須賀の園|前橋市民に愛される藤の名所

須賀の園
  • URLをコピーしました!

ゴールデンウィーク期間中にお花見もかねて、散歩をしていたところ、素敵な庭園にたどり着きました。

迫力のある藤棚は圧巻。この時期大人気の某フラワーパークには人が密になるので行かないようにしているのですが、ここ「須賀の園」でも素敵な藤の花を見ることができましたので紹介します。

目次(クリックorタップで飛べます)

「須賀の園」とは

須賀の園

須賀の園は、明治末期に個人庭園として作られたものですが、前橋市が藤棚の整備を行い、平成17年から一般市民に公開された市営公園です。

藤棚の面積は約1,000㎡で、園内にある9本の藤の樹齢はいずれも200年を超え、樹齢350年を超えるものもあるそうです。

藤の種類は、ノダフジ(赤)3本、ノダフジ(白)1本、ノダナガフジ2本シロフジ2本、ヤエコクリュウ1本などがあります。

須賀の園

園の入り口にある看板に須賀の園の歴史が載っています。昔から前橋市民に親しまれてきた公園だということが分かりますね。

「須賀の園」写真ギャラリー

須賀の園の写真をたくさんとってきたので、ご紹介していきます。

須賀の園

あしか○フラワーパークにも負けず劣らずの迫力のある藤棚が庭園の中心で存在感をはなっています。

須賀の園

風に揺られてたなびく藤の花がとてもキレイでした。

須賀の園
須賀の園
須賀の園
須賀の園
須賀の園
須賀の園
須賀の園

写真の無断転載は固くお断りします。写真を引用する場合は必ず当ブログにリンクをお願いいたします。

「須賀の園」概要【所在地・アクセス・駐車場】

須賀の園

アクセス

前橋駅から車で10分です。

駐車場について

須賀の園の専用駐車場はありません。

前橋こども公園も近いので、広瀬川沿いに散歩しながらくるのも良いかもしれませんね。

藤まつりの時期などには近くの前橋保健所の駐車場が臨時駐車場になる場合もあります。

名称須賀の園
所在地群馬県前橋市西片貝町5-22
入場料無料
見頃4月下旬から5月上旬頃
駐車場なし

まとめ:須賀の園

今回は藤の名所「須賀の園」の紹介でした。

今年はすでに見頃の時期を過ぎてしまいましたが、来年度以降のお出かけの参考にしてみてはどうでしょうか。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
以上、おわりっ

須賀の園

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この投稿をシェアする

コメント

コメントする

CAPTCHA