保育士ぴーちゃんママのいろいろ

【食×アロマ】で健康第一毎日ハッピー🎵笑顔が増えるお手伝いをしています🎶

【コストコ】セビーチェ 高血圧によい野菜のセロリが入っていてオススメ!他にも色んな効能のあるセロリたっぷり!

f:id:P-chanmama:20210627113901j:image

 

ジメジメと湿度の高い嫌な季節がやってきました。蒸し暑くておうちでクーラーをつけ、冷やし過ぎてしまうのか、保育園の子供達は鼻水が出てきちゃっています。

お腹の調子が悪いお子さんもいます。

栄養価の高い食事をしっかりとって、過ごしにくい梅雨の時期も元気に乗り切りたいと思っているぴーちゃんママです♪

 

購入してから少し時間が過ぎてしまってのレポートですが…

f:id:P-chanmama:20210605141752j:image

セビーチェ ¥1,580

こちらは魚介類、マンゴー、セロリなどの入ったマリネです。

添付されたドレッシングを和えるだけの簡単メニュー!

お味の方は、セロリの味が強く出ているので好き嫌いが分かれると思います。

私は大丈夫ですが、娘ちゃんは好んでは食べませんでした。

 

最近食の勉強をしているのでこれだけ強いくせのあるセロリは、きっと何か効能もあるはず!と思い少し調べてみました。

 

セロリの東洋医学的効能

 

●肝にこもった余分な熱を収め、機能を正常に回復する(平肝清熱)

●体の余分な水分などを除く、体が重く痛いという症状を解消する(祛風利湿)

●血行をよくして生理不順に効果がある(調経化瘀)

 

現代の研究では、高血圧によいとされるセロリはカリウムを多く含み、利尿作用により血圧を低下させるが、乾燥したセロリにはこの作用はないとされています。

調味料として気軽に使える乾燥セロリにはこの作用はないのですね😢残念。

 

セロリの繊維質が腸内酵素と強調して、便通をよくし、発ガンを抑制する効果があるとされているので、大腸ガンの予防作用もあるのですね!

 

栄養素の上手な摂り方としては、

水溶性のカリウムによる血圧を下げる作用を期待するなら、セロリは生で食べるか、スープにして飲むとよいでしょう。

また、イカやエビ、サーモンなどのようなタウリンを含み、お肉よりカロリーの低い海鮮類と組み合わせると、セロリの食物繊維によるコレステロール値を下げる作用を高めることができます。

 

ということは、このセビーチェは理にかなったスーパー食品だったのですね😄

完食しちゃってから知りましたが😂

 

 

 今回はこちらの本を参考にしました。

食材や調味料香辛料、嗜好品飲料と色々な分野の、東洋医学の臨床体験でわかった効能と使い方が、簡単に作れるレシピ付きで大変参考になりました。

 

他にもココロとカラダを強くする食の勉強を始めたぴーちゃんママです。

 

 講師の方が読みやすいのでオススメですと教えてくれた、こんな本も読み始めました。

こちらの本にも、肝を活かす食材の中にセロリが入っていました。

 

f:id:P-chanmama:20210627113856j:image

 セロリの入った食品やセビーチェを食べて、毎日元気にニコニコで過ごしていきましょう😊

 

前回の記事はこちらです。よろしければお読み下さい。

 

p-chanmama.hatenablog.com

 

一番読まれている記事はこちらです。よろしければお読み下さい。

 

p-chanmama.hatenablog.com

 

 最後までお読み下さりありがとうございました。

 

日本ブログ村にエントリーしていますのでポチッとして頂けますと、大変嬉しいです😊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村