ブレヒロ攻略ブログ〜思考力は可能性の塊‼️〜

ブロックチェーンゲーム、ブレイブフロンティアヒーローズの攻略専門ブログです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブレヒロの始め方

f:id:hayabusa1982:20210826145235p:plain

こんにちは、なりちゃんです。
本記事では「ブレヒロの始め方」についてご紹介していきます。

 

実は過去にも同様の記事を投稿したことがあるのですが、ゲームを取り巻く環境が大きく変わってしまったため、再構成することにしました。

 

本記事では、仮想通貨初心者の方に向けて手軽に始められる方法をご紹介したいと思います。

 

【目次】

 

はじめに

仮想通貨にあまり親しみがない方へ向けての記事となっているため、最初に一番大切な注意事項をお伝えしておきます。

どんなことがあってもこれだけは絶対に守ってください。

自分の身は自分で守るしかないからです。

 

  • 秘密鍵、シードフレーズ、パスワードは他人に教えないこと
  • バックアップはオフラインで取ること

 

まだ何を言われているかわからないという方もいるかもしれませんが、絶対に忘れないように頭に叩き込みましょう!
(ワタシも自戒を込めて復唱しました)

 

これから、皆さんがブロックチェーンの世界でゲームをするのに必要となるお財布(ウォレット)の作り方を説明していきます。

秘密鍵やシードフレーズというものは皆さんのウォレットにアクセスするためのキーワードです。これを他人に教えるというのは言わば、通帳と実印を見知らぬ他人に渡してしまうことと同義です。

そんなことをすればお金を全て取られてしまっても文句は言えませんよね。

ですから、秘密鍵やシードフレーズ、パスワードといったものは他人に教えてはいけないワケです。

そして他人というのは何も顔見知りの友達だったり、ゲームやSNSで知り合った人だけではありません。

何かしらのWebサイトで秘密鍵やシードフレーズの入力を求めるポップが出てきたりしても絶対に入力してはならないということです。

この手のものは100%詐欺サイトのやり口です。

そして、悲しいことに仮想通貨の世界ではそのような詐欺サイトが星の数ほど生まれては消えることを繰り返しています。

こうしたものから自分の身を守ることが必要なんだと覚えておきましょう。

 

そしてもう一つ、バックアップをオフラインで取ること。

例えばクラウドサーバーに自分の秘密鍵などの情報を保管してしまうと、それが漏洩してある日突然自分の資産が全て盗まれてしまっているなんてことが起こり得ます。

そんなハッカーに盗まれるみたいなこと滅多に起こらないでしょ!?と思うかもしれませんが、仮想通貨界隈のTwitterを漁っていると数か月に1度くらい結構な金額を盗まれる事例を見かけます。これは全く他人事ではありませんので本当に気を付けましょう!

 

 

Q:事故ったら運営が救済してくれるんじゃないの?

A:してくれませんし、できません。

 

仮想通貨のウォレットというものは、ブロックチェーンの世界における皆さんのアカウントであり人格なのですが、それを復元するための秘密鍵やシードフレーズなどはあなたしか知りえないものです。

ですから、何者かに情報をハッキングされて盗まれたり、パスワードなどを紛失して自分のウォレットにアクセスできなくなったりしても誰もあなたを助けられないのです。

 

ですから、上記の注意事項は何があっても絶対に守らなければいけません。

 

 

冒頭から喧しい内容になってしまいましたが、逆に言えばこの注意事項さえ守っていればブレヒロを安心してプレイすることが出来るワケです。

 

 

専用アプリで楽しもう

ブレヒロはPC、iOSAndroidと色んなデバイスでプレイすることが出来ますが、ここでは専用アプリをご紹介します。

tokenPocket社が配信しているブレヒロAppというアプリが、ブレヒロの公式推奨アプリとなっていますので、こちらをダウンロードしましょう。

  

ブレヒロApp by tokenPocket

ブレヒロApp by tokenPocket

  • TOKEN POCKET INC.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

アプリをダウンロードしたら早速自分のウォレットを作成していきます。

 

ウォレット作成

まずはじめに、ここで作成するのは皆さんの「ウォレット」であって「ゲームアカウント」ではないということを理解しておきましょう。

簡単に言うと、ウォレットをゲームと連携し、ゲーム側が皆さんのウォレットを認証して始めてゲームアカウントとして識別される、ということです。

 

スマホゲームに例えて説明してみましょう。

スマホゲームはダウンロードしてゲームを始めるとアカウントが作成されますが、ゲームによってはAppleIDやGoogleアカウントと連携してプレイヤー認証することがあると思います。

ウォレットはここで言うAppleIDやGoogleアカウントに相当するものです。

 

ウォレットはブレヒロをプレイするだけでなく、ゲーム外のマーケットでアイテムを売買する時にもあなたの人格として使われますし、仮想通貨取引所から送金したりもするでしょう。また、ブレヒロ以外のブロックチェーンゲームを同じウォレットで連携してプレイすることもあるでしょう。

そういう大切なウォレットをこれから作成していきます。

 

ダウンロードが終わったら、アプリを開きます。

f:id:hayabusa1982:20210826164251p:plain

 

ここでもウォレットとゲームが別物だと説明がありますね。

ブレヒロAppはゲームとウォレットがツーインワン状態のアプリだということです。

これならブロックチェーンという名の裏宇宙もスイスイ進めるにゃん!(は?)

 

f:id:hayabusa1982:20210826164426j:plain

利用規約に同意したらウォレット作成開始です。

 

f:id:hayabusa1982:20210826165404p:plain

早速パスワードの設定が求められますが、このパスワード管理がメチャクチャ大事なのは冒頭でお伝えしたとおりです。

パスワードを設定するとウォレットが作成されますが、早速バックアップの取得に入ります。

 

f:id:hayabusa1982:20210826165746p:plain

 

パスワードの再入力が終わると、下記の画面でバックアップを取得します。

青文字の「バックアップ」の部分を押下するとテキストがコピーされますので、安全な場所に保存しましょう。

言うまでもなく、なるべくオフラインの環境が安全です。

f:id:hayabusa1982:20210826172616p:plain

 

これでバックアップの取得まで完了しましたので、ブレヒロをプレイしていくことができます。

ブレヒロの世界へようこそ!

f:id:hayabusa1982:20210826174828p:plain

 

キーストアとは?

実は、ここで取得したバックアップは冒頭に述べた秘密鍵やシードフレーズといったものではなく、キーストアというものです。

これは、秘密鍵を暗号化した長文の文字列になっていて、キーストアだけではウォレットを復元できないようになっています(パスワードで解除してやらないといけない)。

tokenPocketさんは、ユーザーが秘密鍵を直接管理するよりもキーストアとパスワードを別個にバックアップする方が不慮の事故を回避できるだろうとの考えでこのような仕様にされているそうです。

秘密鍵は漏洩したら一発アウトですが、キーストアだけならば解読に時間がかかるので、解読される前に別に新しいウォレットを作成して資産を避難させることが出来る可能性があります(もちろん、キーストアを解読されたらアウトです)。

そのため、tokenPocket製アプリでは事あるごとにパスワードの入力を求める仕様になっていますが、これは皆さんがパスワードを絶対に忘れることのないように日頃から訓練してくれているのです。

 

ここまで言えば分かりましたね?

そうです、これは感謝の正拳突きなのです。

我々を不慮の事故から守ろうと日々鍛えてくれているtokenPocket社に対して感謝のパスワード入力1万回を目指しましょう!(は?)

(5分ぶり2回目)

 

バックアップからの復元方法

せっかくバックアップを保存しても復元方法がわからなければ困ってしまいますから、最初にしっかり確認しておきましょう。

これは携帯の機種変更時などにも必要になりますし、何らかの理由でアプリのアップデートが上手く反映されなかったりした場合に、アプリの再インストールが必要になることもあり得ますので、ちゃんと覚えておきましょう。

 

アプリの再インストールなどをした場合、先ほどご説明したプロセスを再度辿ることになりますが、その際は適当なウォレットを作成して手っ取り早く下記の画面まで進めてしまっても大丈夫です。

f:id:hayabusa1982:20210826175359j:plain

中央のウォレットタブを選択し、歯車マークのメニューをタップします。

すると下記の画面になるので、アカウントのインポートを選択してください。

 

f:id:hayabusa1982:20210826180012j:plain

すると、先ほど保存したキーストアとパスワードを入力する画面が出てきます。

この入力が完了するとご自身のウォレットがアプリ内に無事復元されます。

 

f:id:hayabusa1982:20210826181241j:plain

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はブレヒロを始めるにあたって最も手軽に始められるモバイルアプリの利用方法をご説明しました。

 

慣れてくるとPCで操作したいとか色々試したくなると思います。

ワタシのブログでもブレヒロAppからMetamaskへの連携の仕方などをご紹介していますのでご興味があれば読んでみてください。

 

ではでは皆様、良きブレヒロライフを!