スポンサーリンク

多肉(エケベリア)プラ鉢 何を選ぶ? その3(プラ鉢紹介②スタイリッシュ編)

これまで2回にわたり、多肉のプラ鉢について書いてきました。
今回を入れてあと2回お付き合いください。

brooklynlifehack.hatenablog.com

brooklynlifehack.hatenablog.com

第3回は、上品で格好いいスタイリッシュな(個人的感想です)プラ鉢です。
今回取り上げるプラ鉢のラインナップはこちら。
⑴西尾化工 ミニラン シリーズ
⑵明和 セラアート長鉢 シリーズ
⑶アライ・サンズ LBシリーズ

 

⑴西尾化工 ミニラン シリーズ

www.facebook.com

f:id:brooklynlifehack:20201004100751j:plain

多肉鉢としては一番かっこいいのではないかと個人的に思っているミニランシリーズです。サイズは2.5号・3号・3.5号の3サイズ。色は黒しか見たことがありませんが、昔のカタログには白色もあると記載されていました。現在も販売されているかは分かりません。光沢のある黒で高級感があります。曲線もきれいです。厚さもあって、底面のくぼみや鉢穴も通気性の点でかなり良いのではないかと思います。

f:id:brooklynlifehack:20201004100947j:plain

表面が少々ざらざらしている感があり、土の粒子などが付くと少し汚れやすい、取りにくいのかなとも思いますが、すごく素敵な魅せる鉢です。鶴仙園さんをはじめ生産者さんでも使用されている方が多いと思います。

ミニ蘭鉢 プラ鉢 2.5号 100個

価格:4,550円
(2020/10/4 10:13時点)
感想(4件)

⑵明和 セラアート長鉢 シリーズ

www.meiwa-co.net

f:id:brooklynlifehack:20201004101613j:plain

横にラインが入り、少しくぼんでいます。表面はツルツルした感じで、光沢も少しあります。色は黒色と白色の2種類。長鉢シリーズは2.5寸~8寸サイズまでとラインナップが豊富です。コーデックスなどに良いのではないでしょうか。エケベリアには2.5寸か3寸が良いかと思います。それよりも大きいサイズは少し深すぎるようにも感じます。平鉢シリーズもあります。とてもコストパフォーマンスのよいシリーズだと思います。鶴仙園さんはこちらの鉢も使用されていると思います。

f:id:brooklynlifehack:20201004102248j:plain

yahooショッピングの公式ページから購入できます。 

MEIWACO Yahoo!ショップ - セラアートシリーズ|Yahoo!ショッピング

 

⑶アライ・サンズ LBシリーズ

www.araisans.co.jp

f:id:brooklynlifehack:20201004102632j:plain

以前、グランカクタスさんでサボテンを購入したときにこれに植え付けてもらいました。個人的にとても好きなプラ鉢です。手触りもよく、光沢もあって高級感があります。サイズ2.5号~6号サイズまでとラインナップも豊富です。私自身は、2.5号~3.5号までしか見たことはありません。2.5号は上部の縁が少し厚いのか、3号や3.5号とはやや形が違ってみえます。鉢穴も異なります。私は少し大きくなってきたエケベリアを3号サイズに植えています。色は黒色だけだったと思います。うちの育成環境にマッチしているのか、LBシリーズに植えたエケベリアはとても元気に育っています。以前はオンラインショップからの購入もできたのですが、現在はできなくなっています。他のプラ鉢に比べてやや入手が困難かもしれませんが、多肉を専門的に取り扱っている販売店などでは購入できるところもあると思います。

f:id:brooklynlifehack:20201004102807j:plain

 

次回はようやく最終回。八角鉢その他です。

スポンサーリンク