定期演奏会反省会!

4月10日(日)に第27回定期演奏会が無事終了し、4月13日(水)から新体制でのクラブ活動がスタートしました!!

高校2年生 新部長がミーティングを
行っています!!

◆第27回定期演奏会の詳しい報告は後日UPします。もうしばらくお待ちください。

4月16日(土)午後から、高校2年生主催の「定期演奏会反省会」を行いました。

この日記を書いている、顧問で指揮者の中は、昨年は校務でこの反省会に参加することはできませんでした。今回は生徒たちが企画した反省会をしっかり取材したいと思います。

高校2年生の部員たちは、一旦クラブを離れることになる高校3年生のために、今日の日に向けて準備を進めてきました。

テレジアホール(普段合奏をしているホール)の
飾りつけをしています。

反省会当日は部員みんなで協力して準備をしています。

反省会の準備完了!!
クラッカーを手に持って、高校3年生の入場を待ちます。

高校3年生が入場し反省会のスタートです。まずは、みんなで第27回定期演奏会の動画を鑑賞します。もうここでも涙、涙、涙…
◆第27回定期演奏会の詳しい報告は後日UPします。もうしばらくお待ちください。

鑑賞したあとは、高校3年生部員13名、一人ひとりから後輩に向けてメッセージです。
高校3年生が前に並び、一人ひとりメッセージを送っています。
ここでも涙、涙、涙…

みんな口を揃えて言っていた言葉は…
「高校3年生の定期演奏会では、舞台から見る景色が今までと違う!!クラブを続けないと味わえないから、クラブが嫌になっても続けて欲しい…」
といった内容でした。

このあとは、各パートやセクションに分かれて、写真を撮ったり、手紙の交換をしたり…

高校3年生13名の集合写真です。
各パートの後輩たちが用意したアルバムや寄せ書きなどを
皆が手にしています。

コロナ禍で、思うように活動ができなかった学年でした。
部長は、「思うように活動ができない日々が続いて、みんなのモチベーションを保つことが難しかった。」と泣きながらコメントしていました。

時間がない中で、部員たちを引っ張って、定期演奏会を成功させてくれた高校3年生たちに拍手を送りたいと思います。



★響き合う朗読と音楽『旅するピアニストとフェルマータの大冒険』★
2022年8月10日(水)開催決定!! → こちら

「オーケストラが、より一層、身近になれば…」
ノートルダム女学院中学高等学校オーケストラクラブの活動を広めていきたいと思っています。
ご協力よろしくお願いします!!

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ  このエントリーをはてなブックマークに追加