発表会ガイド PR

【バレエ発表会】プレゼント選び徹底ガイド!おすすめ品29選

本記事にはプロモーションが含まれています

発表会に招待された人

バレエの発表会に招待されたよ!
プレゼントは何がいいかな?

初めて招待されたバレエの発表会のプレゼント選びは、どんな物が喜ばれるのか、いくらぐらいが良いのか悩みますよね。

この記事では、プレゼントの選び方をわかりやすく解説します。

レッサー

バレエの発表会出演30回の私が、経験をもとに解説するよ!

レッサー

興味のある部分だけを見たい方は目次から飛べます↓

発表会のプレゼントの予算はいくらくらい?

プレゼントの金額の目安は1,500円~3,000円です。

発表会に招待する側は、時間を作って見に来てくれるだけでありがたいという気持ちだと思います。

高い物じゃなくて充分なので、応援の気持ちでプレゼントを贈ると喜ばれますよ!

金額は、相手との関係性やチケット代で調整しましょう。

チケットには有料と無料があります。

例えば、有料チケットをもらったら2,000円~3,000円、無料チケットなら2,000円未満のプレゼント予算など。

※チケット代は、チケットに印字されていることが多いです

▲目次へ戻る

バレエの発表会で喜ばれるプレゼントとは

バレエの発表会帰りは大荷物になるので、軽くてかさばらないプレゼントが喜ばれます。

日持ちするお菓子や可愛い雑貨がプレゼントの定番です!

発表会では花束を贈るイメージがあるかもしれませんが、かさばりますし、値段も高いので花束じゃなくてもOK

レッサー

花束だったら、小さめのものがおすすめだよ

お菓子や雑貨は、バレエモチーフのものもありますよ。
バレエの発表会らしく、バレエモチーフを選ぶと喜ばれます!

白鳥の湖モチーフのクッキー↓

発表会に招待された人

喜ばれるバレエ雑貨ってどんなの?

レッサー

フェイスタオルが定番だよ
レッスンで使うから、実用的だしね

オプションで名入れ刺繍ができるタオルもあります↓
可愛いバレエ柄!

こちらのバレエ柄のタオルハンカチ&ミニトートバッグのセットもオプションで名入れ刺繍ができますよ↓

レッサー

名前入りのプレゼントは特別感があるよ!

▲目次へ戻る

発表会のプレゼントの渡し方

会場のロビーにプレゼントを預けるブースがあることが多いです。
スタッフにプレゼントを預けるます。

プレゼントがちゃんと届くように、あて名と送り主を書いた紙をプレゼントに貼りましょう。
一言メッセージをそえるとGoodです!

プレゼントを預けるブースがないこともあります。
招待してくれた人に事前に確認しておきましょう。

発表会終了後に、ロビーで会うことが禁止な場合もあります。

発表会に招待された人

発表会当日にプレゼントを渡せるのか、前もって聞いてみるわね

▲目次へ戻る

贈る相手別 おすすめのプレゼント30選!

贈る相手の年齢別におすすめのプレゼントを紹介します!

幼児~小学生の女の子向けプレゼント

幼児~小学校低学年の女の子には、ぬいぐるみやレッスンバッグがおすすめです。

小さい子は、発表会のプレゼントを楽しみにしています。
バレエ女子心をくすぐる可愛いバレエグッズが人気ですよ!

おすすめアイテムピックアップ

▼早見表

うさぎのバレリーナぬいぐるみ

バレリーナ衣装のぬいぐるみ。
参考価格 2,970円

1898年創立のアメリカを代表するテディベアとソフトトイメーカー「GUND社」のぬいぐるみです。

サイズ:W15cm × H27cm × D18cm

ユニコーンのバレリーナぬいぐるみ

バレリーナ衣装のぬいぐるみ。
参考価格 2,200円

1898年創立のアメリカを代表するテディベアとソフトトイメーカー「GUND社」のぬいぐるみです。

サイズ:W20×H27×D30cm(座位、チュチュも含む)

バレエモチーフのレッスンバッグ

トゥシューズ刺繍が可愛いドラム型のバッグ。
参考価格 2,180円

ピンクとブラックの2色展開。
バレエウェア、タオル、水筒が入るサイズでレッスンバッグにぴったりです。

レッスンに行くのが楽しくなりそうですね!

スパンコールのバレエシューズがキラキラ!
参考価格 2,480円

ピンク、ブラック×ピンク、ブラック×ゴールド、ブルーの4色展開。

キッズのバレエレッスンにちょうど良いサイズです。

髪飾りのセット

子供用ヘアクリップのセット。
参考価格 1,280円

組み合わせ自由で3つ選べます。

レッサー

バレエのレッスンではまとめ髪にするから、ワンポイントで髪飾りをつけると可愛いよ!

文具セット


可愛い文具・雑貨のセット。
参考価格 1,900円

グッズの内容は
・自由帳
・鉛筆キャップ
・ばんそうこう
・鉛筆
・ミニタオル
・はがせるラメネイル

女の子が喜ぶ可愛いグッズの詰め合わせです。

バルーンブーケ

特別感たっぷりのバルーンブーケ。
参考価格(楽天市場・Yahoo!ショッピング) 3,280円

バレエ柄のバルーンもあります!

サイズは約40cm×約20cm
ボリュームはありますが、軽くて邪魔にならないほどほどのサイズ感です。

レッサー

バルーンブーケがあると写真撮影が映えるよ!

バレエの絵本

愛らしい子うさぎがバレエを踊る優しい絵本。
参考価格 1,540円

本のサイズ 27×22cm 32頁

Amazonのレビューでも評判が良く、5歳のバレエを習っているお子さんへプレゼントしたら喜ばれたという口コミがありました。

森のはずれでバレエに出会った、まっ白な子うさぎ。 うさぎだけど踊りたい! 勇気を出して扉をたたいた子うさぎを、先生は優しく迎え入れてくれました。 さあ、リズムに乗って1、2、3。 楽しげな様子に、他の子うさぎたちも集まってきて・・・。

BL出版サイトより

小学校中学年以上の女の子なら、バレエモチーフの文房具やバッグなどが喜ばれます。
すぐに学校やレッスンで使える実用的なアイテムがおすすめです。

おすすめアイテムピックアップ

▼早見表

バレエ おしゃれ雑貨ギフトセット

\実用的なヘア用品入り/
ギフトラッピング付き バレエ雑貨の詰め合わせ
参考価格 1,990円

<内容>
・バレエ柄ギフト缶
・バレエ柄ポケットミラー
・タオルハンカチ
・お団子ヘアセット(ネットとピン)

レッサー

小学生女子の心をくすぐる、可愛いアイテムのギフトセットだよ

バレエ柄のペンケース

バレエモチーフで人気のイラストレーターたけいみきさんのペンケース。

参考価格 1,778円
ペンケースは実用的ですし、バレエモチーフならバレエ女子の好みにマッチします!

バレエ柄のショルダーバッグ

ナイロンの軽量ショルダーバッグ。
参考価格 3,080円

ブラック×ピンクの色使いがちょっぴり大人っぽくて可愛いです。

ポケットがたくさんあって便利!
レッスンバッグにぴったりです。

バレエシューズ型のポーチ

日本のバレエ用品の老舗「チャコット」製品。
本物のバレエシューズそっくりなポーチです!

参考価格 3,080円
文房具やコスメポーチ、小物入れとして使用できます。

サイズ:約縦4×横19.5cm

チャコットは、バレエを習っている人で知らない人はいない有名メーカーです。

高品質&値段もやや高め。

チャコットのものをもらえると嬉しい人が多いと思います。

レッスンの着替え入れにぴったりな巾着

日本のバレエ用品の老舗「チャコット」の大きめ巾着。

参考価格 2,090円
羽とトウシューズが描かれたキュートな総柄が可愛いです。

レッスンの着替え入れにおすすめ!

チャイコフスキー3大バレエCD

チャイコフスキー作曲 白鳥の湖、くるみ割り人形、眠れる森の美女の抜粋CD
カラヤン&ウィーン・フィル

参考価格 1,523円(Amazon)

有名なバレエ曲が19曲入り。
家でストレッチする時などにバレエCDを流したりと活用できます。

▲目次へ戻る

中学生~高校生の女の子向けプレゼント

中学生以上の女の子は、発表会で写真を楽しむ子が多いです。
楽屋でバレエ仲間と撮ったり、プロカメラマンに舞台写真を撮ってもらったりします。

レッサー

綺麗な衣装にメイクで変身すると、たくさん写真を撮りたくなるんだよね

アルバムをプレゼントすると喜ばれるよ!

他には、実用的なバレエモチーフ雑貨が人気です。

中学生以上になると舞台メイクを自分ですることが多いので、メイクポーチもおすすめ。

おすすめアイテムピックアップ

▼早見表

デコレーションパーツ付きのアルバム

デコれる!貼るタイプのアルバム。
参考価格 1,540円

ハサミものりも使わずに、簡単にフォトデコレーションができます!

・デコレーションパーツペーパー付き

・直接文字を書き込める台紙

バレエ刺繍が可愛いメイクポーチ

舞台メイク用品を入れるのにぴったりなバニティポーチ。

参考価格 2,990円

12種類のバレエデザイン!
発表会と同じ演目のデザインなら良い思い出になりますね。

レッサー

追加料金(1点300円)で名入れ刺繍もできるよ!

トウシューズケース

トウシューズを入れる可愛いバレエ柄のロールケース。

参考価格 2,860円

トウシューズを入れて、くるっと巻いて持ち運べるケースです。
内側は通気性が良いメッシュ素材。
フック付きなので、家でつるしてトウシューズを乾燥できます!

レッサー

トウシューズを履いている子に喜ばれるアイテムだよ

バレエモチーフの保冷ランチバッグ

バレエモチーフで人気のイラストレーターたけいみきさんの保冷ランチバッグ。

参考価格 2,200円(Amazon)

学校がお弁当の子には保冷ランチバッグはいかがでしょう。
バレエのレッスンが長時間になると軽食を持って行くこともあるので、ひとつあると便利ですよ。

バレエのヒロイン柄のトートバッグ

バレエ演目のヒロイン柄(8種類!)のトートバッグ。

参考価格 1,600円

高校生になると、学校からバレエのレッスンに直行する子も増えます。
学校とバレエの荷物があるため、大きめのトートバッグは使い勝手が良いですよ。

▲目次へ戻る

男の子向けプレゼント

女の子が好きなバレエ雑貨はたくさんありますが、男の子向けのプレゼントは悩みますよね。

私が知っている男性バレエダンサーたちのレッスンウェアを見ると、スポーツブランドのアイテムが多いです。

男の子向けのプレゼントは、スポーツブランドのタオルやTシャツなどがおすすめ!

レッサー

フェイスタオルならレッスンで使うから、もらって嬉しいはずだよ

おすすめアイテムピックアップ

▼早見表

アディダスのスポーツタオル

名入れ刺繍 アディダスのスポーツタオル。
参考価格 1,320~2,860円

プレゼント選びで迷ったら、定番のタオル!
名入れ刺繍で特別感がでますよ。

ナイキのTシャツ

シンプルで着やすいナイキのスポーツTシャツ。

参考価格(ナイキ 楽天市場店) 2,750円

何枚あっても困らないTシャツは、実用的でGoodです!
普段使いに、レッスンに活躍します。

サーモスのスポーツタイプ水筒

ワンタッチオープンでそのまま飲める!スポーツタイプ水筒。

参考価格(Amazon) 2,259円

レッスン中の水分補給には、素早く飲めるスポーツタイプ水筒が便利です。

レッサー

レッスンにちょうど良いサイズだよ

ナイキのリュック

ナイキの子供用リュック。
参考価格(楽天市場店) 2,552円

調整可能なショルダーストラップはパッド入りで、快適な背負い心地!
レッスンバッグにぴったりです。

▲目次へ戻る

大人の女性向けプレゼント

大人の女性向けプレゼントは、好みがよくわからない相手なら、お菓子や小さめのお花がベターです。

可愛いものが好きな人には、バレエ雑貨がおすすめ!
大人もバレエモチーフに心ひかれます。

おすすめアイテムピックアップ

▼早見表

ギフトボックス入りのお菓子

宝石みたいなお菓子セット。
参考価格 2,680円

クッキー、砂糖菓子、メレンゲ菓子などが入っています。

大人可愛い缶入りで、特別感たっぷりのお菓子です!

レッサー

発表会後はクタクタだから、甘いものは嬉しいよ!

バレエプリントのエコバッグ

折りたたんで持ち運びできるエコバッグです。
おしゃれなバレエ柄。

参考価格 2,970円

約600×300×240mm
大きめサイズでスーパーでのお買い物やバレエのレッスンで使えます!

レッサー

普段使いできる、実用的なプレゼントだよ

バレエシューズアレンジメント プリザーブドフラワー

ピンクのバレエシューズ型の器に入った、可愛いプリザーブドフラワーアレンジメント。

参考価格 2,500円
ギフトケース入りです!

発表会の写真を入れるフォトフレーム

プレゼントにぴったりなブーケモチーフのフォトフレーム。

参考価格 1,815円

発表会では、楽屋でバレエ仲間と写真を撮ったり、プロカメラマンに舞台写真を撮ってもらったりします。

思い出の写真を入れる、フォトフレームのプレゼントはいかがでしょう。

入浴剤ギフトセット

Afternoon Tea LIVINGのバスギフトセット。

参考価格 1,650円

・ボディソープ
・バスソルト
・バスコンフェティ

発表会の疲れを癒やす、くつろぎギフト!

小さめのフラワーアレンジメント

お手頃なフラワーアレンジメント。
参考価格 2,998円

季節のお花のアレンジメントです。

送料無料です!
※配送不可地域あり

レッサー

お花をもらうと、衣装を着て写真を撮るときに華やかになって嬉しいよ!

▲目次へ戻る

【まとめ】バレエ発表会のプレゼントの選び方

プレゼントの金額の目安は1,500円~3,000円です。

レッサー

バレエの発表会帰りは大荷物になるから、軽くてかさばらないプレゼントが喜ばれるよ

プレゼント選びで迷ったら、年齢・男女問わずオススメなのはフェイスタオルです!
フェイスタオルなら、レッスンに持って行くので実用的です。

オプションで名入れ刺繍ができるタオルもありますよ↓
可愛いバレエ柄!

男子にはスポーツブランドが人気↓

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA