暗黒連撃なので抜群に相性が良いです!攻撃時雷と光耐性ダウンに関しては職業特技(暗黒連撃など)では発動せず、片手剣特技の超はやぶさ斬りや不死鳥天舞などのときに発動する可能性があるだけなのであまり期待は出来なそうです。

デッドリーソード

デッドリーソードはかいしん率アップ及び会心ダメージアップで魔剣士にも相性は良さそうですが、少し古い武器になってしまったこともあり鳴神のつるぎと比較すると見劣りしてしまうかな?という印象です。

よわし
魔剣士の片手剣は鳴神のつるぎが安定した火力を出せて強そうです!

短剣の推奨武器

※注意:魔剣士の短剣に関しても同様です。想像の範疇になってしまっています。

Lv115 輝天のナイフ
こうげき力+179/おしゃれさ+52/すばやさ+45/こうげき魔力+105/おもさ+12/呪文発動速度+2%/会心率と呪文暴走率+2.0%


Lv110 ファントムダガー
こうげき力+169/おしゃれさ+52/すばやさ+45/こうげき魔力+75/おもさ+12/攻撃時18%で猛毒/攻撃時18%で幻惑


Lv108 ワイルドファング
こうげき力+160/おしゃれさ+52/おもさ+12/2.0%でターン消費なし(試合無効)/必殺チャージ率+1%(左手装備時無効)

短剣(魔剣士)の錬金効果は、、何がいいんでしょう、、、勉強しておきます。ごめんなさい(´;ω;`)ウゥゥ
輝天のナイフ

輝天のナイフは最新の短剣なのでこうげき力とこうげき魔力が共に最も高いです。呪文発動速度に関しては使用したとしてもバイキルトくらいの魔剣士にはあまり意味を成しませんが、会心率を強化出来るのでそれなりに良い性能かなぁという印象。逆に他の短剣と比較した際に火力面で魅力的な武器がないので消去法で無難な輝天のナイフが良さそうです。

ファントムダガー

こうげき力とこうげき魔力が輝天のナイフより劣っていて、性能的にも攻撃時猛毒や幻惑といったデバッファー向けの性能になっているので、魔剣士視点で見るとファントムダガーには輝天のナイフよりも優れた点は無さそうです。

ワイルドファング

ワイルドファングは先の輝天のナイフやファントムダガーと異なりこうげき魔力が一切増えません。邪炎波やダークマターなどの特技の威力はこうげき魔力に依存しているので、こうげき魔力が増えない時点で候補からは外れそうです。※ファントムダガーが実装したあたりで魔剣士や魔法使いの短剣スキル調整が入ったので「こうげき魔力」が上がる様に調整された様ですね。

よわし
魔剣士の短剣は輝天のナイフが普通に一番強そう!

盾の推奨防具

Lv115 輝天の大盾
しゅび力+62/さいだいHP+19/おしゃれさ+11/おもさ+43/盾ガード率+6.5%/光ダメージ10%減/ブレス系ダメージ10%減


Lv110 不落の大盾
しゅび力+57/さいだいHP+18/おしゃれさ+11/おもさ+42/盾ガード率+6.5%/受けるダメージを10軽減する


Lv108 獅子王の大盾
しゅび力+52/さいだいHP+18/おしゃれさ+11/おもさ+41/盾ガード率+6.5%/攻撃呪文ダメージ7%減/雷ダメージ10%減

各盾の効果に合わせて特化させた錬金効果がお勧め
・輝天の大盾はブレス系ダメージ減


・不落の大盾は盾ガード率など。
ブレス系ダメージ減や攻撃呪文ダメージ減でも良いかも?


・獅子王の大盾は攻撃呪文ダメージ減

ブレス耐性に特化させた輝天の大盾、呪文耐性に特化させた獅子王の大盾、物理攻撃に特化させた不落の大盾というようにそれぞれに特化させた盾を使い分けるのが良さそう。最初は金銭的にも大変なのでいずれか一つを用意して、徐々に揃えていくと良いです。
よわし

耐久性も重視したい方はブレス耐性特化、呪文耐性特化、物理耐性特化を揃えて敵やコンテンツで使い分けるのが良さそう!

余談ですが私は僧侶メインなのでそこそこ良い小盾(ブレスガーターやブルバックラー)を所持しているので、魔剣士の盾は小盾を使い回したりしています。耐久性は落ちますがこんな節約方法もありますよ~という参考までに(‘ω’)

推奨防具

Lv110 魔侯爵のよろいセット
さいだいHP+18/味方死亡時20%でバイシオン/瀕死時15%こうげき力+60(試合無効)/ブレス系ダメージ8%減


Lv108 ミラーアーマーセット
おしゃれさ+40/おもさ+20/さいだいHP+16/行動時10%でマホターン/受けるダメージを10軽減する


Lv105 ネヴァンメイルセット
おしゃれさ+40/おもさ+20/さいだいHP+14/敵を倒すと5%でバイシオン/復活時ヘヴィチャージ+25% ※ネヴァンメイル上「受けた呪文を5%の確率で反射(試合無効)」

「魔侯爵のよろいセット」の各部位のステータスと合計値
こうげき力しゅび力さいだいHPさいだいMPおしゃれさすばやさきようさこうげき魔力かいふく魔力おもさ
魔侯爵のかぶと+95+33+20+20+40
魔侯爵のよろい+122+43+20+20+68
(体下無し)
魔侯爵のこて+50+15+60+30
魔侯爵のグリーブ+50+15+60+33
セット効果+18
合計値+317+18+106+60+60+40+40+171
ミラーアーマーセット」の各部位のステータスと合計値
こうげき力しゅび力さいだいHPさいだいMPおしゃれさすばやさきようさこうげき魔力かいふく魔力おもさ
ミラーヘルム+92+24+20+20+35
ミラーアーマー上+120+34+20+20+62
ミラーアーマー下+66+14+37
ミラーガントレット+48+8+58+25
ミラーグリーブ+48+8+58+28
セット効果+16+40+20
合計値+374+16+128+58+58+40+40+207
ネヴァンメイルセット」の各部位のステータスと合計値
こうげき力しゅび力さいだいHPさいだいMPおしゃれさすばやさきようさこうげき魔力かいふく魔力おもさ
ネヴァンヘルム+86+23+34
ネヴァンメイル上+114+33+60
ネヴァンメイル下+61+13+35
ネヴァングラブ+45+7+56+24
ネヴァングリーブ+45+7+56+27
セット効果+14+40+20
合計値+351+14+123+56+56+200
魔侯爵のよろいセット

輝天の大盾+魔侯爵のよろいセット+宝珠(宝珠が無くても100%になるが高値)でブレス耐性100%に出来るようになる装備。現状魔剣士がブレス耐性100%を求められるシーンは思いつかず、今後追加される敵次第で魔侯爵のよろいセットの価値が上がるかも?

ミラーアーマーセット

ミラーアーマーセットは守備面で優秀な装備です。複数の敵から攻撃を受ける万魔の塔では行動時マホターンや受けるダメージ軽減が特に効果的です。本来であれば魔剣士は火力特化の防具が良いと思われますが、現状直近の防具を見る限りでは攻撃特化で魔剣士に相性の良い装備はないので、防御面でかなり優れているミラーアーマーを装備しておくのが無難です。

ネヴァンメイルセット

復活時ヘヴィチャージはパラディン向き?敵を倒すとバイシオンは前衛火力向き?の様ですが「敵を倒すと」というのは敵が複数体いる場面に限定されてしまうので万魔や防衛軍などでは有効ですが、基本的に敵が一体だけの迷宮ボスでは無効な効果なこともあり、いずれもパッとしない性能です。

よわし
防具はミラーアーマーセットが超強い!とはいえ守備面で特化している防具なので、今後攻撃特化の新防具が登場したときに見向きされなくなる心配があったり…

アクセサリー(顔)

死神のピアス
しゅび力+2/おしゃれさ+1/9.0%でターン消費なし(試合無効)
【おすすめ錬金効果】
合成効果:特技のダメージ+5(試合無効)


第一伝承:1.5%でターン消費なし(試合無効)

死神のピアスはターン消費なしの効果に加えて特技ダメージ増加の効果もあるので、メイン武器が鎌であろうと片手剣や短剣であろうとメインとなるチャージ無しの特技が多段の暗黒連撃なので相性抜群です!

魔犬の仮面
しゅび力+6/さいだいHP+4/さいだいMP+4/おしゃれさ+6/すばやさ+4/きようさ+4/こうげき魔力+4/かいふく魔力+4/おもさ+4/開戦時10%で必殺チャージ
【おすすめ錬金効果】
合成効果:必殺チャージ時バイキルト+必殺チャージ時ピオラ2段階+必殺チャージ時魔結界2段階


第一伝承:きようさ+2

魔剣士にとっての死神のピアスの有効度合いが抜群なので、魔結界や弓聖の守り星や心頭滅却が超大事なケース以外では魔犬の仮面よりも死神のピアスが良さそうです。

機神の眼甲
しゅび力+2/さいだいHP+2/おしゃれさ+2/敵を倒すと35%でためる(試合無効)
【おすすめ錬金効果】
合成効果:味方死亡時2%でためる(試合無効)


第一伝承:敵を倒すと5%でためる(試合無効)

機神の眼甲は武器種を問わず防衛軍や万魔の塔での必須アクセです。多数の敵を倒すコンテンツではテンションがどんどん上がり火力が大幅にアップしますので機神の眼甲一択です!

よわし
普段は死神のピアスが強い
万魔や防衛軍などの敵が複数登場するコンテンツでは機神の眼甲。魔犬の仮面は魔結界や弓聖の守り星などの効果が欲しい場面で装備する感じでしょうか~

 

アクセサリー(首)

忠誠のチョーカー
こうげき力+10/さいだいHP+3/おしゃれさ+6
【おすすめ錬金効果】
合成効果:こうげき力+5


第一伝承:こうげき力+5

忠誠のチョーカーは格下相手など倒れる可能性が低い場合に装備すると良いです。
金のロザリオ
こうげき力+3/しゅび力+2/さいだいHP+5/おしゃれさ+5/かいふく魔力+5/致死ダメージ時20%で生存
【おすすめ錬金効果】
合成効果:こうげき力+5


第一伝承:致死ダメージ時5.0%で生存

金のロザリオは自身の最大HPを上回るようなダメージを与えてくる敵との戦闘する場合に装備すると良いです。

竜のうろこ
こうげき力+3/しゅび力+3/さいだいHP+5/おしゃれさ+5/受けるダメージを30軽減する
【おすすめ錬金効果】
合成効果:こうげき力+5


第一伝承:なし

竜のうろこは強力な多段特技を使用してくる敵(迷宮ボスのドラゴンなど)や万魔の塔など複数の敵から攻撃を受けるシーンで特に有効です。迷宮ボスのムドーや魔犬ケルベロスなども複数敵が登場するので同様です。

よわし
わたしは複数敵が登場しますが雑魚敵が多い防衛軍では忠誠のチョーカー。万魔や最近では迷宮ボスもだいたい竜のうろこを使用しています!金ロザは、、シドーとかで使ったかなぁ?最近はあまり使用していないかも。

アクセサリー(指)

武刃将軍のゆびわ
こうげき力+10/さいだいHP+2/おしゃれさ+2/攻撃力アップの時間が15秒増加/行動時3.0%でバイシオン
【おすすめ錬金効果】
合成効果:行動時3.0%でバイシオン


第一伝承:こうげき力+2

敵ごとの必要耐性を満たしていれば武刃将軍のゆびわが良いです。
各種耐性のゆびわ&聖守護者のゆびわ
理性のリング(混乱)、はくあいのゆびわ(封印)、聖印のゆびわ(即死)、めざましリング(眠り)、破幻のリング(幻惑)、破毒のリング(どく)、破呪のリング(呪い)、まんげつリング(マヒ)、聖守護者のゆびわ(眠り、マヒ、混乱、封印、幻惑、呪い、即死、どく)
【おすすめ錬金効果】
合成効果:各種耐性に合わせて特化させる  ※理性のリングなら混乱ガード埋めにする等


第一伝承:なし

防具だけでは耐性が足りない際に補えるように用意しておくと良いです。各種耐性の理性のリングやはくあいのゆびわ等はそれぞれ80%まで、聖守護者のゆびわは90%になるので、少しずつでも聖守護者のゆびわを作成することをお勧めします。

アクセサリー(胸)

セトのアンク
こうげき力+7/さいだいMP+8/おしゃれさ+2
【おすすめ錬金効果】
合成効果:こうげき力+3


第一伝承:こうげき力+3

アクセサリー(腰)

輝石のベルト
おしゃれさ+3
【おすすめ輝石効果】
鎌、片手剣、短剣共通:さいだいHP、こうげき力、きようさ、こうげき魔力、闇特技ダメージ、かいしん率などが付いたもの
戦神のベルト
おしゃれさ+3
【おすすめ戦神効果】
鎌  :こうげき力、会心率と呪文暴走率、こうげき魔力とかいふく魔力、鎌装備時に闇属性ダメージ


片手剣:こうげき力、会心率と呪文暴走率、こうげき魔力とかいふく魔力、片手剣装備時に闇属性ダメージ


短剣 :こうげき力、会心率と呪文暴走率、こうげき魔力とかいふく魔力、短剣装備時に闇属性ダメージ

剛勇のベルト
さいだいHP+16/おしゃれさ+1/おもさ+23/開戦時50%でヘヴィチャージ/開戦時10%天使の守り(試合無効)
【おすすめ錬金効果】
合成効果:さいだいHP+3


第一伝承:さいだいHP+3

魔剣士が使う機会は少ないと思いますが、HPが足りない場合は剛勇のベルトに切り替えるのもありです。

アクセサリー(札)

不思議のカード
おしゃれさ+3
【おすすめ錬金効果】
合成効果:さいだいHP+21/こうげき力+11/きようさ+21


第一伝承:なし

アクセサリー(その他)

大地の大竜玉
しゅび力+8/さいだいHP+30/おしゃれさ+8
【おすすめ錬金効果】
合成効果:さいだいHP+5


第一伝承:さいだいHP+5

普段は大地の大竜玉を装備しておきます。強敵と戦闘する場合には敵に合わせて氷闇の月飾りや風雷のいんろうに付け替えると戦闘が安定しやすくなります。

氷闇の月飾り
しゅび力+5/おしゃれさ+35/氷ダメージ26%減/闇ダメージ26%減
【おすすめ錬金効果】
合成効果:
魔剣士としては「こうげき力+3」が良いですが、後衛などでも汎用的に使えるように「さいだいHPとすばやさ+4」もしくは「さいだいHPときようさ+4」の何れかが良いかもしれません。


第一伝承:闇ダメージ3.0%減と氷ダメージ3.0%減共に作っておくと良いです。

氷や闇属性の攻撃をしてくる敵(迷宮ボスの魔犬ケルベロスなど)に魔剣士で参加する機会があれば氷闇の月飾りを装備することで被ダメージを抑えられるので戦闘が安定しやすくなります。

よわし
魔犬ケルベロスに関しては闇属性耐性があるので魔剣士で行く機会は極端に少ないと思いますが上記の様に使い分けますという意味になります!
風雷のいんろう
しゅび力+5/おしゃれさ+35/風ダメージ26%減/雷ダメージ26%減
【おすすめ錬金効果】
合成効果:
魔剣士としては「こうげき力+3」が良いですが、後衛などでも汎用的に使えるように「さいだいHPとすばやさ+4」もしくは「さいだいHPときようさ+4」の何れかが良いかもしれません。


第一伝承:風ダメージ3.0%減と雷ダメージ3.0%減共に作っておくと良いです。

風や雷属性の攻撃をしてくる敵(迷宮ボスのムドーなど)に魔剣士で参加する機会があれば風雷のいんろうを装備することで被ダメージを抑えられるので戦闘が安定しやすくなります。

アクセサリー(紋章)

ハルファスの大紋章
こうげき力+5/しゅび力+5/さいだいHP+10/すばやさ+5/きようさ+5
【おすすめ錬金効果】
合成効果:こうげき力ときようさ+5


第一伝承:こうげき力ときようさ+5

アクセサリー(職業の証)

夢幻魔王の勲章
こうげき力+5/しゅび力+10/きようさ+8/おもさ+6/全ての攻撃時4.0%でためる/テンション時魔物にダメージ+100
【おすすめ錬金効果】
合成効果:行動時2.0%でテンション消費なし


第一伝承:全ての攻撃時1.0%でためる

ガナン帝国の勲章
こうげき力+5/さいだいHP+10/きようさ+20/会心率と呪文暴走率+1.0%/会心と暴走ダメージ+35(試合無効)
【おすすめ錬金効果】
合成効果:会心と暴走ダメージ+5(試合無効)


第一伝承:会心率と呪文暴走率+0.5%

よわし
夢幻魔王の勲章、ガナン帝国の勲章ともに強力なアクセサリーですが魔剣士にはガナン帝国の勲章が相性がよく強そうです。

魔剣士の関連記事

・魔剣士の装備について【2022年最新】魔剣士おすすめ装備(Ver6.3反映版)
・魔剣士の装備について【Ver6.0反映版】魔剣士おすすめ装備
・魔剣士の装備について【2021年最新】魔剣士のおすすめ装備について
・魔剣士のスキル設定について【2021年最新】魔剣士のおすすめスキル設定(160から200P)
・魔剣士の戦い方(特技の解説)について【2021年最新】魔剣士の戦い方【特技の解説】
・魔剣士の宝珠について【2021年最新】魔剣士の宝珠おすすめ設定【ver5.5後期反映版】

少しでも参考になった方はポチっとおねです!

ドラゴンクエストXランキング