Binancianの暗号資産投資ブログ

暗号資産&株でFIRE目指す

MENU

「投資」と「麻雀」は似ている

 

 にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ

 

 昨日(5/18)、Mリーグ2020が決着しました。これからはオフシーズンになりますので、日々の楽しみが減ってしまうのが残念です。

Mリーグは人気コンテンツなので、そのうち野球みたいに2リーグくらいできるほどチーム数が増えたり、サッカーみたいに1部、2部などになったりするかもしれません。そうなるとほぼ年中Mリーグが見れるようになると思います。社長ならびにサイバーエージェントさん頼みます。そうなれば隔月ではなく、年中プレミアム会員になります。

 

そんなこんなで、「投資」と「麻雀」について考えてみます。

 

この記事のポイント

  • 「投資」と「麻雀」の共通性
  • 勝負に勝つためには?

 

「投資」と「麻雀」の共通性

 「投資」と「麻雀」の共通性として、思いつくところは以下のような点です。

 

・お金を賭ける(ギャンブル性)

・複数人で取り合う(ゼロサムゲームに近いが取引手数料≒場台はかかる)

・定石はあるが運要素が大きい(麻雀なら素人がプロに勝つこともよくある)

・期待値を追う

・心理戦

・押し引きが重要(全ツッパでは負ける)

個人戦だが状況によっては利害が一致してチーム戦にもなり得る

etc

 

勝負に勝つためには?

 Mリーグを見ていると、プロは一局ごとにテーマを持って勝負に挑んでいるのがよくわかります。特にセミファイナルやファイナルは条件戦と言われる状態で、見るだけでもかなり頭を使いました。

投資も目的をもって長期的な勝利条件や短期的な勝利条件を明確にして期待値を追い、リスクとリターンのバランスを最適化し、最終的には運をつかむ必要があります。なんとなくお金を増やしたいイナゴが勝てることはほぼありませんので、思考を巡らせて「勝ち」ましょう。

 

Binanceアカウント作成用リンク(Friends Receive:10%)

※上記リンクからBinanceアカウントを作成すると、取引手数料の10%がキックバックされる仕組みです。Binanceの新規アカウント作成をする際にご活用下さい。