【 顔面神経麻痺発症11ヶ月〜12ヶ月 】

・顔面神経麻痺との闘い

発症から48週間(2021.5.17)

左顔面神経麻痺になってから11ヶ月が経った。

後遺症は確実に残っている。

この回復のスピードだったら完治2年以上掛かるんじゃないかと思う。

果たして完治するかどうかもわからないが。

来月頭に3ヶ月に一度の診察がある。

初めましての先生だから顔面神経麻痺を診てきた経験があるのかも分からないが、

後遺症が残るなら手術について少し話してみようと思う。

顔面神経麻痺を気にして過ごす時間が、手術することによって短くなるのであれば確実に手術することを選ぶ。

来年から新しい事業がスタートし、忙しくなるのは目に見えているから忙しくなる前に終わらせたい。

発症から49週間(2021.5.24)

もうすぐ顔面神経麻痺になって1年になるけど、

同じくらい回復に時間が掛かっている人で、そこから完治までいった人ってどれくらいの割合でいるのだろうか。

検索しまくればヒントが出てくるかもしれないが、

実際それに費やす時間がもったいなくて(優先順位が低くて)やっていない。

ということはそれほど興味がないのだろうけど。

それを知ったところですぐに治ることはないことを感覚的に分かっているから。

でも世の中には不安でネガティブになっている人は必ずいると思うから、

もし完治したら、不安に思っている人に完治できますよってすぐに伝えられるようにしよう。

伝える仕組みは完治した時に考える。やっぱり完治させなきゃな。

発症から50週間(2021.5.31)

3ヶ月に一度の病院の診察に行ってきた。

初めましての先生だったので少し不安だった。

実際診てもらったらやはり新人さん感が強い方だった。

しかし、自分よりも顔面神経麻痺について詳しいのは間違い無いので信頼して色々尋ねてみた。

『もうすぐ顔面神経麻痺になって1年が経ちますが、ここから正常まで戻せる可能性はありますか?』

先生の答えは、「難しいですね。」

なるほど。と少しだけ沈んだがすぐに気持ちを切り替えて、

『この状態から手術をして良くなった事例などご存知ですか?』

「聞いたことはないですね。この時期から行える手術は当院ではございません。」

冷静だね。と思い更に尋ねた。

『ではこの時期からできる治療法はもう無く、一生この顔のままということなのですね?』

「そうですね。ボトックス注射を打ち一時的に麻痺を和らげる事はできますが打ち続けなければ元に戻ります。脳神経外科をご紹介致しましょうか?」

『なるほど。少し考えさせてください。答えが出ましたらご連絡いたします。』

という感じで完治諦めなさいという内容でした。

一つだけ救いだったのが新人さんであること。

私はまだ完治できると思っています。

格闘家時代に怪我をし、神経が傷つき痺れが残ってしまっている数カ所は確かに年々良くなってきている。

全く痺れが無くなった所もある。

人間の体というものは常識では考えられないことが起こったりする。

私は完治できると本気で思っています。

昨今の医療技術の進歩は目を見張るものがある。

まだまだ可能性はゼロじゃない。

本当にそう思っているので見事に完治させてやろうと思います。

先生のマインドがネガティブだったのが悲しかったけど、3ヶ月後の最後の診察時にはポジティブになっていたら良いな。

発症から51週間(2021.6.7)

顔面神経麻痺発症から1年以上経過して完治・回復した人がいるか調べてみた。

調べても調べてもなかなか出てこない。

検索キーワードを変えながらようやくいくつかのサイトで共通する内容の記事が出てきた。

顔面神経麻痺発症から2年以内くらいまではまだ回復できる可能性がある。らしい。

Twitter上でも調べたが、2年経過してから回復した方が数名いらっしゃった。

まだ諦める段階じゃないことが分かった。

調べて良かった。

とりあえずモチベーションは保てそうだ。

発症から52週間・1周年記念(2021.6.15)に続く…

コメント

タイトルとURLをコピーしました