SNSのアイコンのイラストをプロに頼む方法 続き

ミツモアでプロにイラスト依頼

楽しかったです。

 

 

前回の投稿では、SNSのアイコンのイラストをプロに頼む方法をお話しさせていただきました。

 

SNSのアイコンのイラストをプロに頼む方法

 

今回は、その続きから、お話しさせていただこうと思います。

 

いろいろな作品の中から気に入った作風をチョイス

 

ミツモアに見積もりを依頼すると、あっという間に5件の見積もりが来ました。

 

後で、私も見積もりを出す側の登録をしてみてわかった(税理士も見積もりできます)のですが、この見積もりは、事業者側で事前に文面がセットされていて、自動的に見積もりをだせるようなシステムになっているんです。

ですので見積り依頼をしてあっという間に、見積もりがババっと出てくることになります。

見積もりを出す側も熟考して出しているわけではないので、熱心な見積もりメールが来てもびっくりする必要はありません。

 

 

↑私が実際に依頼したCREED BANK株式会社さんのイラスト案です。

 

 

↑このように、いろいろなテイストのイラスト案を提示していただいたので、とてもイメージがしやすかったです。

私の場合は「イラスト案AかGのようなかわいい感じでお願いします!」といったような大雑把な依頼を出しました。

 

チャットでやり取りを

 

お願いしたい業者さんが決まったら、ミツモアのサイト上のチャットツールでやり取りを始めます。

チャットではなく、電話(LINE)等で連絡することも可能です。

 

そこで、金額や納期について決めます。

金額については1万円未満でしたし、納期は1週間程度という回答をいただきました。

もっと時間もお金もかかるものと思っていたので、思った以上に手軽ですね。

 

その他には、イラストの構図(ポージング)や描写範囲(背景に何か描いてほしい)なども聞かれます。

そこで、構図(ポージング)については、いいね(親指上げ)で、背景は空か緑という希望を出しました。

 

 

↑チャットでやり取りをして数時間後には、上のような3パターンのラフスケッチを作っていただきました。

プロってすごいですね。

絵心がない私からするとビックリのスピード感ですが、こういう絵をずっと書き続けている方からすると簡単なのかもしれませんね。

どれもいい感じで、内心「3パターン全部作って!」と思いました。

 

が、冷静に判断しようと思い、妻や子どもたちにも見せて、どれがいいか印象を聞いてみました。

妻や子どもたちの意見は割れてたので、迷ったのですが、とりあえず真ん中のラフ案で、お願いすることにしました。

 

 

↑その結果が、このイラストです。

すごいですね。

ネクタイのペイズリー柄まで再現されていてビックリです。

 

結局、おかわりしました

 

とてもいい感じのイラストになったので、結局、当初思ったとおり、3パターン全部で仕上げていただくことにしました。

お金はかかってしまうのですが、せっかくここまで作っていただいたのだから、もったいたいないな、と思ってしまったんですよね。
(気に入った服があると、同じ型の色違いのものまで買ってしまうタイプです。。)

 

料金については、単純に×3ではなくお値引きしていただけました

 

 

↑このような3パターンです。

作ってみていただかないと分からないですね。

SNSのアイコンだけでなく、ブログやホームページでこのキャラを使う場合を想定すると、いくつかポーズや表情があった方が使いやすいのではないかと考えました。

今思うと、サムアップ(いいねポーズ)だけでなく、違ったポージングをお願いしても良かったのかもしれませんね。

 

結局、3パターンのイラストの納品まで、6日という早さでした。

たまたま良い方に当たっただけかもしれませんが、気持ちよく仕事をおまかせすることができました。

私はサービスを提供する側でもあるので、とても参考になりました。

 

こうした見積もりサイトを利用したイラスト作成、ご利用してみてはいかがでしょうか?

ご参考にしていただけたら幸いです。

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

【昨日のできごと】

4:00起床。

朝の冷え込みも慣れてきました。
シャワーを浴びて、朝の作業を。
ブログの加筆をして、WOWOWで見忘れていたチャンピオンズ・リーグを視聴。
レアル・マドリーの試合が、今回もライブ配信なし。
配信された3カード、確かに良いカードでしょうがないです。。
リヴァプール対アトレティコとか、ほとんど準決勝級ですね。

午前中は、ご紹介をいただいた士業の先生を訪問。
車で1時間ちょっとのロングドライブとなりました。
面談後は、Facebookの投稿で気になった岩槻の担々麺屋さんに訪問。
おいしかったけど、激ウマというレベルではなかった。。

午後は、家事をして子供の宿題を見て、レアル・マドリーの試合を観戦。
シャフタールは去年やられたクラブだったので、今年はリベンジできて良かったです。
ヴィニシウス選手が素晴らしいパフォーマンス。
そしてクロースとメンディが戻ってきて、ほぼベストメンバーのマドリー、期待してます。

夕方は、子どもをサッカーに送迎し、ブログ執筆という1日でした。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ、↓のボタンをポチッとしていただけると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村


税理士ランキング

PAGE TOP