暫く更新お休みしていましたが復活しました!応援よろしくお願い致します!

【初心者向け】ゼルメアシートの使い方


ドラクエ10プレイヤーであれば多くの方が利用されているゼルメアシートについて、私の身の回りで使い方がいまいち分からない!という方がいましたので、使い方が分からない方やまだ使用したことがない!という方に向けて、私が使用している手順に沿って解説致します。

※当記事は2021年10月29日時点の内容になります。

前準備(ゼルメアシートを開く)

以下リンクよりゼルメアシートweb版を開きます。※当ブログの下部の「カテゴリー」欄にもリンクが御座います。

ゼルメアシートWEB版

いにしえのゼルメアに突入する

ゼルメアに突入します。入ったら入り口にある海神のうろこを取るところまで進めます。下図では入り口の真下に海神のうろこが表示されています。※当然の事ながらどこに何が表示されるかはランダムです。

ゼルメアシートの設定:突入階層の選択

ゼルメアシートの設定をします。画面上部にある階層欄(赤枠内)から自分が突入した階層をクリックします。

ゼルメアシートの設定:階層レイアウトを合わせる

・部屋を消すボタンを選択

ゼルメアシートのアイコン一覧から部屋を消すボタン(赤枠)を選択します。正しく選択出来るとアイコン一覧の上に選択中のアイコンに切り替わります(青枠)。※実際はゼルメアシートWEB版では部屋を消すボタンが最初に表示されているので、ここでは選択中のアイコンを確認してもらうだけで大丈夫です。

・必要のない部屋を消す

 

左図のドラクエ10画面のゼルメアレイアウトと一致するようにゼルメアシートを設定していきます。ゼルメアシート側で必要のない部屋(赤枠)を3か所クリックして、ゼルメアシート上から部屋を消します。

ゼルメアシートの設定:確認出来ているアイコンを設定

左図のドラクエ10画面と同様にゼルメアシートにアイコンを設定します。今回の例では入り口アイコンと海神のうろこ(一個のやつ)を設定しています。

ゼルメアシートの設定:通路を設定

左図のドラクエ10画面と同様に部屋と部屋が繋がっているか(通路があるか)をゼルメアシートに設定します。今回の例では入り口の部屋の下隣と右隣が共に繋がっているので、ゼルメアシート上でも通路を設けます(赤丸を2か所クリックする)

ゼルメアシート:似たマップを確認

この時点で確認出来ている情報は全て設定済みなので似たマップをチェックします。今回は1件に絞れず2件似たマップが表示されています。※青枠はヒット件数、赤枠はヒットした候補のマップです。

1件に絞れていたら似たマップの結果の通り進行しましょう!

まずは勘で進みましょう!新たに部屋の情報が分かったら、ゼルメアシートに入力していくことで途中で1件に絞れたりもします。

ゼルメア関連記事

・ゼルメアシートの使い方について【初心者向け】ゼルメアシートの使い方
・ゼルメアシートの使い方補足「【初心者向け】ゼルメアシートの使い方(補足)

以上になります。少しでも参考になった方はポチっとお願い致します!

ドラゴンクエストXランキング