レビュー|サントリー スペシャルリザーブ【クリーミーでなめらかな口当たり】

当ページのリンクには広告が含まれています。
サントリー スペシャルリザーブの評価・レビュー
いのかず

バーテンダー/ブロガーのいのかず(@InoKazuBlog)です。

今回の記事では、ジャパニーズのブレンデッドウイスキー「サントリー スペシャルリザーブ」についてレビュー・評価をしていきます。

ウイスキーを買うときになるべく失敗したくない!という人は、ぜひ最後までご覧ください。

サントリー スペシャルリザーブ
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • 味わいのバランスが良い
  • 飲み方に汎用性がある
  • 高コスパ
デメリット
  • ストレートで飲むと少しアルコール感がある
目次

サントリー スペシャルリザーブとは

サントリー スペシャルリザーブ
原産国日本
分類ブレンデッド
容量700ml
度数40%

サントリー スペシャルリザーブ」は、1971年のスコッチウイスキーの輸入自由化に向け、国産ウイスキーはスコッチに負けないんだという気概のもと、1969年に発売されました。

キーモルト(味わいの核となるモルト原酒)に白州蒸溜所のモルト原酒が使われているため、シングルモルトの「白州」と風味の系統が似ており、爽やかな風味となめらかな口当たりが楽しめます。

ちなみに、日本洋酒酒造組合の定める「ウイスキーにおけるジャパニーズウイスキーの表示に関する基準」に即したウイスキーです。

いのかず

サントリーのブレンデッドウイスキーの中では、響とローヤルに次いで、上から3番目の価格帯となります!それでも3,000円程度ですけど。

サントリー スペシャルリザーブの評価・レビュー

バーテンダーである筆者が、「サントリー スペシャルリザーブ」を実際に飲んだときの評価・レビューをします。

いのかず

どんな味わいか・どんな飲み方がおすすめなのかを詳しくご紹介!

テイスティングレビュー

数値が高い=良いウイスキーではありません

香り

優しめの香りで、甘く軽やか。

バニラ・クリーム・優しいオーク香。

味わい

クリーミーで優しい口当たり。

バニラ・カスタード・青リンゴ。

余韻

余韻はそこまで続かない。

爽やかなオーク香・ごくわずかにスモーク。

サントリー スペシャルリザーブ」は、クリーミーな口当たりとバニラやカスタードのような風味が特徴的です。

とはいえ飲み口は軽めで飲みやすく、味わいのバランスも優れています。

確かに「白州」に似た雰囲気が感じられるため、飲み比べてもおもしろいでしょう。

いのかず

この味でこの価格帯ならコスパ高すぎ!

飲み方別の評価

アルコール感はそこまでなく、口当たりがクリーミーで飲みやすい。ほんの少しアルコール感はあるものの、価格の割にはとてもおいしい。

おすすめ度

トワイスアップ

味はボヤけないが、なぜかアルコール感がストレートと同程度に感じる。スモーキーさが感じられるようになる。

おすすめ度

ロック

1番スモーキーさを感じる飲み方。飲み口のなめらかさは変わらず、余韻で甘さも感じやすい。他の飲み方とはまったく違った表情が見られる。

おすすめ度

水割り

ほのかな甘味とリンゴのようなフルーティーさが感じられ、全体的に優しい印象。優しいがボヤけはせず、バランスは良い。

おすすめ度

ソーダ割り

ほんのり甘さがあるが、とても抜けが良く軽やか。風味の強さもちょうどいいバランス。

おすすめ度

総合評価

サントリー スペシャルリザーブ」は、3,000円程度で買えるウイスキーながらも、非常にバランスの取れた味わいです。

飲み方の汎用性も高く、家飲み用としては申し分ないパフォーマンスを発揮します。

クリーミーな口当たりと特徴的なオーク香は飲んでいてとても心地良く、コスパにも優れているため、高評価となりました。

いのかず

スーパーでも普通に売っているので、気軽に手に入る点も嬉しいですね。

サントリー スペシャルリザーブの評価まとめ

今回は、ジャパニーズのブレンデッドウイスキー「サントリー スペシャルリザーブ」についてご紹介しました。

ご紹介したウイスキーのまとめ
  • 白州蒸溜所のモルト原酒を使用
  • クリーミーな口当たりと爽やかなオーク香が特徴
  • おいしくて飲み方の汎用性もあり、コスパに優れる

味わい・飲み方の汎用性・価格帯・手に入れやすさなど、家飲み用のウイスキーに求めるものがすべて揃ったような銘柄です。

価格以上の良さは間違いなくあるので、まだ飲んだことのない人はぜひ一度飲んでみてください。

いのかず

サントリー、やっぱすごいです…。

\筆者愛用の高コスパ薄めグラス/

\バーテンダーも使う最高コスパのグラス/

\美しいハンドメイドのクリスタルグラス/

いのかず

この記事が役に立ったと思ったら、ぜひSNSでのシェアやブログのブックマーク、下記リンクからのご支援をお願い致します!

\このブログが役にたったと思ったら/

サントリー スペシャルリザーブの評価・レビュー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!(笑

Please Share!!

Comment

コメントする

CAPTCHA

目次