金投資の方法について

金投資の方法

ご存知でしょうか?

 

 

前回の投稿では、インフレや有事に強い金について、お話しさせていただきました。

 

金投資のすすめ③ インフレや有事に強い金

 

今回は、その続きから、お話しさせていただこうと思います。

 

金投資の方法はいくつかあります

 

金に投資する方法をご存知でしょうか?

 

純金の指輪や金無垢のロレックスを買う?

身につけるものとしての金であれば、それもOKですね。

ですが、換金性に優れているとはいえ、宝飾品になると一度でも使ってしまえば、換金率は下がってしまいますね。

 

金投資の代表的な方法は、

 

金投資の方法

金貨や金地金の現物を買うこと

純金積立

金の先物取引

 

といったところが代表的なところです。

これらについて、一つづつ見ていきましょう。

金貨や金地金の現物を買う

 

金投資で一番簡単で手っ取り早いのは、金貨や金地金の現物を買うことです。

購入する場所は、宝飾店や貴金属店などになります。

宝飾店では、金地金を扱っているようなところはあまり無いかもしれませんね。

 

金地金を扱う貴金属店では、有名どころでは、

 

田中貴金属工業株式会社

石福金属興業株式会社

株式会社 徳力本店

 

といった会社があります。

どこも自社のマークが入った金地金を製造しています。

商社系ですと、

三菱マテリアル株式会社

が有名ですね。

 

店舗で現物を見て直接触ってみて、買いたいということであれば、田中貴金属が良いと思います。

直営の店舗は、銀座、横浜元町、仙台、名古屋、心斎橋、福岡(西鉄グランドホテル)の全国6ヶ所ですね。

GINZA TANAKA HP

 

私は、新宿の田中貴金属のお店を何度か利用したことがあったのですが、現在は閉店してしまったようです。

 

金地金っていくらですか?

 

ところで、金地金というものは一体いくらぐらいするものか、ご存知でしょうか?

 

 

地金とは、一般的には1キログラムの金塊を指しています。

現在の金価格が、1グラム8,349円(2022年5月23日現在)ということで、1キロは約840万円ということになります。

 

この値段は、ちょっとびっくりですね。

気軽に1キロ購入できるという方は、ほとんどいないと思います。

しかも金はお金なので、カードやローンで購入することができません。
(厳密には、カードで金を買えるところはあるようですが、手数料が大幅に上乗せされているので、おすすめできません)

 

私が金地金を1キロもってセールスをしていたときは、まだ金価格が上昇する前で、1キロ1,000~1,500円程度でした。
(100万円以上の地金をもって歩いていたのですから、けっこう危険ですね)

そのころであれば、まだ手が届く範囲だったかもしれませんが、今では、なかなか厳しいですね。

 

そこでもっとお求めやすい方法があるので、その方法については次回、お話させていただこうと思います。

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

【昨日のできごと】

4:30起床。

シャワーを浴びて、コーヒーを飲みながら、スマホでサッカー関係のニュースをチェック。
興味は、このオフの移籍市場の話です。

そして、とうとうこの日が来てしまいました。
1年前からレアル・マドリードに移籍するという話しがすすんでいたパリ・サンジェルマンのキリアン・エンバペ選手のパリ契約延長のニュース。

どうもここ数日、選手の母親がどちらとも契約したというような妙な話をしていたので「これは変だぞ」と思っていましたが、案の定。。

選手は自分の希望(エンバペは子供時代からマドリーのファンとのことです)だけでなく、親の希望も考慮したのかもしれませんね。

次の更新が3年後の26歳。
この時期でもまだマドリーに来る可能性は残っていますが、今回これだけ引っ張った上でのキャンセルで、マドリーファンの心象は最悪ですね。

今回の移籍騒動で、私自身思った以上にがっかりしています。
ですが、マドリーは最近は若い選手を安く仕入れるのが得意(といっても、アザール選手という失敗もありましたが)なので、まぁエンバペ選手は、もういいのかなとも思います。

とりあえずマドリーは、成長著しいロドリゴとヴィニシウス、そして大エース・ベンゼマの攻撃陣で、行く感じですかね。
これはこれで楽しみではあります。

午前中は、子どもの宿題を見て、軽く仕事。
その後、子どものサッカーの役員の仕事を少し。

午後は、長男のサッカーに送迎をして昼寝。
夕方は、普段いかない吉野家に夕食のテイクアウトを取りに行き、その足でドラッグストアでお買い物を。
普段いかない店でのお買い物はけっこう新鮮でした。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ、↓のボタンをポチッとしていただけると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

 

 

PAGE TOP