☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

【5歳】小1先取り〜ハイレベ実力テスト 自己採点の結果

Z会小1コースの3月号には学年末実力テストがついており、指定期日までに郵便で出すと採点をしてくれます。早速息子もやってみました。

算数 

テストの構成はこのようになっています。

 

・2つの数の計算

・3つの数の計算

・虫食い算

・文章問題

・数

・数の法則

・長さ

 

自己採点したところ、3問間違いの88点でした。そのうち2問は計算ミス。本当に勿体ないです。

3つの数の計算は単純な計算ミスをしていました。計算途中の答えをメモして最後の3つ目の計算をするようにと教えると次は間違えずに解くことができました。

虫食い算も同様でした。

長さの問題は、マス目の上に紐がいくつか書いてありどれが一番長い/短いでしょうという問題です。恐らく見た目の感覚で答えを書いたのだと思いますが間違っていました。マス目を数えなさいと伝えるとなんとか正解を導いていました。この手の問題は以前もやったことがありますが忘れているようです。。

間違えた問題を翌日にも再度やらせてみたところ、今度はミスなく解けました。今後も復習させようと思います。

 

数字が何個ずつ大きく/小さくなっているかを問われる数の法則は、ギリギリ正解でした。「わかんない」とかブツブツ言いながら時間をかけていたので、これも復習が必要です。

数の問題は、『10が5こ、1が3こでいくつでしょう』や、10の位1の位の問題です。

この手の問題は以前玉そろばん120を使って覚えました。言葉で説明するよりもそろばんを使って見せた方がすぐに理解してもらえました。

 

苦手な文章題が解けたのには驚きです。日頃の成果が出たのでしょうか。

 

国語

・漢字の書き

・助詞

・句読点

・文章読解

 

自己採点は61点。

漢字は半分正解、半分間違いでした。

助詞と句読点は各一問間違い。

文章読解はボロボロでした。答えを解説しても理解に苦しんでおり、この様子から息子にはまだ難しすぎると感じました。

 

テストを終えてみた感想ですが、算数は時間をかけて勉強した単元は点が取れていました。

苦手な単元が何かを把握できたので復習をきっちりやりたいと思います。

国語は課題多しです。

 

今後の予定では4月から2年生ハイレベを受講する事になっていますが、国語のレベルに合わせて5月からは一年生コースに変更するかもしれません。(4月からの変更は間に合いませんでした)そこで一から丁寧に学ばせたいとも考えています。

 

余談になりますが、この実力テストはポスト投函です。私は郵便物を出す際切手代を支払うのにいつも抵抗を感じる貧乏性です。(毎月の受講費に切手代も含めて欲しいと思ってしまう)

ですが毎年お年玉年賀はがきの切手シートが当選するのでそれを貼って切手代を節約してお得感に浸っています。

**追記**

後日返却された答案を見ると、国語は71点でした。

 

Z会 小学生向け講座

Z会 幼児コース

 

↓こちらから子供・幼児教育関連のブログが読めます↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ