新章が始まりました。

 

今期の新天は基本的な性能向上を果たした武将から、

クセがあり育て方によっては大きく化ける武将まで幅広い印象です。

(そもそもちゃんと新スキルを見れていませんが。。)

 

個人的には、森や加藤といった卓越付きの人数系攻スキルが出てくるかと思っていましたが、

水野スキルの(4×防御参加人数)とオーソドックスな内容でした。

 

やはり今期も天聖宝冠がほぼ最大係数として設定されているようです。

 

一方で、今期の新天直江のスキルの登場や覇黒田との組み合せにより、

卓越発動率を大幅に底上げすることが可能になっています。

そこで、前期天の加藤清正の評価も改めて検討してみたいと思います。

 

 

ということで、

加藤スキルについて卓越発動率に応じた期待係数をまとめてみました。

(初期スキルの(3.5×~)は発動する前提)

 

表から、

卓越発動率が30%を上回ると、新天水野の効果よりも期待係数が高くなります。

ただ、元々のスキルの発動率・対象兵種の範囲等を考慮すると水野の方が使いやすく、能力値が高いとも考えられます。

その比較は今回割愛させていただきます。

 

 

また明智で発動した場合も計算してみましたが、そこまで差がありませんでした。

やはり卓越時の倍率が1.5倍と抑えられているのが原因です。

したがって、加藤スキルについては覇明智で真似るよりも、倍率武将に付与して用いるのが良いと思います。

今後、卓越発動時の倍率が上がってくると、明智マネが実用化されるのではないでしょうか。

 

それでは、今期もよろしくお願いします。

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。