自分の「好き」をかたちにするセミオーダーハンドメイド&カルトナージュレッスン

ミニマルハンドメイドの暮らしのショッピングサイト

明けましておめでとうございます

Instagramを中心に活動しているハンドメイド作家
兼岐阜市カルトナージュ教室講師のjunkoです。

 

年末に一度は投稿したいと思いながら
大掃除やらお節の準備やらでバタバタと、、、^^;

 

更新の頻度の少ないブログですが、
ご覧いただいている方には心より御礼申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願いします^^

 

 

お正月飾りはいつも年末ギリギリにどうしようと迷いますが
松の枝をシンプルに結んだものにしました。

近年は華やかにしたものより、
なんだかシンプルなものにしたい気分なのです。

久々に水引であわじ結びを。
あわじ結びは最上級のおめでたさを意味しているそうです。
簡単だけどキリっとした和が演出できる水引、
やっぱりいいなぁ。

季節の行事に活かしていきたいなと、漠然と思います。

 

 

 

 

二年ぶりに叶った実家へのお正月帰省。
家族が集まれることは当たり前じゃないことを知りました。

去年一昨年と自宅で初のお節作りに挑戦、
今年は初めて実家に持参してみました。

栗きんとん、伊達巻、紅白なます、味付け数の子、ゆず羹。

その中のいくつかはこちらの本を参考に。

 

 

有元さんのお節は味だけでなく盛り付けもスタイリッシュ☆

 

今年は本当に自分がやりたいことをもう少し深掘りできたらいいなと思っています。

ミシン、カルトナージュ、カリグラフィー、ミニマル、季節の行事、その人らしさの表現…

 

そしてやりたいと思ったことをたくさん実現できるといいな。

 

 

 

■応援クリックよろしくお願いします♪■

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

■楽天ルームやっています■

MENU CLOSE