3週間のデトックスを終えての感想と効果【5つの変化】

3週間デトックス 感想 効果

前日、無事に3週間のデトックスプログラムを終えることができました。

デトックスの概要はこちら

【アラフィフ女子】3週間のデトックスを始めました

 

3週間デトックスでは、最初の10日間は、野菜、果物、豆類、玄米中心の食生活を送ります。

この前半10日間が辛かったです。

すぐに野菜中心の食事に飽きてしまうものの、他に食べられるものがなく・・・。

サラダ 、焼き野菜、野菜スープ、野菜鍋など、調理法を変え、どうにか乗り越えました。

さらに最初の1週間は頭痛や倦怠感などの解毒の症状に苦しみました。

 

11日目から動物性タンパク質(魚、チキン、卵)が解禁になると、食のバリーエーションが増え、随分楽になりました。

ある日のランチ。

サラダチキンは11日目以降の定番メニューでした。

 

夜は鍋料理をよく食べました。

1番のお気に入りはチキン丸ごと鍋。

デトックス期間中に2回ほど食べました。

 

 

デトックスを終えて変わったこと

3週間のデトックス生活を終えて、身も心もすっきりしました。

最初の10日間は辛かったけど、思い切ってやってみてよかったです。

以下はデトックス後の5つの変化です。

 

●活動的になった

消化に余分なエネルギーを使わなくてよいせいか、体が軽く、とにかく元気な状態に!

夕方から夜にかけては、夕飯の準備、後片付け⇨英語レッスン⇨子供達の制服のアイロンがけなどで忙しく、全てが終わるといつもぐったりの状態だったのですが、デトックスを始めてからは、夫と一緒に毎晩ウォーキングに行けるぐらい体力がつきました。

朝も子供達を見送った後にウォーキングをしているので、1日2度のウォーキングが習慣化しました。

 

●肩こりがよくなった

私は慢性的な肩こりに悩まされており、1週間〜2週間に1度はマッサージに通う生活だったのですが、デトックスを始めてから肩こりがずいぶん軽減しました。

あまり凝りが気にならない程度になり、マッサージに行くこともなくなりました。

肩こりの原因は様々ですが、砂糖のとりすぎにより肩こりを引き起こすケースもあるようです。

私の場合それに当てはまっていたのかもしれません。

 

●体重が減った

私は体重を測っていないので、このデトックスによってどのくらい体重が減ったかは分からないのですが、夫は3週間で9キロほど体重が減りました。

私も体感的に2−3キロ痩せたように思います。

 

●食生活が変わった

甘いものが大好きなので毎日のように何かしらスイーツを食べていたのですが、スイーツを食べる習慣がなくなりました。

スイーツの代わりにフルーツを食べていますが、フルーツでも満足できるように。

 

●お酒を飲まなくなった

お酒の飲みながらの食事を楽しんでいましたが、お酒は飲まなくても良いかなぁと思えるようになりました。

お酒を飲まないと睡眠の質が高く、寝起きが良いです。

お酒は好きですが、今は飲まないことによる快適さの方を優先したい気持ちです。

 

最後に

現在、デトックスを終えて1週間が経ったところです。

パンとチーズは解禁しましたが、できるだけデトックスプログラムの11日目以降と同じような食事を心得ています。

 

3週間のデトックスを終えて、真っ先に食べたいと思ったのはパンです^^

デトックス中にパンへの想いが高まりすぎて、ホームベーカリーを購入しました。

毎日食べたい気分ですが、グルテンの取りすぎは良くないので、食べるのは時々にしています。

お気に入りは、ドライフルーツ入り全粒粉パンです。

 

ホームベーカリーと共に、デトックス後すぐに購入したのが、炭酸水メーカー。

お酒を飲まなくなったので、その代わりに炭酸水をよく飲むようになりました。

 

久々に挑戦した3週間のデトックスのおかげで、食生活を見直すきっかけになりました。

今後は年に2回、この3週間のデトックスをやっていきたいと思っています。