異端児リーマンの記録

異端児リーマンの記録

海外駐在4ヶ国目、駐在員継続によるプチ アーリーリタイアを夢見る40代中年奮闘記

MENU

【その他13】年末のご挨拶と2022年の振り返り

お越しいただきありがとうございます。


本日は、昨年、一昨年に続き年末のご挨拶と2022年の振り返り、2023年の抱負についての話題です。

 

ブログを始めて2年4ヶ月、のらりくらりではありますが、現在まで更新を続けてくる事ができました。

本年も本当にたくさんのブックマークやコメント、星⭐️をいただき、感謝しております。

 

恒例行事化しておりますが、ここからは本年度の振り返りと来年の抱負をまとめていきたいと思います。

 

①2022年の振り返り

 

A)本業面(サラリーマン)

4カ国目の駐在先も本年度前半はCOVID-19の影響が続き、自由な移動ができない状況であったが、中盤以降は徐々に緩和され漸く活動を活発化させる事ができるようになった。

国内外の出張や往来も再開され、現在は一部の国を除き自由に飛び回れる環境に戻りつつあるといえよう。

業務面でも無事顧客訪問も再開でき、これまでの自粛期間を取り戻すべく精力的に動き回る事ができている。

オンラインでの新規の顧客面談では、画面越しでなかなか手応えを感じられていなかった為、実際の顧客訪問面談はやはり時には必要であると実感させられるものでもあった。

 

そんなこんなで、本業のサラリーマンとして2022年はまさに再開と再会の年となった。

 

B)その他(私生活面)

COVID-19の制限のみならず業務面での都合もあり、赴任後一度も一時帰国ができておらず、既に1年半程日本へ戻ることはできていない。

一方で、旅行については本年後半に駐在国内ではあったが、ついに再開する事ができた。

 

そして自身もCOVID-19に感染し無事に復帰した年でもあった。

 

ここからは、昨年末に設定した2022年の目標の達成度合い(と言い訳)を記載していく。

 

❐平均歩数5,000歩/日

現時点2022年の平均歩数は約4300歩。2021年平均が3700歩であった点から、若干の回復はあれど目標は未達であった。今年前半部分のCOVID-19の影響もあるが、設定目標に700歩/日が足りていない。一方で本年度後半からは週一程度ではあるのであるが、ジムにも通っておりそこでは携帯を携行していないこともあって、歩数カウントされていない「幻の歩数」が存在している。言い訳がましいが、少し目標である5,000歩/日に近づく形でもあると言えよう。

とはいえ未達は未達。意志の弱さを反省すべき点である。


❐運動・スポーツ

本年度後半から、ジムのランニングマシンで運動を開始。更に月1ー2回のゴルフもできるだけカートに乗らず歩くことを心掛けてきた。

こちらは昨年比で向上した点と言えよう。


バケットリストの拡充

こちらは昨年10月に記事にして以来アップデートはしていないが、手持ちのデータ上ではいくつか追記を続けており、またある程度溜まったところで、更新する予定である。


❐コロナ収束後へ向けた旅行計画立案

コロナ収束後に駐在先の国内旅行を二度企画し既に訪問している。来年度の海外旅行の計画も立案だけでなく航空券やホテルも確保済みで、漸く以前のリズムを取り戻しつつある感じだ。近場でかつコロナの入国制限のない国に限定されるのであるが、企画立案時にはその喜びをひしひしと噛み締めていた。

 

❐現地語学習の継続(週1程度)

こちらも満足にできていない項目の一つである。テキストを持参してきているのであるが、これを開くのも定期的な学習には程遠い頻度である。反省。

 

②2023年の抱負

f:id:HereticSalaryman:20221229235404j:image

以上のような振り返りを経て、背伸びしない私生活面の抱負をあげるとすると、

 

🟥平均歩数2022年実績以上(できれば5,000歩/日)

🟥ジム通いの継続(週一)

🟥体重△5Kg(現状比)

🟥ブログ更新の継続(月2件以上)

🟥スポーツの再開(ジム以外)

🟥バケットリストのブログ記事の掲載

🟥無理のない語学学習

 

などとなる。

また2023年末に言い訳たっぷりの記事をUPする事になるやもしれないが、出来ることを積極的に進めていきたい。

 

 

 

 

(来年もよろしくお願いいたします。)

▼Success is doing, not wishing.▼
本日もありがとうございました。