月額料金安い小学生向け通信教育ランキング

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

こどもちゃれんじじゃんぷ10月号受講感想レビュー。3Dかいてんパズルで図形感覚を!

こどもちゃれんじじゃんぷ10月号受講感想レビュー。3Dかいてんパズルを育てる!

こどもちゃれんじじゃんぷ10月号を年長6歳の息子が受講した感想レビューです。

じゃんぷ10月号では、遊びながら図形感覚をやしなえる「3Dかいてんパズル」が楽しい月でした。チャレンジ1年生の宣伝を兼ねたワークもあって、いつもよりボリュームUP。

このブログ記事では、こどもちゃれんじじゃんぷ10月号の教材紹介と受講感想レビューを紹介します。

  • 無料体験教材にはDVDもついてきて豪華!
今ならWプレゼントキャンペーンも
目次項目クリックで該当箇所へ飛びます

こどもちゃれんじじゃんぷ10月号はいつ届く?

こどもちゃれんじじゃんぷの配達日は、新規入会者・継続受講者で違います。時期や地域、コース毎でも異なります。参考までに、こどもちゃれんじが公式に発表している配達日は……

こどもちゃれんじじゃんぷ10月号配達日
新規入会者申し込みから8日前後
継続受講者当月1日前後
出典:<こどもちゃれんじ>の教材はいつ届きますか?

継続受講者→10月号は10月1日に教材が届きます。今回、我が家では9月28日にじゃんぷ10月号が届きました。下の子のこどもちゃれんじほっぷ(年少コース)は、9月22日。同じ住所でも届く日は違いますよ。

メモ

教材は配達員から手渡し。不在時の受け取り方法はお客様サポートのページから指定できますよ。
「ドアノブ」、「宅配BOX」、「玄関前」、「玄関前鍵付き容器」、「車庫」、「物置」と事細かく設定できる点は嬉しいですよね。我が家も不在時は「玄関前」に指定しており、不在時は玄関前の横に置いてる生協の箱の上にこどもちゃれんじの教材が置かれています。
出典:ご不在時の郵送教材受取方法のご案内

こどもちゃれんじじゃんぷ10月号の教材内容・リアル感想レビュー

こどもちゃれんじじゃんぷ10月号の教材内容・リアル感想レビュー

2021年版・こどもちゃれんじじゃんぷ10月号の教材内容を紹介します。

学習カリキュラムは前後しますが、内容は毎年ほぼ同じ。2022年以降、教材やカリキュラムに大幅な変更があれば追記します。

こどもちゃれんじじゃんぷ10月号の教材内容
  • かんがえてはっけんえほん(じゃんぷえほん)
  • キッズワーク
  • はじめてのこくご/さんすうじゅんびワーク
  • パワーアップワーク
  • チャレンジ1年生ワーク(見本)・実力アップドリル1年生(見本)
  • 3D回転パズル/遊び方の本&勉強カード
  • (新規受講者のみ)DVD(しまじろうクラブアプリからでも視聴可)
  • 体験教材にはDVDもついてきて豪華!
今ならWプレゼントキャンペーンも

じゃんぷかんがえてはっけんえほん10月号で立体図形を学ぶ

じゃんぷかんがえてはっけんえほん10月号で立体図形を学ぶ

じゃんぷ10月号のかんがえてはっけんえほんのテーマは「立体図形」。また「血のひみつ」にせまる内容もありました。結構難しいテーマですが、さすがこどもちゃれんじ。年長さんでもわかりやすい構成でしたよ。

こどもちゃれんじじゃんぷ10月号絵本内容(全44ページ)
  • あきのむしをつかまえよう!
  • わらうなんてへんだよね!
  • どうぶつかくれんぼう
  • ちのはたらきでからだげんき!

年少・年中のころのえほんよりも、ひとつのテーマについてページ数をさいてほりさげている印象。小学校になると、とたんに文章を読まなければならない状況になるので、その辺を意識しているのかもしれません。

季節感を忘れない!秋の虫についての話も

季節感を忘れない!秋の虫についての話も

10月にもなると、外が暗くなると「リーリーリー」と聞こえてきますよね。子どもと「やっと蝉の声が聞こえなくなったね」と数週間前に話していたころでした。そんなタイミングで「秋の虫」についての話があったので、子どもも興味津々。

虫に詳しくない私もしらないような虫の豆知識クイズ(こおろぎの耳の場所やおしりの形など)ものっていて、思わず「へえー」と言ってしまいました。

季節感のある教材って、子どもと話しやすいからいいですよね。

親しみにくい「血」の働きもわかりやすい!

親しみにくい「血」の働きもわかりやすい!

身体の中のしくみって教えにくいですよね。教えにくいけど、自分の身体のことは知っておきたいもの。じゃんぷえほんでは9月号から「身体の不思議まるみえプログラム」と題して、身体の中の話が掲載されています。10月号は2回目でテーマは「血のひみつ」です。

ちのはたらきについて説明するしまじろう

かわいらしいイラストと共に、子どもが読んでもわかりやすい内容です。また、DVDの映像でも似たような内容のアニメーションがありました。小学校の勉強とは直接結びつかないかもしれませんが、こどもちゃれんじのおかげで色々なことを知るきっかけになるのは良いことですよね。

じゃんぷ10月号キッズワークは図形がテーマ

じゃんぷ10月号キッズワークは図形がテーマ

じゃんぷ10月号のキッズワークは、謎解き探偵しまじろうが謎を解決しながら進んでいくストーリー仕立て。9月号のキッズワークもそうでした。

10月号のエデュトイ「3Dかいてんパズル」と連動したも問題もあり、どうやら「図形」推し

10月号のエデュトイ「3Dかいてんパズル」と連動したも問題もあり、どうやら「図形」推しのようです。

じゃんぷ10月号では引き算の基礎となる問題も

じゃんぷ10月号では引き算の基礎となる問題も

目新しさを感じたのは「求差」の問題。ふたつのものの数を比べるために線をつなぎ、差に注目するというもの。線をつないで、いくつあまるのかを問われており、引き算の基礎的な考えが垣間見える問題ですね。

じゃんぷのキッズワークは今まで「足し算」的な問題ばかりだったのですが、ついに引き算の基礎が出てきました!

はじめてのこくごさんすうじゅんびワークで小学校入学準備!

はじめてのこくごさんすうじゅんびワーク

キッズワークはじめのページにくっついていた「はじめてのこくごさんすうじゅんびワーク」という薄い冊子(取り外して使えます)。たった8ページの冊子ですが、いつもよりもワークが多いと得した気分になります。

こくご・さんすうじゅんびワークの問題

こくご・さんすう系統の問題が各2問。今まで真面目にキッズワークに取り組んでいた子どもであれば、さほど難しくはありません。

1年生準備スタートボックスでついてきた「チャレンジスタートナビ」でヒントを見ることもできる

1年生準備スタートボックスでついてきた「チャレンジスタートナビ」でヒント確認できるようになっています。

\1年生準備スタートボックスについては下記記事で書いてます/

小学校はじめの方の勉強は100点とれる!と早くも自信満々な息子です。

パワーアップワークのテーマは立体図形

じゃんぷ10月号のパワーアップワークは「立体図形」がテーマ

じゃんぷ10月号のパワーアップワークは「立体図形」がテーマ。ページ数は18。10月号は図形推しですね。

図形というよりは、市販ワークでいうところの「ちえ」。頭で考えて答えを導き出すような問題が多かった印象です。

四角の数を数え、広さを比べる

例えば、四角の数を数え、広さを比べるというもの。図形ではなく数字の問題ではないか?とは思いますが「同じ形なのにこっちの方が大きいんだね!」と子どもなりに新たな発見があったようです。

順番を考えよう(関係推理)という問題

また、順番を考えよう(関係推理)という問題。3つの文章を読んで、最終的な順位を推理するもの。これはこんがらがる子どもも多そうです。

意外とつまずく「かぞえかた」

同じものの数え方(助数詞)

盲点だったと感じた、同じものの数え方(助数詞)。教えてきたつもりですが、我が家の息子は迷ったら「○個」と数えるクセがあり、鳥は「○羽」・靴下「○足」の答えがわからなかったとのこと。

モノの数え方はもう理解していると思ってた……

小学校入学までの課題がみつかりました。こどもちゃれんじのワークは幅広い分野での問題があるため「理解してると思ったけど、していなかった」ことがみつかるのもいいですね。

チャレンジ1年生ワーク・実力アップドリル1年生で腕試し

チャレンジ1年生ワーク・実力アップドリル1年生

チャレンジ1年生の宣伝を兼ねているのか、チャレンジ1年生ワーク・実力アップドリル1年生(いずれも見本)も入っていました。ペラッペラの冊子なので、スキマ時間にささっとできます

チャレンジ1年生ワーク・実力アップドリル1年生の問題

いずれも1年生の1学期で行うような内容の問題でした。ひらがなが書ける・数字の大小がわかるという子どもならば、迷わずに解けるはず。

3D回転パズルで図形ゲームもできる

3D回転パズルで図形ゲームもできる

3D回転パズルという、様々な形のパズルを回転させながら遊べるエデュトイもありました。図形感覚を自然と育むといったもの。じゃんぷ8月号でついてきた「3wayべんきょうマシン」と一緒に遊べますよ。

3Dかいてんパズルはパズルを光に合わせて正しく置いていくシンプルなゲーム

パズルを光に合わせて正しく置いていくシンプルなゲームが楽しめます。ゲームは2種類あって、全部でステージ40まであって全クリアまでは時間がかかるかも。

ステージが進んでいくとどんどん難しくなって、最後らへんは大人でも苦戦……。難易度が適度に高いから、できた時には達成感も味わえます。

こどもちゃれんじじゃんぷ10月号・良かったところ

こどもちゃれんじじゃんぷ10月号の良かったところをまとめました。

じゃんぷ10月号良かったところ
  • いつもよりワーク量が多くて得した気分に!
  • 遊びながら図形感覚が身についてきた!

じゃんぷ10月号は、いつものキッズワーク・パワーアップワークに加えて、はじめてのこくご/さんすうじゅんびワーク・チャレンジ1年生ワーク・実力アップドリル1年生もあってワーク量が多い!得した気分でした。我が家では通常すぐにこどもちゃれんじワークを終わらせてしまうので、助かります。

こどもちゃれんじじゃんぷ10月号・イマイチだったところ

こどもちゃれんじじゃんぷ10月号のイマイチなところは、以下の通り。

じゃんぷ10月号イマイチなところ
  • チャレンジ1年生関連の手続きが煩雑

チャレンジ1年生についての内容もちらほらと出てきたじゃんぷ10月号。

実力アップドリル1年生の裏側に「思考力養成プログラム」無料リクエスト
何度やっても登録できない……

実力アップドリル1年生の裏側に「思考力養成プログラム」無料リクエストと書いてあったので(申し込みはWEBのみ)申し込んでみたら、何度試してもエラーばっかり……。後日進研ゼミへ問い合わせしますが、WEB系のトラブルは困りものですね。

追記:エラーの原因はブラウザでした。GoogleChromeではエラーが出ることがあるそうで、別のブラウザで試したらリクエスト成功しましたよ!

  • 無料体験教材にはDVDもついてきて豪華!
今ならWプレゼントキャンペーンも

こどもちゃれんじじゃんぷ10月号の教材はメルカリで買うとお得?

こどもちゃれんじじゃんぷ10月号の教材をメルカリで購入すればお得なのか、調べてみました。

メルカリでの値段相場
かんがえてはっけんえほん該当品なし
キッズワーク該当品なし
パワーアップワーク該当品なし
3D回転パズル2000円~
じゃんぷ入会×2ヶ月分2980×2=5860円(税込)
こどもちゃれんじは最短2ヶ月で退会可能

メルカリでは、こどもちゃれんじ関連のグッズが多数出品されています。値段相場は高めです。

こどもちゃれんじ系の需要は高いからか、該当品がみつからないことが多々あります。私が調べた時点で、10月号のえほんやワーク類の該当品なし。販売していても、かなり昔のものでした。

メルカリで古臭いワークを買う位ならば、Amazonや楽天市場でしまじろうの市販ワークを買って、勉強した方がいいかも。

  • 無料体験教材にはDVDもついてきて豪華!
今ならWプレゼントキャンペーンも

こどもちゃれんじじゃんぷ受講者の口コミ評価を見る