ストック型?フロー型?2つのコンテンツの違いを解説!メリットデメリットもご紹介

ストック型?フロー型?2つのコンテンツの違いを解説!メリットデメリットもご紹介リモートワーク

WEBライティングをしていると関わるサイトによって「作成しているコンテンツの違い」や「記事作成をする上で重要視する項目の違い」などにでくわす場面も増えてくるでしょう。

記事を執筆する上で記事の特性を把握しておくのはとても大切です。

今回は、記事作成をする上で知っておきたい「ストック型コンテンツ」と「フロー型コンテンツ」の違いについてご紹介します。

あわせてストック型コンテンツとフロー型コンテンツのメリット・デメリットに加え、ストック型・フロー型はどんなコンテンツにおすすめなのかをチェックしていきましょう。

【この記事でわかること】
・ストック型とフロー型の違いがわかる
・ストック型とフロー型のメリット・デメリットがわかる
・ストック型・フロー型はどんなコンテンツにおすすめなのかわかる

ストック型とフロー型の違い

ストック型とフロー型の違い

WEB記事には大きく分けてストック型とフロー型の記事があります。それぞれどのような記事を指すのかいまいちわからないと言う方に向けて、ストック型とフロー型のコンテンツの違いをご紹介します。

ストック型コンテンツとは?

ストック型コンテンツとは?

ストック型コンテンツとは、更新頻度が低く一度作成した情報が一時有効であるようなコンテンツのことを指します。

その情報が非常に有用であり、常に最新の情報を反映する必要がないため、コンテンツ作成者にとっても効率的です。

また、ストック型コンテンツは、一度作成すれば、長期的なアクセスや検索エンジン上での上位表示が期待できるため、SEO(検索エンジン最適化)の観点からも有効です。

フロー型コンテンツとは?

フロー型コンテンツとは?

フロー型コンテンツとは、最新の情報・トレンド・ニュースなど、時間経過に伴って更新されるコンテンツです。常に最新情報を記事に反映するため、更新される頻度が高いのが特徴です。

記事作成は、読者層・記事の目的・タイムリーな情報・コンテンツ内容の重要性などを考慮して、ストック型とフロー型を使い分けましょう。

ストック型のメリット・デメリット

ストック型のメリット・デメリット

一度作成すれば作成した時点から何年も経過しても、その情報が有用となりアクセスが期待できます。

更新頻度が低いため、一度作成した情報が検索エンジン上での上位表示を維持しやすくなる点もメリットです。

過去に押された情報や知識を扱うため、著作権侵害のリスクが低く常に最新情報を反映する必要がないため、コンテンツ作成者に効率的です。

 

デメリットとしては、新トレンドを反映しにくい、記事が固定的になっていしまう点が挙げられます。常同じ情報を提供しているため、読者の興味を引き続けるのは難しいのもデメリットです。

フロー型のメリット・デメリット

フロー型のメリット・デメリット

最新情報やトレンド情報を発信しやすいため、新鮮味のある記事を常に更新しやすいのが魅力です。最新の情報を提供する点においてSEOへの効果も期待できるだけでなく、SNSなどでシェアされやすい点もメリットと言えます。

デメリットとしては、常に更新が必要なためコストパフォーマンスが悪いです。時間と労力がかかってしまうのが難点と言えます。

ストック型・フロー型はどんなコンテンツにおすすめ?

ストック型・フロー型はどんなコンテンツにおすすめ?
ストック型フロー型
さまざまな基礎知識
歴史
地理的情報
法律
百科事典
エンターテインメント
ファッション
ニュース

ストック型とフロー型は上記の内容を含むコンテンツごとに使い分けるのがいいです。また、同じテーマの記事を書いたとしても内容によって使い分けするのも重要となります。

例えば「スキンケアアイテムの情報」でも体験談は事実が変わらない内容なので「ストック型」商品内容については「フロー型」となります。

記事によってはフロー型とストック型が混在して、リライトを入れる際はフロー型の部分を中心にメンテンナンスを入れていくなどすれば、効率よく記事を最新の状態に維持できます。

こちらの記事ではリライトについて詳しく解説しているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

使い分けて上質なサイトに仕上げよう

ストック型コンテンツとフロー型コンテンツは同じサイト内でも使い分けることによって、信頼度の高いサイトになります。

うまく使い分けて自サイトに信頼と最新の有益な情報を提供できるように工夫していきましょう。

こちらの記事ではWEBライティングのコツについて詳しく解説しているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました