「休日、家から出たくない!」引きこもり気味な私って大丈夫?自分が楽な休日を過ごそう

アニス

こんにちは。巣ごもり主婦アニスです。

  • 休日になるとどっと疲れが出て家から出たくない
  • 家が楽なので外に出る気にならない
  • 特に何をするともなく時間が過ぎてしまう・・

そんな休日を繰り返していると、なんとなく悶々としてしまいますよね。

B君

これでいいのかな・・。
なんだか時間を無駄にしてる気がする・・

という漠然とした焦燥感を感じたりして・・。

今回はなぜ家から出たくないのかの理由3つと、そもそも出る必要ってある?という問題。

そして、家でものんびり休日を有意義に過ごす方法を5つご紹介します!

目次

休日、家から出たくないのはどうして?

これに関しては、ハッキリとした理由がある・・という人よりも、

  • なんとなく時間が過ぎてしまう
  • なんとなくゴロゴロしちゃう
  • なんとなく出かける場所がない

という、「なんとなく派」が多いかもしれません。

でも、その理由をじっくり考えてみると、こんな原因があるのかもしれません。

体が疲れてる、睡眠時間が足りてない

平日無理し過ぎていて、体力を使い果たしてしまっている。

お仕事や家事、子育てで毎日がギリギリ精一杯。休日くらい休みたい・・!というのが本音ですよね。

休日の一番の目的は「休むこと」ですから、自信を持って体を休ませたいですね。

そもそも、こちらの昼寝に関する記事でも書きましたが日本人は睡眠時間が突出して短い国民なんです。

厚生労働白書
フランス人夫

女性は平均7時間半?そりゃ疲れて当たり前。

休日にゆっくり体力を回復させないとへばってしまいますよね。

アニス

睡眠時間が根本的に足りてない方は週末に取り戻しておきましょう。

メンタルが疲れてる、無気力

体も重いけど、それよりメンタル的に無気力状態になってしまう。

という方も多いかもしれません。普段、会社や友人たちの前で「積極的な自分、明るい自分、ハキハキした自分。」を演出しているとドッと疲れが溜まり、そのあと一人の時間が必要になります。

これも、「休日はメンタル回復の時間」と捉えて割り切り、しっかり休ませてあげたいところです。

フランス人夫

好きなことをしてると自分を取り戻せるよね。

外に出るとそれだけで疲れるから

これ、私もそうなんですが、外に出るだけでなんとなく他人の視線が気になったり、自分の服装が気になったりして疲れちゃうタイプの人っていますよね。

買い物にいっても、店員さんと軽い会話をするだけで消耗したり、一人飯が妙にプレッシャーだったり・・。

アニス

あぁ、早く家に帰りたいって思っちゃう。

これも性格的なものがありますので、あまり無理しないで過ごしたいものです。

人に会いたくないから

普段から無理して自分を作っている部分がある人は、誰かと一緒にいると余計に疲れますよね。

もともと陰キャで、一人が好きで、気の合わない人との会話を成立させるのに気力を使いまくってしまう・・という私のようなタイプだと、休日くらい一人でいさせて~!となっちゃいます。

アニス

友人や同僚に誘われようものなら、それだけで気疲れしちゃう・・。

家にいるのがただ好き

私ごとになりますが、家で何かをするのが好きなんです。

何かをするといっても大したことでなく、好きな映画を見たり、イラストを描いたり・・そんな小さなことですが、自分にとっては大事な時間。

時々、座って動画を見るのも無理~!というほど疲労困憊してる時もあるのですが、そんな休日は、ベッドの中にパソコンを持ち込み、半分ウトウトしながら映画をのんびり見たり、めまいがする時にはオーディブルで本の朗読を聴いたりします。

必要なだけ充電した後はベッドから抜け出し体が動く範囲でたまった家事や子育てをするのが、疲れてる時の休日の過ごし方です。

長女

今日はママがベッドから出てこない~。

アニス

今日は子供達をよろしく~。

フランス人夫

はいよ~。

そもそも休日に外に出る必要ってある?

これですよね。

罪悪感を持ってしまうのは事実ですが、それってどうしてでしょうか。

私がサラリーマン時代に(今は在宅仕事ですが)一番嫌だったのが、月曜に会社に行くと始まる「週末は何したの?」のお決まりの会話でした。

大体これを聞いてくる人というのは、自分が充実した楽しい休日を過ごし、それを話したいから聞いているパターンが多いので、「買い物に行っただけかな。」などと適当に返事して、「そちらは?」とすぐ相手に振りましょう。

たっぷり楽しい休日エピソードを聞かせてくれるので、それを「へぇ、いいな~、いいな~」とニコニコ顔で聞いてればいいのではないでしょうか。

ここで、自分の休日はこんなに充実していなかったな・・。と、比較して恥ずかしく感じる必要はありません。

アニス

そもそも、そういう話を聞いても全然羨ましいとは感じませんからね。
ってことは、必要ないんです。

それぞれが必要な休息を取って、充実した時間が持てればいいではないですか。

ゴロゴロすることに意味がある!

ゴロゴロ最高ですよね。

ゴロゴロ動画を見たり、ネットサーフィンをしたりしてる時間がたまらなく好きなら、それでいいですよね。

疲れた体と心を回復させることが休日の本来の目的です。

家事や片付けも立派な休日仕事

どこか楽しい場所に出かけて、誰かとわちゃわちゃ楽しむことだけが意義のあることではありません。

ゆっくり家を片づけたり、のんびり自分の食べたいものを用意したり・・。

時間のない平日に荒れ放題となった部屋や家を片づけると、それだけでメンタルがスッキリ整理されて、回復したように感じることがあります。

アニス

すっきり物がない部屋でゴロゴロすると気分いい♪

フランス人夫

自分みたいに気にならないタイプもいるけどね。

休日は外に出かけないでゴロゴロしてても大丈夫!

さてさて、「休日に出かけたくない」ということでググってこの記事を読んでいただいている方は、もしかしたらそのことに後ろめたさのようなものを感じているのかもしれません。

でも、それに関しては、私は勝手にこう思ってます。

心と体を休ませるのが休日の目的!
好きなようにラクに過ごそう!


実はこれ、フランスに住んでる時に習得した心構え(?)です。

フランスでは大人でも平気で9時間くらい寝るのが普通で、「疲れたら寝る」ことを恥ずかしいとも思わないし、当然のことだと考える風潮があります。

フランス人夫

そう、そう!

なので、休日は一人暮らしでも家族と暮らしててもお昼ごろまでパジャマ姿でダラダラしたり、のんびりお昼を食べた後は家族でシエスタタイムに入ることも結構普通。(どんだけ寝るん?)

そうして、体や心を休ませて充電するのが正しい休日の過ごし方なのです。

フランス人夫

寝るのはマジ大事!わざわざ人込みに買い物行くなんてあり得ないわ。

休日は外に出かけないでも充実させられる!その方法5つ

でも、こう思ってる方もいるかもしれません。

B君

それでも何か休日らしく、有意義なことがしたいんだけど・・。

自分を成長させ、充足感を味わえて、日頃のストレスを発散させてくれるような趣味があるといいな・・と思ってる方もいるかもしれません。

「今週末もどこにも行かなかったけど、一人時間を思いっきり満喫したな~!」と思えるような、そんな休日の過ごし方がしたいな・・と。

今回は、そんな充実した一人時間を持つための方法を5つご紹介させて頂きます!

① せっかくだから映画やドラマを楽しもう!

なんとなくYou Tubeを見たり、テレビを見たりしてるうちに夕方に・・。

というメリハリのない時間の使い方はやめて、動画配信サービスを利用して映画や海外ドラマを観るのはどうでしょうか。

思いっきり泣けるような作品に出合うと、それだけで超カタルシス。

アニス

心がリセットされ、昨日と違う自分に出会えますよ。

素晴らしい作品に出合うと、心に栄養が行き渡り、昨日よりちょっとだけ柔軟性の増したマインドで楽な生き方を見つけることができるかも。

映画を見たい方人におススメしたい動画配信サービスはこちらにまとめました。↓

海外ドラマを観たい方はこちらをどうぞ。↓

アニス

海ドラにハマるともう家から出れない~。

テレビの大画面でゆっくり動画配信サービスを見たいという方も多いと思いますが、方法はこちらでまとめています。

② ウーバーイーツで人に合わずに贅沢フード

思いっきりダラダラして一人時間を贅沢に過ごそう!という休日はウーバーイーツを使っちゃいましょう。

好きな物を思いっきり食べてストレス発散!欲望のままに食べるのもたまにはOK。

誰とも顔を合わせたくない気分でも、「置き配」指定で玄関に置いておいてもらえるので大丈夫!届いた時にはアプリで分かるので安心です。

アニス

パジャマ姿も見られない♪

ウーバー以外のものを探してる方は、宅食を利用して一人でおうちレストランを楽しむのもおすすめです。

③ 趣味講座の動画サービスで何かを始めるのもアリ

「だから、これと言った趣味がないから困ってるのよ・・。」

という方も多いかと思いますが、趣味のオンライン講座【CLASS101】では、クラフト系、アート系、デジタルイラストなどの趣味講座を見放題で受講することができます。

1500以上のクラスが見放題です。

大きな特徴は実力派クリエーターの方が直にその技を教えてくれる点で、見ているだけでため息ものの世界に漬かれます。

「水彩画の描き方」などという漠然とした講座ではなく、うっとりするような素敵な作品を作るための手順を一から手ほどきしてくれる講座になってます。

「きゃー、素敵~!!」と萌えてしまったクリエーターの作品がそのまま作れるようになるので、メチャメチャ楽しいですよ。

\暇な時間を至福の時間に!/

4500以上の講座が見放題!

CLASS101についてはこちらで徹底解説しています↓

④ 英語の勉強とかしてみよう

そういえば英語も勉強したかったのよね・・。

という方にもVODは使えます。

英語字幕を利用して、耳から慣れてしまいましょう。

本格的に一人で勉強したいなら今流行りのスタディサプリEnglishがおススメです。どちらもこちらで解説しています↓

アニス

何か勉強してるという感じがあると充実感が得られます♪

⑤ 引きこもりに欠かせないのが冷凍食品・弁当

ダラダラ休日は最高ですが、いつもジャンクフードに甘いお菓子では、さすがに体調面がちょっと心配。

目覚めの悪い状態で、重い体を引きずるように会社に行くことに。

かといって、自炊するのは面倒だし、スーパーに行く気力もない。

という方にお勧めしたいのがチンするだけで食べられる宅配冷凍弁当

昨今の冷凍弁当は「栄養士監修のもと、栄養バランスの考えられたお弁当」というのを売りにしていて、一人暮らしの方やご年配の方を中心によく売れているんです。

noshのドイツ風ピリ辛ソーセージ

一人暮らしの若いサラリーマンにも重宝されてますが、一番人気はやっぱりnosh

アニス

海外料理やカフェ風料理まで、自分でメニューが選べちゃう。

フランス人夫

20社試した自分もnoshが一番だと思う。

こちらのリンクボタンからサイトに飛んで頂くと、合計3000円分の紹介割引が適用されますので、気になる方はぜひ試してみてください。

今なら合計3000円引き!
下のリンクからHPに行くと、紹介割引が適用され3回分が1,000円オフになります!

\ コスパ最高で美味しい!/

いつでもHPで簡単解約・スキップ可!

noshの詳細レビューはこちら↓

一人暮らしの方にお勧めしたいお弁当はこちら↓

休みの日に引きこもる人は普通に多い!

ツイッターで見てみると、同じようなツイートがワンサカ!

アニス

お休みの日の引きこもりは最高ですから!

休日、家から出たくないなら、開き直りが一番大事

外に出たくない理由は様々。

肉体的、精神的疲れがたまっていたり、ただ一人でいることが好きだったり。

でも、家にいたっていいじゃないですか。

趣味を充実させたり、なんとなく休息したり・・。

自分が楽しい、幸せ~と感じることが一番大事。

誰かに何かを証明する必要なんてありません。

でも、何かがしたい、充実させたいと思ってる人は自分が好きな事を一つ選んで、一歩を踏み出して初めてみるのもいいかもしれません。

アニス

今週末も楽しみ~!と平日に思えるような休日づくりをしてきましょう。

よかったらシェアしてね!
目次