保育士ぴーちゃんママのいろいろ

【食×アロマ】で健康第一毎日ハッピー🎵笑顔が増えるお手伝いをしています🎶

【コストコ】キャラメルフランって濃厚プリン!?ジャーマンポテトサラダと一緒にお弁当へ 美味しくて胃腸に優しい食べ物で梅雨を乗り切る方法

f:id:P-chanmama:20210703154339j:plain

キャラメルフラン ¥1,398

今週も雨続きですね。

なかなか洗濯物がカラッと乾かずにストレスになりますが、真夏の暑さを思えばまだ気温が高くはないので過ごしやすいのでしょうか。

ココロとカラダが元気になる食の勉強を始めたぴーちゃんママですが、今日はその講師の方から別の講座を受けて、えーそうなの!?なるほど〜😀と思うような発見がありました。

自分の知らない世界は沢山あって、いくつになっても色んな事を学ぶのは面白いですね!

沢山の事をインプットしていったら、整理してどんどんアウトプットもしていけたらよいなーと思っております。

 

f:id:P-chanmama:20210703160646j:plain

 それでは早速キャラメルフランの食レポ

こちらずっしりと重かったです。原材料にクリームチーズとハチミツが使われており、とってもコクのある美味しさでした。

クリームチーズが入っていてもチーズケーキのようなお味ではなく、濃厚プリン!って感じで、娘ちゃんもお気に入り!

購入した次の日は、一緒に買ったハイローラーと合わせてお弁当に持っていきました😃

ちょっと多くない?と友人に言われましたが、おまけにマドレーヌも付けて🤣、保育園で体力勝負で働く私のお昼ご飯です!

 

f:id:P-chanmama:20210703160750j:plain

 

一番手前のポテトサラダも同じ日に購入したもので、とても美味しかったです。

 

f:id:P-chanmama:20210703160737j:plain

ジャーマンポテトサラダ  ¥998

 

こちらはジャーマンというだけあって、角切りベーコンがたっぷり入っておりました。

ザワークラウトも入っていて、適度な酸味があり、ポテトサラダ好きの娘は、おかわりして食べていました。

 

梅雨の季節になると、カラダが重くだるいなんて思うことありませんか?

東洋医学的にみると、梅雨や台風など湿気が多い時季に頭やカラダが重くなるのは、

が湿気に弱いため。水分代謝がスムーズに行えていないからです。

関節に痛みを感じたり、冷えやすくもなります。

この時季に体調を崩す人は、脾とセットで働いてくれる

の調子が悪い場合も多いです。胃の調子を整えるためには消化に負担がかからず、胃がきちんと吸収できるような食事をすることが大事で、酸っぱい梅干しを入れたお粥がオススメです。

 

そして、胃腸の弱い【気血両虚】の方は、母乳の次に栄養価が高く、消化吸収されやすい

もオススメです。

ただ、もともと消化不良のある【食積痰湿】の方は補強よりも老廃物を排除するのが最優先ですので、控えめにしたほうがよいでしょう。

 

以上の点を踏まえて、最初にご紹介したキャラメルフランもほどほどに頂くのがよいのかなと思います。

と書いておきながら、キャラメルフラン、あっという間になくなりましたが🤣

我が家は胃腸は丈夫で特に問題ないようです!

 

今回参考にした本は

 

 

 

 

 

[rakuten:book:11361191:detail]

 

 

濃厚プリン好きな方にはオススメのキャラメルフランと、ジャーマンポテトサラダの食レポでした。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

にほんブログ村にエントリーしておりますので、ポチッとして頂けますと嬉しいです😊

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村