福与城の次に訪れたのが箕輪城。

箕輪城と言っても100名城の方ではありません。

 

ちなみにTwitterで100名城なうとツイートしたら意外と反応が良かったのと、ここを整備されている方がコメントしてくれました。

 

 

上伊那にある箕輪城は養泰寺の背後の小高い丘にあります。

車はここに停めることを推奨します。

 

城跡入り口にも車を停めれる所がありますが、何故か通りすがりの人にここに停めるなと二人して怒られました。

神社に来たわけじゃないんだけどなぁ😏

 

城跡へはこの道を歩いて行きます。

 

奥に進んでいくと土塁があり、この土塁上を歩いて行くのですが、ふと横を見ると…

 

何かいきなり大きな堀があるんですけど😅

 

この堀、土塁と並行してずっと続いているようです。

 

しかしこれだけの規模の堀を掘るってどんな情勢だったんでしょうか?

 

端まで行き、そこから下りて見ました。

開口幅も結構あります。

 

こちらは墓地との間を通っている道路なのですが、もしかしたら墓地も城域で、区割する堀跡の可能性もあるかなと地形を見て思いました。

実際はどうなんでしょうね?🤔

 

堀底を歩いて見たのですが、写真左側の土塁の規模が凄いのが解ります。

 

ここを通ってお寺側へ向かいます。

ここも堀跡です。

 

更に下って行くと段々深く、開口幅も大きくなってきました。

写真右側にも郭があるのですが、今回は行ってません。

 

今回のログです。

地名に北城というの名前があるのですが、もしかしたら城域は結構大きかったのかもしれませんね。

 

標高705m

比高差15m

 

城跡入口(35.900993,137.982365)

 

駐車場

養泰寺駐車場

 

Special Thanks to 山城守入道さん