息子の新型コロナワクチン予防接種を自衛隊大規模接種センターで予約しました

Bruno /GermanyによるPixabayからの画像 健康
スポンサーリンク

こんにちは、ねりきりです。

我が家の家族3人のうち私といちごは新型コロナワクチンの二回目接種まで終了しております。

問題は息子のポテチ…。
今年社会人デビューを果たした彼ですが、職場の職域接種は仕事のスケジュールで受けることができず…。
自治体の集団接種はまだまだ先で、最近やっとスケジュールに余裕ができたのに予約が取れずに困っていたんですよね。

そこへ自衛隊の大規模接種センターで20代の若者も予約できるようになると朗報が!

頑張ってなんとか予約を取りました!

スポンサーリンク

我が家のワクチン接種事情

一番初めにワクチン接種できたのは私です。
職域接種で8月に接種を終えました。
大勢の子ども達に関わる仕事なのでね…。
職場が機会をくれて本当にありがたかったです。

いちごは大学の集団接種
初めは友達がどうするのか様子見していたのですが、感染者数はうなぎ上りだし早めに接種した方が良いということで夏休み中の9月上旬に2回目を終えました。

で、網に漏れてしまったのがポテチです。
自治体の集団接種は年齢制限があってまだまだ先。
大学を卒業していて、職域で打てなかった若者がワクチン予約する厳しさを思い知りました。

東京の渋谷でも息子と同世代の人達が列を作っていたものね…

しかしそこに光明が。
自衛隊の大規模接種センターで若者向け優先接種が開始されるというニュースでした。

スポンサーリンク

LINEで予約。何度もチャレンジして…できました!

自衛隊の大規模接種センターはWeb予約・LINE予約・電話予約ができるそうで。

息子は仕事が不規則であてにならないので母が代わりに予約を担当しました。

社会人だから勝手にせい、と放り投げたいところですが家族のリスクに関わることなのでそうも言っていられません

ワクチン接種クーポンの自治体番号と券番号をあらかじめスマホのメモに保存して、いざ予約開始です。

ニュースの通り予約は満杯ですが、×が並んだ予約日カレンダー眺めているとチラチラ枠が解放されるんですよね。
しかし、すかさずタップしても予約できませんという画面が表示されるばかり…。

そこで、希望日は×だけどひたすらタップし続けていたら予約可能になる瞬間があり!
しかし予約ボタンを押しても不発ということが何度も続いて…

数十分後、いきなり予約できました!!!

ばんざーい!!!

予約をキャンセルする人は少なからずいるみたいなので根気よくチャレンジし続けることが大事みたいでした。

まだ予約できていない方はぜひ。

自衛隊 大規模接種センターの概要 予約サイト案内(予約・受付案内)

ポテチの感想は

予約が取れたと知ってちょっぴり驚いたポテチ。
しかし、

え…でも仕事の予定で必ず接種できるとはかぎらへんで…

痛いのが怖いのか、若者らしくワクチンに懐疑的なのか。

何言ってんの! これは命の問題だよ!! 絶対受けられるように上司に言いなさーい!!!

オタク娘いちごは9月下旬まで夏休みで(長い!)ずうっと家に籠っているけれど、ポテチは仕事で毎日出かけてるから感染リスクが我が家では一番高いんですよね。

母は毎日ヒヤヒヤしているのです

何が何でも自衛隊大規模接種センターに行ってもらわなくちゃ。
1回目を打ったあとは2回目の日時も指示してもらえるそうなので安心ですし。

ワクチン接種を希望する全ての人が早く接種できますように。
そしてコロナ禍が早く収束しますように。合掌

タイトルとURLをコピーしました