ポケモンSV攻略その1!序盤で出来る効率の良いレベル上げ方法!

昨日からポケットモンスター『バイオレット』始めました。
私はポケモンのゲームをちゃんとするのは初めてですが、なかなか楽しいです。
ジムバッチを2つ集めました。


さて効率の良いレベル上げ方法です。
自分より高いレベルのポケモンを倒すほど経験値をたくさんもらえますが、レベル差があるほど倒すのは容易ではありません。
でもポケモンには水と雷などの相性があるので、これを上手く使えば出来るようになります。
今回は序盤で高レベル(レベル49〜51)のシャリタツを効率よく倒す方法を紹介します。

『ラッキー狩り』の記事はこちら

シャリタツのいる場所


シャリタツのいる場所は、地図を北上にしてマリナードタウンから右上のオージャ湖のほとりです。
周りの敵は強すぎるので、シャリタツ以外の敵に当たらないように移動を気をつけましょう。

シャリタツの技


『だくりゅう』は水の攻撃でダメージは大きめです。
『わるだくみ』はシャリタツ自身のステータスを上げる効果。
『ミラーコート』はダメージを受けますが、それほどの大きなダメージではないです。
そして『おきみやげ』はダメージはなく自滅してくれます。
つまり、この『おきみやげ』を出してくれるのを待つだけです。
私の経験上『おきみやげ』は遅くても4ターン目までには出して自滅してくれます。

シャリタツを簡単に倒すのはウパー!


シャリタツ討伐に必要なのは『ちょすい』の特性を持つウパーです。
ウパーの能力タブを見て、とくせい『ちょすい』と表示されていれば大丈夫です。
ウパーが進化したヌオーでも『ちょすい』さえ持っていればOKです。
『ちょすい』とは、水タイプの技を受けるとダメージを受けずに回復する効果です。
レベル51までのシャリタツは『だくりゅう』を頻繁に使って来るので、こちらは常に回復状態です。


ただし、捕まえたウパーのレベルが低いならシャリタツの『ミラーコート』のダメージでもお亡くなりになるかもしれません。
でも大丈夫!
カラフルシティの噴水前にいる女性に声をかけると、レベル18の水色のウパーと交換してくれます。
この交換してもらったウパーならシャリタツの『ミラーコート』を受けても余裕があります。
私が交換してもらったウパーは“マサオ”と名前がついてました。

ちなみに、シャリタツのレベルは51までなら自滅してくれますが、レベル52のシャリタツは自滅してくれなかったので無理かもしれません。

もらえる経験値はどれくらい?


もらえる経験値はレベル20くらいなら、戦ったウパーで3000以上で、控えメンバーでも1000以上の経験値がもらえます。
レベル5なら控えでも5000くらいはもらえます。
レベルが上がれば進化するし、覚える技も増えますね。
相性を理解するのもそれほど難しくないのですし、お気に入りのキャラを常にパーティに入れて進めるのが楽しいです。

コメント

  1. 匿名 より:

    Lv20位です。
    シャリタツ狩りをしてますが
    レモネードなどで経験値パワー使っても
    700位しか貰えませんでした。
    3000とかどうやれば貰えるんですか?

    • amoroso34♪ より:

      シャリタツとのレベル差が小さいほど、もらえる経験値は下がる仕様ですが、私の場合はアイテムは使わずにやってこの結果でした。メインキャラはもちろんもっと貰えますが、700は少ないですね。仕様が変わった情報はないみたいですしよく分かりません。レベル上げなら、行けるなら北に行ってラッキー狩りする方が簡単だと思います。