ゴリマッチョが教える人生を変えたい大人のため大学

【新たな挑戦】コーチングで未来を切り拓く!

今日はいつものブログの内容と違い、僕が「コーチングを学ぼうと思ったきっかけ」をお話したいと思います。
僕は「一人ひとりが、自分らしさを見出し、よりよい人生を送る」ということを目的とし、コーチングを通して自分らしさをあなたと一緒に探していきます。
そんな僕が、どうやってコーチングと出会い、どのようにして今に至るか、お話を進めようと思います。

・コーチングを受けるたくなる!

・目標が決まり、行動を起こせるようになる!

・行動することで、明日、そして未来が変わる!

・本当の自分自身と出会える!

・自分の可能性を最大化できる!

コーチングとの出会いと、学ぶきっかけ

社内で、1on1を始めることとなり、そのメンバーに選ばれたことがきっかけでした。
そこで初めて「コーチング」というものがあると知り、数冊の本などを読み、スタートをしました。
実際にやりながらも、頭の片隅では、なにが正解かわからず、とりあえず話を聞こう!と思っていた記憶があります。
それでも「話を聞いてもらえて良かった」「いい時間になった」なんて言ってもらえていたので、嬉しさもありました。
しかし、そんな嬉しさがある反面、やはり、ただ話をしているだけじゃないのか?悩みがある方の力になれていないんじゃないか?
これが、本当にコーチングなのか?とずっと思っており、役に立てられていない、という思いが強くなり、その感情へのフラストレーションもありました。
一度、社内の1 on1をやらない時期があったのですが、今振り返ると、相手の役に立てない自分を見ないようにしていたのかもしれません。
僕の中で、「自分らしさ」という言葉が強く心にあります。
その理由は定かではないのですが、自分自身、コンプレックスや、人から認められたいという欲求が多く、またその姿を周りに見せないようにしていました。
その姿が「自分」だと思い過ごしてきましたが、今現在、「心からやりたいことを出来ている自分」から過去の自分を見返すと、とても苦しんでいたのではないかと感じます。
そんな悩みから解放されたのが、「自分らしく」いられることでした。
そんな過去からの体験、変化があり、自分らしくいられることや、自分の本当の想いに気付くことをサポートできる、コーチングはとても魅力的に映っていました。
誰の力にもなれない、そして、その、できない自分から目を背けるのは違うのではないかと思い、本気でコーチングを学ぼうと決め、コーチエイという会社のコーチエイアカデミアというスクールを現在も受講しています。
そのスクールの内容は、プロのコーチが、実践を交えながら体系的にコーチングを学べるオンラインでの授業や、自分自身もコーチングも受けることで、目標達成や成長をサポートして頂いています。
このクラスを受講する中で気づいたことは、「いままで何をやっていたんだ」ということです。
「質問をする」「話をよく聞く」「褒める」など、本に書いてあることも、もちろんスキルとしてあるのですが、自分が思っていた何倍も奥が深く、そして、何倍も可能性のあるものだと感じました。
最近、新たに社内でのコーチングを始めているのですが、まず、最初のセッションで行うことは、「前のコーチングは忘れてください」と伝えています。(笑)
それぐらい、コーチングは奥が深く、本を読んだだけ、自分がコーチングを受けただけでは、本当のコーチングは出来ないと思いました。
1つ1つのスキルを体系的に学べ、その場で実践を交えたり、他の受講者の方の意見なども参考にしながら、授業が進んでいくので、とても実用的な学びが多く実践に活かせます。
通常、授業というと、講師がいて、講師から教わるというティーチングの要素が多いと思いますが、プロのコーチが講師を務めているので、会話が始まると、あっという間にコーチングが始まります。
その時のコーチから発せられる言葉や他の受講者の方の生の声はとても参考になります。
そして、社内に学んだことを活かせる場があるので、コーチングを受けていただいている社内のメンバーの反応が以前と変わった、ということを実感しています。
以前も感謝の言葉は掛けて頂いていましたが、新しく始めた、いまのコーチングを受けた方は、終わった後の表情や雰囲気なども違います。
もしかしたら、自分が以前よりも、コーチングを出来てきているという実感が大きくなったからかもしれません
以前は、本当に何もわからず、手探りでしたので、相手の表情などもみる余裕はありませんでした。
コーチングはいいことしかないと思いますが、もちろん一回のセッションで新しい自分と出会えて、変われていくかと言われると、そんなことはありません。
一回目から目標が決まり、行動できる方、何回かのセッションを通し、目標を明確にしていく方もいます。
やはり、目標を決めるということは、とても難しいのです。
今まで目標だと思っていたことも、コーチングを進めるうちに、なにか違うのではないか、これってなんでやろうと思てたんだろう、こんな風に新たな角度からの視点も増えます。
コーチは、一人ひとりと向き合いう時間を作り、クライアント自身は、自分自身と向き合う時間にする。
そんな時間を積み上げていくことで、真のコーチングの力が実感できると思います。
コーチというのは、僕が今までやっていたパーソナルトレーナーと似ている部分が多々あります。
クライアントの目標達成や成長のサポート、自分自身の成長がクライアントの成果にも繋がるということ。
セッションを重ねるたびにお互いが成長や、新たな発見が感じられるようにするためには、やはり僕自身も成長していかなければいけません。
その為に、「学ぶ」ことを忘れずに、自分の目標達成、成長の最大化を続け、「変わりたい」あなたをサポートしていきます。

コーチとして

あなたに「自分らしさ」を見つけてもらいたいと思っています。
変わりたいと思っているあなたを、コーチングを通して、目標達成、成長の促進をサポートし、全く新しい自分と出会えるようにしていきます。
あなたが真の自分を見つけ、変わるために、役に立つことが出来ればと強く思います。
新たな挑戦として、社外にもコーチングをやっていきたいと思ったのは、コーチングの可能性大きさ、そして、これを必要としている人が多くいるのではないかと感じたからです。
過去の自分は、特にやりたいこともなく、何となく過ごしていました。
その何となく過ごすことが、普通の人生だと、当時は思っていましたし、変わりたいなんて思ってこともなかったです。
しかし、本当に熱中できるものと出会い、そして成長を実感できることで、自分の可能性を感じられるようになりました。
「変わりたいけど変われない」「やりたいことがぼんやりしている」「話を聞いてもらえる人がいない」そんな方たちの、力になれるのではないか、その方たちの人生をよりよく、そして、その方たちの周りにいる方にも、いい影響を与えられることで、たくさんの幸せが生まれるのではないかと考えるようになりました。
そして、そんな世界を想像すると、自分自身がとても熱く、ワクワクするような気持ちになります。
まだ、僕自身、スタート地点に立ったばかりですが、これからも、自分自身の目標に向かって行動をし続けます。
是非、「コーチングを受けて自分を変えていきたい」と思う方は、インスタグラムからメッセージをいただければと思います。
コーチングについて、知りたい方は、こちらをご覧ください。
関連記事

こんばんは!KIMIです! あなたは、もっと「リーダーとしてのスキルを身に付けたい」「チームの能力を向上させたい」「部下の育成をどうにかしたい」「目標を見つけたい」などと、思い浮かべたことはありませんか? 僕自身は、この全てを思[…]

最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んで頂いた方は、こちらのリンクをクリックして頂けるとありがたいです。
最新情報をチェックしよう!