本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

おうち英語教育・教材

子供が英語に興味ない?英語に興味を持たせる8つの方法+おすすめツール14選!

子供が英語に興味を持つ方法が知りたい!

英語ができたら、将来きっと役立つはず。

2020年から小学校から英語教育が本格化したし、どうにか子供に英語に興味を持って欲しい

でも子供は英語にはあまり興味ないみたい…

こんな悩みを持つ方も多いはずです。

子供が英語に興味がない原因は、たった1つ。

それは、子供には「英語を学ぶメリット」が分からないからです。

親は、「英語は将来役立つ・英語ができれば将来困らない」など、英語を学ぶメリットを十分理解しています。

しかし、小さな子供はどうでしょう。

英語を学ぶことがどれくらい重要か・どんなメリットがあるのか、そんなこと子供にはわかりませんよね。

子供に英語に興味を持たせたいなら、子供でも分かる方法で「英語を学ぶメリット」感じさせてあげることが大切です。

こちらの記事では、子供が自然に「英語やったほうがいいかも」「英語がわかると楽しい」と感じてくれるようになる

子供に英語に興味を持たせる8つの方法+おすすめツール14選」を紹介します。

子供が興味を示すものはそれぞれ違うので、この方法が絶対正解!というものはありません。

これから紹介する方法を参考に、あなたのお子様に合いそうなものを試してみてください。

あるママ
意外なものがきっかけで、急に子供が英語に興味を持ち始めるかもしれませんよ!

 

\ スグに解決策を見る♪ /

英語に興味を持つ8つの方法+14ツール

 

合わせて読みたい

子供が「英語に興味がない」のは、英語を学ぶメリットがわからないから

私たちが住んでいる日本は、英語がわからなくても子供が十分楽しく過ごせる環境です。

そんな環境で育っている子供達が「英語を学ぶメリット」を自然に感じるのが難しいのは容易に想像できるでしょう。

そのため、もし子供に英語に興味を持たせたいと思うなら、親が意識的に「英語を学ぶメリット」を感じさせてあげることが大切です。

英語を学ぶメリットには大きく分類すると

  1. 英語を学ぶ「未来のメリット」
  2. 英語を学ぶ「今すぐのメリット」

の2つがあります。

あるママ
子供に英語に興味を持たせるには、この両方のメリットを上手に伝えればOK!

 

英語を学ぶ「未来のメリット」って?

英語を学ぶ「未来のメリット」とは、英語が分かると将来役立つ・就職に困らないなど、「英語を学ぶための目的や動機」にあたるところです。

英語を学ぶ本質的な部分ですが、小さな子供になればなるほど、この「未来のメリット」をきちんと理解してもらうのは難しくなります。

また、「未来のメリット」を上手く伝えられたとしても、子供は「未来のメリット」だけをモチベーションに英語を頑張り続けることはほぼ不可能です。

英語の重要性を十分理解しているはずの大人でも、継続して英語を勉強するのは難しいですからね。

子供に英語に興味を持たせるには、このあとで説明する英語を学ぶ「今すぐのメリット」を上手く感じさせてあげることが重要なポイントになります。

あるママ
「未来のメリット」は、留学したいから英語を勉強したい!など、子供が大きくなれば自分で見つけてきてくれることもありますね。

 

英語を学ぶ「今すぐのメリット」って?

小さな子には英語を学ぶ「未来のメリット」を伝えるのは難しい分、「今すぐのメリット」をたくさん感じてもらうことが重要です。

子供にとって一番のメリットは「楽しい」ということ。

例えば、英語圏で暮らす日本人の子供がすぐに英語が話せるようになるのは、

「英語が話せると友達と楽しく遊べる」という大きな「今すぐのメリット」があるからです。

しかし、日本では、子供は英語ができなくても楽しく過ごせてしまいますよね。

日本で、海外のような「英語ができないと楽しくない環境」をつくるのは難しいかもしれませんが、「英語ができるともっと楽しい環境」ならつくってあげることが可能です。

あるママ
英語を学ぶ動機や目的が分からない子供にとっては、「英語が楽しい」ことが唯一英語を学ぶメリットなのです。

英語に興味を持たせるポイント

  • 子供が英語に興味がないのは、英語を学ぶメリットが分からないから
  • 英語を学ぶメリットは、「未来のメリット」と「今すぐのメリット」の2つ
  • 小さな子供に英語に興味を持たせるには、「英語が楽しい」ことが一番重要

 

子供に英語に興味を持たせる8つの方法+おすすめツール14選

ここからは、具体的にどうすれば「英語を学ぶメリット」を子供に伝えることができるのか。

「子供に英語に興味を持たせる8つの方法+おすすめツール14選」を紹介していきます。

子供に英語を学ぶ「未来のメリット」を伝える方法

まずは、子供にはちょっと難しい「未来のメリット」を伝える方法から紹介します。

子供でも分かるようにできるだけ具体的に伝えてあげるのがポイントです。

 

1.あこがれの職業で英語の魅力を説明する

小さな子供に「英語は将来役立つ」とそのまま伝えても理解できません。

なので、

  • パイロット・CAさんになるには英語が必要だよ!
  • 世界で活躍するサッカー選手になるには英語が話せないとね!

など、子供が興味がありそうな憧れの職業に絡めて「英語を学ぶメリット」を伝えてあげると効果的です。

 

2.海外に興味を持たせる

テレビなどに、海外のキレイな海・世界の可愛い動物・楽しそうな遊園地・美味しい食べ物などが映ったときがチャンス!

「英語を頑張ればここに行けるよ。」と教えてあげれば、きっと英語に興味を持つはずです。

おすすめツール紹介

テレビ以外にも「海外」に興味を持たせるのに役立つアイテムはいろいろあります。

① 旅行雑誌

行きたい国が決まれば、「英語を学ぶメリット」がより具体的に!

子供と一緒に本屋さんで立ち読みしてみては?

 

② 世界地図・地球儀

バイリンガル育児を成功させている家庭には、世界地図・地球儀が家にあることが多いとか。

気になった国をすぐに調べられるのがいいのかも!

おしゃれな世界地図・地球儀ならインテリアとしてもGOOD!

 

③ 世界の国旗カード・パズル

世界の国旗から海外・英語に興味を持ち始める可能性も!

 

子供に英語を学ぶ「今すぐのメリット」を伝える方法

続いて、子供が英語を学ぶ「今すぐのメリット」を伝える方法を紹介します。

主に、子供が英語を楽しく学ぶ方法おすすめツールを紹介していきます。

 

3.英語の動画を見せる

まずは、子供が好きなYouTubeやDVDなど「動画の力」を借りてみましょう。

YouTubeやDVDを子供に見せるのに抵抗がある方もいるかもしれませんが、日本で楽しく英語を学ぶには「動画の力」を借りるのは不可欠です。

小さい頃から英語の発音に慣れることで、日本語にはない音やリズムを自然に身につけることができます。

音に慣れるだけならCDでもいいですが、映像があったほうが楽しさはアップします。

あるママ
うちの子も2歳の頃に見ていたYouTubeで「R」の発音をマスターしました!

 

おすすめツール紹介

④ YouTube

YouTubeには数え切れないほどの子供向けの英語動画があるので、子供が好むものがきっとみつかるはずです。

英語動画をどうやって探せばいいかわからない方は、まず「English songs baby」か「English songs kids」で検索してみてください^^

ただし、Youtubeには

  • 関連動画から日本語の動画が表示される
  • 教材ではないので学びが断片的

というデメリットがあります。

YouTubeは無料で使いやすいですが、「英語DVD教材」と組み合わせて使うことを強くおすすめします。

合わせて読みたい

 

⑤ 英語DVD教材

英語DVD教材は無料のYouTubeとは違い、英語の基本単語や基本フレーズを網羅的に学べるというメリットがあります。

上の写真は、現在3歳の次男が愛用しているミライコイングリッシュという英語DVD教材です。

ミライコイングリッシュは、他のオールイングリッシュの英語DVD教材よりも価格が安く3歳以上の子供でも受け入れられやすいという特徴があります。

ミライコイングリッシュの公式HPで、サンプル映像が見られるので、どんな教材がチェックしてみてください^^

無料サンプル(計48分)をGET!

ミライコイングリッシュ 公式HP

※電話勧誘などは一切ありません。

合わせて読みたい

 

▼0歳の頃は、グーミーズという英語DVDも見せていました!

グーミーズのDVDは、「おはなし+うた」で構成されているので、じっと見てるだけでなく、歌ったり踊ったりして小さな子供でも飽きずに楽しめるところが気に入っています。

合わせて読みたい

 

4.英語のアプリを活用する

子供は、スマホのアプリやゲームが大好きです。

「好きなもの×英語」の組み合わせは、英語に興味を持たせるのに効果抜群!

移動中や待ち時間など隙間時間を活用できるのもいいところです。

おすすめツール紹介

⑥ トド英語

トド英語レベルA

トド英語は2021年にリリースされ、一躍SNSで有名になった人気の英語アプリです。

アプリ内には絵本や動画・ゲームなどが盛りだくさん!!!

特にフォニックス・リーディングを学ばせたい方は必見のアプリです。

わが家も兄弟仲良くプレイしています^^

あるママ

キャラクターが可愛いので、見ていても飽きません^^

\15日間無料で遊べる!

トド英語

トド英語

Enuma, Inc.無料posted withアプリーチ

複数デバイスでデータ共有OK
※有料コースへ自動移行はありません。

合わせて読みたい

 

⑦ABCmouse English(ABCマウスイングリッシュ)

トド英語を使いまじめる前は、ABCmouse English(ABCマウスイングリッシュ)という英語アプリを使っていました^^

ABCマウスイングリッシュは、5000以上の英語アクティビティ(ゲーム・パズル・絵本など)で遊べるアメリカ発の学習アプリです。

英語ゲームで遊ぶとチケットが貰えて、チケットでゲームやパズル・ハムスターとも遊べます。

あるママ
ごほうび(チケット)機能があることで、飽きずに英語ゲームで遊んでくれますよ!

  

合わせて読みたい

 

5.英語絵本で読み聞かせをする

本が好きな子供には、英語絵本を読んであげるのもGOOD!

英語絵本は、アルファベットに興味を持たせるためにも有効です。

おすすめツール紹介

⑦ 英語しかけ絵本

英語絵本を始めるなら、「仕掛け絵本」から試してみるのがおすすめです。

英語が全くわからない子供でも、仕掛け絵本なら仕掛けで遊んでいるうちに、英語の読み聞かせができます。

どんどん絵本をめくられてしまう心配も少ないです。

合わせて読みたい

 

6.英語おもちゃで遊ばせる

家で遊ぶおもちゃが、英語で遊べるおもちゃの割合が高いほど「英語ができるともっと楽しい環境」であると言えますね。

 

現実的には、全部英語のおもちゃで揃えるのハードルが高いですが、1日の中で1回は英語のおもちゃで遊ぶ時間を作れるようにしてあげるといいと思います。

英語おもちゃの数が少なくても、ママが積極的に英語おもちゃで遊ぶ時間を作ってあげれば大丈夫です!

ただし、普通のおもちゃでも0歳から5歳までずっと同じおもちゃで遊び続けるのは難しいですよね。

なので、1つ英語おもちゃを買ったらそれで十分ということではなく、定期的に新しい英語おもちゃを導入してフレッシュな気持ちを保つのもポイントです。

あるママ
「子供が最近英語に興味なくなってきた」と感じるのは、持っている英語おもちゃに飽きてしまっているのかもしれませんよ。

 

おすすめツール紹介

我が家で子供が小さい頃から遊んでいる英語おもちゃを紹介します。

⑧ しまじろうえいごのうた

これは、私が長男に最初に買ってあげた英語おもちゃです。

子供向けの英語のうたが20曲入っています。

ボタンを押すと曲が流れるので0歳から楽しめますよ^^

長男ももう5歳になり、あまりこのおもちゃでは遊んでいませんが、

今でも小さいときに覚えた英語の歌はしっかり覚えているようです。

⑨ ラーニング・バスレター

お風呂の時間は英語学習にぴったり。

お風呂くらいなら、全部英語のおもちゃにすることもできるのでは?

長男はこれを使って2歳でアルファベット全部言えるようになりました!

フォニックスや英単語の勉強にも◎!

⑩ タッチペン付き子供英語辞典

タッチペン付きの子供英語辞典は、英単語がたくさん学べます!

英語に興味がなくても、ピッピッピと楽しくやっているうちに、自然と英単語を覚えてしまいます^^

兄弟2人とも気に入っているので、いつもタッチペンの取り合いに・・・

⑪ 英語カード

普通にフラッシュカードとして使ってもいいいいですが、他にも色々なゲームができるのが英語カードのいいところ。

  • カルタとして遊ぶ
  • 仲間集めをする
  • アルファベット・フォニックスクイズ

など、子供の年齢や英語レベルに合わせて遊び方は無限大です!

 

MEMO

英語の絵カードは、「ウシコスポスト」というサイトで無料ダウンロードすることもできます!

管理人のうしこさんが描く、とっても可愛いイラストが特徴です。

是非のぞいてみてください^^

【無料DLあり】絵カード(フラッシュカード)で楽しく英語を覚えよう!~動物編~

 

7.プロの手を借りる

ママでは何だか上手く英語に興味を持たせられない…というときは、思い切ってプロの手を借りるのも一つの手です。

ただし、英会話教室に通うとなると送迎などママの負担も増えてしまいますよね。

そこでおすすめなのが、わが家でも実践中の子供向けオンライン英会話です。

 

おすすめツール紹介

⑫ 子供向けオンライン英会話

オンライン英会話は、送迎不要で手軽なので英会話教室と通信教材の中間くらいの位置づけです。

おしゃべりが好きな子なら、特におすすめ!

あるママ
ほとんどのスクールで無料体験レッスンが試せるので、子供が気に入るか一度試してみるといいと思います^^

 

合わせて読みたい

 

8.ママが英語を使う姿を見せる

子供だけに英語をやらせるのではなく、ママが英語を使っている姿を見せることも有効です。

大好きなママがやってることなら、子供も自然とマネをしてくれます。

英語ができないママもまずは、簡単なあいさつからでOK!

朝の「おはよう」を「Good morning!」に変えてみましょう。

子供の反応が良ければ、他のあいさつも英語に。

褒めるときに使う言葉「Perfect!」「Good job!」「Great!」「Thank you!」なども使いやすいですね。

子供が慣れてきたら、次は、指示フレーズ「Let's get dressed!(着替えよ!)」や「Wash your hands!(手洗って)」などを英語に。

毎日使うフレーズなので子供もすぐに覚えてくれますよ。

あるママ
自分の知っている簡単なフレーズから少しずつ使ってみてください。

 

おすすめツール紹介

⑬ 子育てフレーズ集

英語ができないママでも子育てフレーズ集が1冊あれば安心!

ママも一緒に勉強しながら、子供と日常英会話が楽しめます。

⑭ オンライン英会話

先ほども紹介したオンライン英会話。

学研グループが運営する クラウティ というオンライン英会話スクールなら、ママ向けの「子育てフレーズ」が学べるコースがあります。

家でレッスンできるので、子供が寝た後など隙間時間を活用して英会話を習えます。

また、クラウティは3歳から受講できるので、子供と一緒に受講することも可能です!

あるママ
兄弟・親子は追加料金なしで毎日レッスンができるお得なスクールです^^

\ 限定クーポンで41日間無料体験!/

クラウティ 公式HPをみる

※クーポンコード:V2x3LHTJ
※上記リンクから無料体験登録へ進み「プラン選択画面」で登録してください。

 

合わせて読みたい

 

MEMO

クラウティには、残念ながらTOEICなどの資格系教材がありません。

「この機会にTOEICにも挑戦してみたい!」というママは、下記記事の勉強法が参考になります^^

TOEIC970点の海外営業がおすすめするスコア別の勉強法(じょぶおたく)

MEMO

大人のオンライン英会話選びは、下記記事も参考になります。

【診断チャートつき】初心者におすすめのオンライン英会話トップ5を徹底比較

ブログ:英語マイスター

 

あるママ
「子供に英語に興味を持たせる8つの方法+おすすめツール14選」は以上です。
試してみたい方法・ツールはみつかりましたか?

子供がどの方法で英語に興味を持つか・楽しいと思うかは子供次第。

まずは、やれることから色々な方法を試してみましょう。

そして、子供が飽きてきたタイミングで、また新しい何かを試してみるのが「英語を楽しむ環境」を長く保つコツです。

 

子供に英語に興味をたせたいなら、行動あるのみ!

子供には英語ができるようになってほしいけど、英語に興味がないから。。。と、ずっと悩んでいるのは時間がもったいない!

じっと待っていても、子供がいきなり英語に興味を持ち始める可能性は低いからです。

子供に英語に興味を持たせたいなら、行動あるのみ!

是非、やれる範囲でやれることから始めてみてくださいね。

あるママ
何がきっかけで、子供が急に英語に興味を持ち始めるかもしれませんよ^^

 

合わせて読みたい

キッズ子供オンライン英会話おすすめ10選
TOEIC905点ママ厳選!キッズ・子供オンライン英会話おすすめ10選!小学生・幼児はどこがいい?

続きを見る

ミライコイングリッシュを2歳が1年使った口コミ!TOEIC905点ママが効果や値段を徹底解説!

続きを見る

トド英語の口コミ評判
【兄弟で愛用】トド英語アプリをTOEIC905点ママが口コミ!料金・レベル・評判まで徹底解説

続きを見る

【効果なし?】ABCマウスイングリッシュを2年使った口コミ。TOEIC905点ママが徹底評価(ABCmouse English)

続きを見る

「おうち英語」おすすめ教材10選&進め方!TOEIC905点ママが解説

続きを見る

オンライン英会話クラウティの口コミ評判
クラウティ受講生35人の口コミ・評判&TOEIC905点ママと子供が1年受講した本音レビュー!

続きを見る

グーミーズ英語DVDを口コミ!5歳と0歳の効果とお得に購入する方法

続きを見る

英語の仕掛け絵本おすすめ8冊!TOEIC905点ママがはじめての英語読み聞かせに選別!

続きを見る

  • この記事を書いた人

あるママ

英語と海外旅行が好きな2児の母あるママです♪おうち英語歴3年。子供にも英語・海外の面白さを知って欲しい! |県立大英米学科卒|アメリカ・オーストラリア留学経験あり|TOEIC最高905点|英検準1級