銀(シルバー)は錆びますか?そもそも「サビ」とは? | 豊橋市のシルバーアクセサリー通販工房noas(ノアズ)

豊橋市のシルバーアクセサリー通販工房noas(ノアズ)

こだわる方がこだわれる、オリジナルデザインのシルバーアクセサリーとオーダーメイド一点物アクセサリー。全国にも海外にも。

●銀(シルバー)は錆びますか?そもそも「サビ」とは?

こんにちは、佐野秀雄です。

シルバー(シルバー925)は、金属です。
「じゃあ錆びるの?」という疑問がある方へ。



一般的に「錆び(サビ)」とは、金属の表面に酸素や水分などが酸化などの反応を起こして腐食する現象です。

鉄、銅、アルミ、ステンレス、真鍮など、金やプラチナを除くさまざまな金属で発生します。


酸化=錆び、ということです。


シルバーに関しては、黒ずむことを「シルバーが酸化した」と言っている方もいますよね。

それでは本題、シルバーは錆びるのか??


銀、シルバーは、、錆びません。


全く錆びないというのではなく、かなり特殊な条件でのみ酸化し、錆びます。

日常生活の中では、錆びの心配はありませんので、ご安心を。

アクセサリーなどに使われているシルバーは「925」が多いです。92.5%が銀、ほかの7.5%は銅などの別の金属が含まれています。

シルバーは、とても柔らかい素材です。
アクセサリーとして使えるだけの強度にするために、銅などの他の金属を混ぜ、合金にしています。

その別の金属が酸化してくすんだりする場合はありますが、通常着用している分には、錆びに神経質になる必要はありません。


では、シルバーが黒くなってるのは、サビではないの??
それは、、違います。

酸化は上記の通り、錆びることです。
黒ずむことを「シルバーが酸化した」と言うのは違っていて、


「シルバーが硫化した」が正解です。


硫化は、空気中に含まれている「硫化水素」、人間の皮脂や温泉に含まれている「硫黄」などが付着し、表面に硫化銀が発生することです。


シルバーが黒くなるのは、酸化ではなく、
硫化です。



硫化することによって、シルバーが黒ずんで見えます。



シルバーと黒ずみ、切っても切れないものです。
シルバーアクセを愛用されている方なら、一度は聞いたり経験したりしていることでしょう。

黒ずみが軽度のものなら、柔らかい布で拭くことで取ることができます。

さらに、普段から定期的にメンテナンスすれば、黒ずみも出にくいです。

しかし、メンテは大事!と言っても、
神経質に毎日拭いたり磨いたりする必要はありません

普段使いするようなシルバーアクセは、何日かに1回サラッと拭いてあげるだけで十分です。


ですが、、、
使うことが少なく、放置しているようなものは要注意!

滅多に使わないものは黒ずみが出る
と考えた方が良いです。

空気に触れることのないよう、ジッパー付きの小袋に入れるのがおすすめです。100円ショップで売っているもので、十分効果があります。

アクセサリーを飾っている方にとっては、見栄えは悪くなりますが、一度試してみてください。全然違いますよ。


豊橋市のシルバーアクセサリー通販工房noas(ノアズ)
佐野秀雄

営業時間:平日10時〜/土日12時〜
送料無料の通販がメインで、製作は基本年中無休です。
お問い合わせには、通常2営業日ほどで返信いたします。

愛知県豊橋市東高田町541
(0532)41-5392

リング(指輪)の一覧
イヤーカフの一覧
シンセサイザーや音楽のアクセサリー
オーダーメイド品の製作実例
お客様の声
お問い合わせフォーム