【2022年】初心者向けおすすめミシン10選!!安い・コスパがいい電子ミシンか、性能がよいコンピュータミシン

ミシン おすすめ 2021年

(スポンサーリンク)

入園入学準備のシーズンになりましたね!入園グッズの準備に追われている方や、新生活に向けてミシンを買ってみたい♪という方もおられますよね。

この記事では、ステイホームで、なかなかゆっくりミシンを選びに行けないという方に、ネットで買えるおすすめミシンを5つ選んで紹介します。どんなミシンを選べばよいか、ネットで調べても複雑すぎてよく分からない、という方も多いと思います。初心者向けのミシンの選び方を、と~ってもシンプルに分かりやすく、説明していきますね♪

あなたに合ったミシンを見つけてくださいね♪

michi

「数年前、家庭科なんて大嫌いだったのに、いよいよ必要にせまられててミシンを買いました。私が買った最初のミシンは、15000円の電子ミシン!!!安っ!!いや、これで十分でしょ!」

まず,で,人気ミシンランキングも参考にしてみましょう。

サイトの管理人 michi
michiキャラ GIF

男子三人の母であり専業主婦。

ミシンも全く使えない手芸ド素人からスタートし、今ではハンドメイドをしない日がないくらいの手芸マニアに。

ハンドメイド歴8年、販売歴5年。出店を試みるが売れずに断念し、手芸系ブロガー&YouTuberに転職(笑)

ハンドメイド初心者さんのお悩みを解決できるブログを作っています♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
目次

あなたはミシンで何を作りたい?まずは1問1答で目的を明確にしよう!

次の質問に、YesかNoで答えましょう。

①あなたはミシンを購入したいと思っている

②雑巾と簡単な小物が縫えればよい

③入園グッズ(お弁当セット、レッスンバック、スモック等)を縫いたい

④厚手の布やラミネート生地も縫いたい

⑤洋服を縫ってみたい

⑥刺繍機能が欲しい

⑦ハンドメイド販売でバリバリ稼ぎたい

それでは、Yesの数がいくつあったか数えてみてください。

2章では、Yesの数から、あなたの目的に合ったミシンを診断します。

でもその前に、初心者さんにおススメのミシンの種類について簡単に解説します。

初心者さんは、安くてコスパがよい電子ミシンか、コンピュータミシンの二択でよし!!

ケロコ

子どもも幼稚園に入園するし、ミシン持ってないといけないかな?でも本当に使うかしら?どうせ3日坊主で、雑巾縫うだけになりそう。

michi

私は、どうせ雑巾ぬうだけでしょ!って思って買った15000円のミシンで、ハンドメイドにハマっちゃって、販売まで始めちゃった(笑)

初心者さんが選ぶミシンは、電子ミシンか、コンピュータミシンかで選ぶのがおすすめ。

とにかく、直線縫いとジグザグ縫いさえできれば、入園グッズも小物も雑巾も全て作れます。まずは基本的な機能の違いを理解し、自分の目的に合わせてカスタマイズされたものを選べばよいです。

まずは、電子ミシンとコンピュータミシンについて詳しく知りましょう。上級者向けの電動ミシンについても解説していきます。

電子ミシン、コンピュータミシン、電動ミシンの特徴

コンピュータミシン

コンピュータミシン 液晶画面

ミシンの液晶画面を見て、操作しながら縫っていくミシンです。コンピュータが針の動きや幅を設定どおりに自動調整してくれるので、ミシンに慣れていない初心者向け。糸調子も自動でやってくれるので、縫い目が安定します。

また、間違った操作をしたら液晶画面にエラー表示を出してくれるので、「糸がからまりまくってゲームオーバー」となる前に軌道修正できます。

低速時も強いパワーなので、薄い洋服などの布から厚いジーンズのような布まで幅広く縫うことができます。サポート機能がとにかく多く、文字や柄を刺繍できたりする嬉しい機能がついているものも!

初めて入園グッズを作るときには、コンピュータミシンが一番使いやすいのでおすすめです。入園グッズに子どもの名前を刺繍して、オリジナリティあふれる作品ができそうです。

良いことづくめのコンピュータミシンですが、デメリットは大きくて重たいこと・・・。家にミシンを置くスペースがないと、出し入れがめんどくさくなって使わなくなる可能性大!!また、ラクに使える分、価格が高くて2万円から6万円程度なので、お財布と相談です。

電子ミシン

速度や針の上下運動、停止位置が、電子回路で制御されています。軽くてコンパクトサイズなのが最大のメリット!!

コンピュータミシンと同じく、低速時も強いパワーが出るので、生地の厚みを問わず縫うことができる、洋裁の強い味方!!

シンプルな機能で、直線縫いやジグザグ縫い、他にも色々な縫い目ができますが、全て手動で切り替えていきます。糸調子が手動の場合は、生地に合わせて糸調子を調整しないといけません。薄手や厚手の生地を縫うのは初心者には難しいかも・・・。私も、使い続けていると上糸がゆるんで縫い目が変になったりしました。

でも、入園グッズを作ったり、ぞうきんを縫ったり、基本的な操作は問題なくできるので安心してください!

価格は1~3万円で、かなりコスパがよいので、価格重視の初心者さんは、電子ミシンから始めても大丈夫です。

ちなみに、私は15000円の電子ミシンでしたが、とても満足に入園グッズも洋服も作れましたよ!!3年ほど使いましたが、糸調子を手動でうまく切り替えられない、というのと、厚手の生地やラミネート生地がうまく縫えなかったので、馬力があるコンピュータミシン(80000円くらい)に買いかえました。

電動ミシン

電子制御のシステムがないので、ほぼ全ての操作を手動で行います。コンピュータミシンや電子ミシンよりも、針の貫通力が弱いので、厚い生地は縫えません。ミシンの操作に慣れているミシン上級者が、サブとして持つミシンというイメージです。

コンピュータや電子機能ではないので、故障しにくいのが嬉しいですね!

1万円前後で買えて、コンパクトで安いので、ちょこっとミシンしたい人にもおすすめ!!直線縫いやジグザグ縫いなどの基本縫いがあればよいという方は電動ミシンを選びましょう。

それでは、コンピュータミシンと電子ミシンの特徴を比較してみましょう。

コンピュータミシン
電子ミシン
  • ミシンに慣れていない初心者向け
  • 液晶画面で針の動きや幅を設定
  • 糸調子も自動
  • 間違えばエラー表示が出る
  • 幅広い厚みの布が縫える
  • 刺繍機能つきもある
  • 入園グッズ作りにおすすめ
  • 大きくて重たい
  • 価格が高め
  • 縫い方は手動で切りかえ
  • 糸調子が手動のものもある
  • 幅広い厚みの布が縫える
  • ミシンに慣れた人向け
  • シンプルな機能
  • 入園グッズも縫える
  • コスパがいい
  • 軽くてコンパクトサイズ

コンピュータミシンの方が初心者向けです。コスパ重視の人、家にミシンの置き場所がない人は、電子ミシンを選びましょう。

ミシンを置くスペースがある人=コンピュータミシン、ない人=電子ミシン

あなたの住む家に、ミシンを専用で置いておけるスペースがありますか?

専用スペースがない方は、どうやってミシンを使うか想像してみてください。

押し入れから重たいミシンを引っ張りだして・・・リビングルームに出して夜な夜な縫って。「あ~縫い終わらなかった~また明日」と、押し入れにしまって。と、一つの作品が仕上がるまでこのようなループになりますよね。

この状態では、「雑巾も100均で買っちゃお♪」になって、ミシンは押し入れでホコリをかぶってゆく可能性が大!!!そうなるかならないかは、まさに「賭け」なんです。

今は作品を作ってみたいというあなたのその気持ちが変わるか、環境が変わるかなんて分からないわけです。

その「賭け」に、あなたはいくら投資ができますか?

私は、賭け賃は15000円でした。一番安い電子ミシンをセールで買いました。そこからミシンにハマって、専用のミシン机を用意してもらい、3年後にはコンピュータミシンに買いかえたわけです。

つまり、よっぽどハンドメイドに熱い思いがない限り、価格の安い電子ミシンでスタートしてみましょう。使いにくくなったり壊れたりしたら、そのタイミングで思い切って買いかえればよいのです。ミシンを買いかえるくらい使ったなら、最初の電子ミシンの元はとれていますよ!!!下取りもしてもらえるし。

もちろん、少し賭け賃をあげてもいいわっていう方は、コンピュータミシンだとわずらわしさがなく更に使いやすいので、ハンドメイドが楽しくなる可能性が高くなります!!長く使えるし。

ケロコ

家がせまいのにミシン置くスペースなんてないわい!!(泣)

あなたの目的に合うミシンを診断します

ここからは、最初にQ&Aに答えていただいたYesの数を使って、あなたの目的に合ったミシンを診断していきますね!

①あなたはミシンを購入したいと思っている

②雑巾と簡単な小物が縫えればよい

③入園グッズ(お弁当セット、レッスンバック、スモック等)を縫いたい

④厚手の布やラミネート生地も縫いたい

⑤洋服を縫ってみたい

⑥刺繍機能が欲しい

⑦ハンドメイド販売でバリバリ稼ぎたい

Yesの数が「3」以下だったかたは、

ズバリ、お安い「電子ミシン」がおすすめ!!とりあえず何でもいいので衝動買いしてみましょう。直線縫いとジグザグ縫い以外は、きっとほぼ使うことのない機能なので、あまり機能を比べる必要もないですよ。考えすぎると、買うのもめんどうくさくなるので。

ゆっくり縫える機能がついているのも、初心者には嬉しいですよね。

電子ミシンは軽くて、高さや幅がコンピュータミシンより小さいものが多いので、シンプルな機能でさっと使いたい方におすすめ。コンピュータだと壊れた時が不安・・・という方も、電子ミシンなら作りが単純なだけあって、耐久性があります。

ハンドメイドをすることが増えて、ミシンを置くスペースもGetできたらコンピュータミシンに買いかえたらよいでしょう☆

3章の、おすすめ電子ミシンをご覧ください。

Yesの数が「4」以上だったかたは、

最初からコンピュータミシンを買いましょう。帆布などの厚手の布やラミネート生地、洋服用ニット生地などを縫う場合、糸調子を自動で調整してくれたり、縫い幅を細かく変えられる方が便利です。投資する価値ありです。最近はコンピュータミシンも3万円前後で買えるようになって、コスパも良くなりました。

初心者さんで、細かい設定が良く分からない・・・という人もコンピュータミシンの方が使いやすくて安心です。

しかし、コンピュータミシンを買う場合は、ミシン専用スペースが確保されていることが必須です。コンピュータミシンは重たくて大きめなので、いちいち出すのはめんどうです。

刺繍が出来る機能がついたコンピュータミシンもあります。「子どものお名前やイラストを刺繍で入れたい♪」という方は、刺繍機能つきを選びましょう。

3章の、おすすめコンピュータミシンをご覧ください。

ちなみに、子ども服などの洋服もたくさん作ってみたいという方は、コンピュータミシンに加えて、「ロックミシン」をそろえましょう。もちろん、並べて置けるミシン台は必須です。

私が愛用しているロックミシンは、「ベビーロック」。お友達の手芸作家さんから評判を聞いて、一生使えると言われたのでこれにしました。糸切り替えが自動でできるので、神です!!使いにくいところは全くない、素晴らしいミシンでした。

Yesの数が「7」点満点!!だった方は、

「ハンドメイド販売もやってみたい・・・」くらいでしたら、性能がいいコンピュータミシンをおすすめします。10万円~30万円ほどの製品もありますが、初期投資にはしっかりお金をかけましょう。

でも、「ハンドメイド販売でバリバリ稼ぎたい」方は、作品数をハンパなく作らなくてはならないので、工業用ミシン(職業ミシン)も合わせて購入すると便利。工業用ミシンはスピードと馬力がものすごいので、大量生産に向いています。


ジューキ|JUKI 職業用本縫いミシン SPUR30DX(シュープル30デラックス) TL-30DX [業務用ミシン][TL30DX]

初心者さん向け!あったら便利なミシンの機能と備品

ミシンを選ぶときに、あったら便利な機能と備品をまとめました。ミシンを買う時は、これらがあるかどうか確認しましょう。とりあえず直線縫いとジグザグ縫いがあれば大丈夫なので、あったら便利なオプションだと思ってください。

ミシンにあると便利な機能と備品
  • 糸調子の調節機能
  • フットコントローラー
  • 自動糸通し
  • 糸切り刃
  • 自動針停止位置
  • 縫い代のメモリ
  • 縫い目が選べる機能(刺繍やボタンホール)
  • いろいろな押さえ
  • ミシンカバー

糸調子の調整機能

ミシン 糸調子

コンピュータミシンは糸調子は自動で調整してくれます。この写真の「オート」と書いてあるダイヤルです。電子ミシンだと手動のものも。手動の場合は、生地に合わせて説明書を見ながら調整します。

上糸と下糸を引っ張り合う強さを調整する「糸調子」。バランスが崩れると、縫い目が波打ってしまいきれいに縫えません。布の厚みや糸の太さによって糸調子が違ってくるので、初心者さんは「自動糸調子調整」機能がついているものを選ぶとよいです。

フットコントローラー

フットコントローラーは、付属してあるなら最初から使ったほうがよいです。足でスピード調整が出来るようになるので、両手があいて作業がしやすいです。リズムよく縫えるようになって楽しくなりますよ!どんどん上達するために欠かせないアイテム。

自動糸通し

ミシン 自動糸通し

自動糸通しがあれば、作業時間を3分くらい短縮できます!!縫い針に糸を通すより、ミシン針に糸を通す方がよっぽど難しい!!目を細めてやると時間がかかりますよね。

自動糸通しがあれば、指定の方向に糸を入れて、レバーをガチャンと押すだけで糸が通ります。たくさん作品を作るハンドメイド作家さんに必須の機能です。この写真では、5~7番に糸を通し、左側のレバーを下げます。

糸切り刃

ミシン左はしにある「糸キリ刃」。地味ですが、一度使うとやめられないし、縫うたびに糸を切るわずらわしい作業が一気にラクになります。糸を切る30秒ほどの時間を毎回節約できます。

ミシンは、縫って糸を切る作業の連続なので、そのたびに糸切りバサミで切るのはめんどうですよね。ついているとかなり嬉しい備品です。

ミシン 糸切り刃

この画像は、下糸の糸切り刃。1→2の方向に糸を通せば、刃があって糸をカットできます。そのまま縫い始めたらOKなので、糸を調整しなくてよくて簡単ですよね。

「自動針停止位置」機能

手動の場合は、ミシン右端にあるまわし車を、くるくる回しながら針を上げ下げします。しかし、自動針停止位置機能があれば、ボタンひとつで上下の最適な位置に針がとまります。

縫い代のメモリ

ミシン 縫い代のメモリ

縫い代のメモリは、あった方が便利ですが、縫い代1cmのところしか使うことはあまりありません。メモリがないミシンの場合は、縫い代1cmのところにマスキングテープを貼って縫えばいいです。

マグネット定規を使う方法もあります。

いろいろな縫い目模様や刺繍、ボタンホール

ミシン 刺繍 ボタンホール

ほとんど直線縫いとジグザグ縫いしか使わないので、たくさん縫い目が選べなくても大丈夫です!!刺繍やボタンホールも自動で縫いたいは、これらの機能がついているコンピュータミシンがおすすめ。電子ミシンでも手動切りかえのボタンホールがついています。

いろいろな押さえ

ミシン 押さえ

ミシンを買うと、「押さえ」が備品でついてくることが多いです。

  • ファスナー押さえ
  • コンシールファスナー押さえ
  • ラミネート生地用押さえ
  • 刺繍用押さえ
  • ボタンホール用押さえ

など、ミシンの機能によって、押さえも変わってくるので、色んな縫い方をしたい人はゲットしておきたいですね。手芸屋さんで買い足すことができるので、最初は持っていなくても大丈夫です。

ミシンカバー

そのうち飽きて使わなくなる可能性が高いミシン・・・そのまま置きっぱなしにしてホコリをかぶってしまうと、内部の掃除がかなり大変になります・・・(経験あり。)

なので、できればミシンカバーつきのものを選ぶとよいです。プラスチックのしっかりしたカバーが収納もしやすくて理想的です。専用のビニールのものでもOK.

ついていなければ、ビニール袋をかぶせるだけでもホコリ予防になります。

ネットで買える、おすすめの電子ミシンとコンピュータミシン10選

それでは、ネットでも安心して購入できるおすすめのミシンを紹介していきます。楽天ランキングで評価が高い製品から、おすすめをチョイスしてみました☆

おすすめの電子ミシン5選

まずは、おすすめ1位から5位の性能を比べてみましょう。

商品名・型番おすすめ度楽天市場
(価格)
Amazon
(価格)
ヤフー
(価格)
高さ(cm)幅(cm)奥行(cm)重さ(㎏)自動糸調子フットコントローラー自動糸通し糸切刃縫い代のメモリ自動ボタンホール模様刺繍文字刺繍押さえ付属LEDライトソフトミシンカバーハードミシンカバー
シンガー
モニカピクシーDX
(4.5 / 5.0)
29.541.517.28
シンガー
SN-1MB
(4.0 / 5.0)
26.54015.25.15
山崎範夫の 電子ミシン AG-005
(4.5 / 5.0)
2839185.3(基本・ボタンホールのみ)
ジューキ
HZL-40N/HZL-40
(4.5 / 5.0)
2838.819.85.9(期間限定)(基本・ボタンホールのみ)
ジャガーMT719-2
コンパクト
(4.5 / 5.0)
2836.319.15.6(期間限定)

次に、おすすめ電子ミシンの詳細をひとつひとつ見てみましょう。

No.1 シンガー モニカピクシーDX
おすすめ度  4.5

厚地も薄地も縫える7枚刃!縫い目の長さも、ダイヤルで0~5mmまで変えられます。ハードケースもフットコントローラーもついているので、かなりお得!!内部が丈夫なつくりになっているので、耐久性が高く、長く使い続けられる一品です。レビューも評価も高いので、安心して購入することができます。シンプルなミシンを長く使いたい人におすすめ。

本体サイズ高さ29.5cm×幅41.5cm×奥行17.2cmフットコントローラー
重量8kg保証なし

付属品:フットコントローラー、ハードケース、針ケース(合計5本入/11番・14番・各2本、ニット針/11番、1本)、 ねじまわし、シームリッパー、ボビン、糸巻き押え、ボタンホール押え、ファスナー押え、 ジグザグ押え、ふちかがり押え、ブラインド押え、取扱説明書(保証書)

No.2 シンガー SN-1MB
おすすめ度  4.0

音や振動が聞こえにくい静音タイプ。7枚刃なので厚物縫いも安心です。針が自動で上に止まる機能があるので、ラクに作業できます。低速から高速まで切りかえられるので、ゆっくり縫うことができて初心者さんにも安心です。ブラックなのでインテリアにもオシャレになじみやすいです。

本体サイズ高さ26.5cm×幅40cm×奥行15.2cmフットコントローラー
重量5.15kg保証5年保証

付属品:ジグザグ押え、ファスナー押え、ボタンホール押え、ボタン押え、ソフトカバー、シームガイド、リッパー、ブラシ、ボビン3個、三角ドライバー、針パック、糸立棒、糸コマ押え(大、小)、補助糸立棒、糸コマ座、使用の手びき、電源コード

No.3 山崎範夫の 電子ミシン AG-005
おすすめ度  4.5

職業用ミシン並のパワーと、8枚送り刃で帆布11枚重ね縫いまでできる最強のミシン!!まるで手縫いのようにゆっくり縫える「超低速機能」を搭載しているので、初心者さんに嬉しい。縫い始めは「スロースタート」機能があるので、緊張せずに縫い始められます。自然な美しい縫い目を作ることができます。

本体サイズ高さ28cm×幅39cm×奥行18cmフットコントローラー
重量5.3kg保証レビュー記入で3年保証

付属品:電源コード、ハードカバー、使い方DVD、ボタンホール押え、針4本パック、ボビン3個、ドライバー、リッパー、糸コマ押え、針板ドライバー、ブラシ、油さし 説明書、保証書

No.4 ジューキ HZL-40N/HZL-40
おすすめ度  4.5

模様ダイヤルや返し縫いレバーが大きくて操作しやすいです。「ゆっくりすすむ」ボタンを押せば、スピードダウンするので、初心者さんにも安心ですね!7枚刃で薄地から厚地まで縫えます。

本体サイズ高さ28cm×幅38.8cm×奥行19.8cmフットコントローラー(期間限定)
重量5.9kg保証レビュー記入で5年保証

付属品詳細:ボタン穴かがり押え・ボビン3個・ミシン針(#14×3本)・糸コマキャップ・糸立棒・糸立座・リッパー/ブラシ・ネジ回し・専用ドライバー・ソフトビニールケース

No.5 ジャガーMT719-2 コンパクト
おすすめ度  4.5

大きいダイヤルや返し縫いレバーがあるので、とても見やすい!ジグザグ縫いの縫い幅調整も簡単にできて、ニット縫いにも対応できるので洋服も縫えます。ワイドテーブルがついてくるのでかなりお得です!

本体サイズ高さ28cm×幅36.3cm×奥行19.1cmフットコントローラー(期間限定)
重量5.6kg保証レビュー記入で5年保証

付属品:針3本・ボビン3個・シームリッパー/ブラシ・糸立て棒・ドライバー(小)・糸ゴマ押え・糸立座・BH押え・電源コード・取扱説明書・ソフトカバー・端縫い(裁ち目かがり)押え・ファスナー押え・簡易説明シート・大型ワイドテーブル

おすすめのコンピュータミシン5選

最初に、おすすめのコンピュータミシン1位から5位までの性能を比べてみましょう。

商品名・型番おすすめ度楽天市場
(価格)
Amazon
(価格)
ヤフー
(価格)
高さ(cm)幅(cm)奥行(cm)重さ(㎏)自動糸調子フットコントローラー自動糸通し糸切刃縫い代のメモリ自動ボタンホール模様刺繍文字刺繍押さえ付属LEDライトソフトミシンカバーハードミシンカバー
ブラザー
PS205X
(5.0 / 5.0)
29.140.7174.5〇(期間限定)別売り
JAGUAR
MM-115P(N)
(4.5 / 5.0)
30.137.619.76.8〇(期間限定)
アックスヤマザキ
MM-30
(4.0 / 5.0)
30.741.117.85.4別売り
JUKI
HZL-MM77E/HZL-MK15E
(4.5 / 5.0)
3046.5197.2別売り
JUKI
HZL-VS200G
(4.0 / 5.0)
2944.5219.8

気になるミシンは見つかりましたか?次に、それぞれのミシンの詳細を見てみましょう。

No.1 ブラザー PS205X
おすすめ度  5.0

コンピュータミシンにしては軽くコンパクト。持ち運びがしやすいので、初心者さんには嬉しい作りです。6枚刃送りで、厚手から薄手の布までなんでも縫える実力派ミシン。期間限定でフットコントローラーがついているので、一緒にゲットしておきましょう。模様刺繍や文字刺繍はありませんが、シンプルに使いこなすことができます。余計な機能がついていなくて、縫うのが簡単なミシンが良い方におすすめです。

本体サイズ高さ29.1cm×幅40.7cm×奥行17cmフットコントローラー〇(期間限定)
重量4.5kg保証レビュー記入で5年保証

付属品:電源コード・ボビン(4個)・ドライバー・ソフトカバー・付属品袋(押えなどの小物を収納している袋です)・押え(6種類 ボタン穴かがり押え・たち目かがり押え・片押え・ジグザグ押え・まつりぬい押え・模様縫い押え)・リッパー・ミシン針(HA×1 #11‐2本・#14‐2本・#16‐1本)・取扱説明書・早見表・保証書 ※新型PS200XシリーズにDVDは付属しておりませんが、ミシン本体にQRコードがついており、動画サイトへ移行できるようになっています。

No.2 JAGUAR MM-115P(N)
おすすめ度  4.5

40種類の縫い模様が搭載されていて、他メーカーの高額ミシン並のすごさ!!下糸のセットもさらに簡単になり、自動針停止位置ボタンもあるので、もっとラクラクに!7枚刃送りで馬力もしっかりあって安心。上に持ち手がついていて、持ち運びやすいのも嬉しいポイント。刺繍も楽しみたい方におすすめのミシンです。

本体サイズ高さ30.1cm×幅37.6cm×奥行19.7cmフットコントローラー〇(期間限定)
重量6.8kg保証なし

付属品:ミシン針(#14×3本)/ボビン(3個)/補助糸立て棒/糸ごまクッション(2個)/糸ごま押え(大)/糸ごま押え(中)/ブラシ付きシームリッパー/針板用ネジ回し/ダーニングプレート/ボタンホール押え/ボタン付け押え/端縫い押え/ソフトカバー/取扱説明書/取扱説明DVD/電源コード

No.3 アックスヤマザキ MM-30
おすすめ度  4.0

子育てにちょうどいいミシン賞を2年連続受賞しています。使い方動画にミシンにあるQRコードからアクセスできたり、使わないときに針をカバーする針カバー(スマホスタンドにもなる)つき。子育て中のスマホ愛用ママの嬉しい味方!!

模様縫いは、幾何学模様から動物まで200種類もあり、文字は数字、アルファベット、ひらがな、漢字まで対応できます。これだけの機能があれば、十数万してもよいですが、このミシンはかなりコスパがよくて驚きです。

本体サイズ高さ30.7cm×幅41.1cm×奥行17.8cmフットコントローラー別売り
重量5.4kg保証5年保証

付属品:スマホスタンド(安全針ガード)、電源コード、針(3本)、ボビン(3個)、糸コマ押え、針板ドライバー、ドライバー、ブラシ付きリッパー、ボタンホール押え、ファスナー押え、サテン押え、まつり縫い押え、縁かがり押え、QRコードシール、子育てにもっといいミシンレシピ、取扱説明書、保証書
【刺繍キット付モデルには以下の物が付属します:
刺繍枠、刺繍押え、チャコペーパー、図案集×2】

No.4 JUKI HZL-MM77E / HZL-MK15E
おすすめ度  4.5

7枚送り刃でデニム5枚縫いもラクラクできます。シンプルな縫い目のみを搭載していて迷うことがありません。自動ボタンホールや、自動止めぬい機能があるので、洋服を作りたい人やたくさん縫いたい人もスムーズな作業ができます。ハードケースがついているので、衝撃やホコリから守ることができて長期間安心して使えます。

本体サイズ高さ30cm×幅46.5cm×奥行19cmフットコントローラー別売り
重量7.2kg保証レビュー記入で5年保証

付属品:ミシン針(HA×1 11番2本 14番1本)・ボビン4個・基本押え・ブラインドステッチ押え・ファスナー押え・裁ち目かがり押え・ボタン穴かがり押え・ミシン油・専用ドライバー・リッパー・フェルト・糸コマキャップ(大・小)・ハードケース・取扱い説明書・保証書

No.5 JUKI HZL-VS200G
おすすめ度  4.0

防音マットや、ワイドテーブル、フットコントローラーが付属でついてくる嬉しい特典あり!!ボタンを押すだけで自動糸切をしてくれる機能があるので、たくさん作るハンドメイド作家さんにおすすめ。これがあるだけでかなり作業がサクサク進みます。自動ボタンホールも4種類あるので、洋服やコートも縫えます。

本体サイズ高さ29cm×幅44.5cm×奥行21cmフットコントローラー
重量9.8kg保証レビュー記入で5年保証

付属品:基本押え(ミシン本体に付属)・ボタンホール押え・たち目かがり押え・ブラインドステッチ押え・ファスナー押え・手動ボタン穴かがり押え・ボビン(4個)・専用ドライバー・掃除用ブラシ・リッパー・ミシン針(HA×1#11‐1本・#141本・#16 1本・ニット用1本)・糸巻き当て座(中・大)取扱説明DVD・取扱説明書

期間限定でオプションがつくミシンがたくさんありましたね!別売りを買うと、値段が上がってしまうものもあるので、おまけでついてくる「今」が買いのチャンスです。

ランキングとは別に、今話題のミシンコンピュータミシンも紹介しておきます。

カラオケミシンで話題になった、刺繍もできるコンピュータミシン

かわいい刺繍機能がついたコンピュータミシンも気になりますよね。刺繍作家「atsumi」さんがデザインした刺繍データが25模様も内蔵されていて,文字刺繍もできます。オリジナルタグ作りが簡単にできますね!

カラオケ店でミシンをレンタルできるサービスが人気になっていますが,そこでレンタルされているのがこちらのミシンです。

  • 自分でミシンを選ぶのはちょっと心配・・・
  • インターネットで買って壊れたらどうしよう・・・
  • ミシンを買うときにサポートしてもらえたら嬉しいな

ランキングを見たけれど、ミシン選びにちょっぴり不安があるかたは、で選ぶと安心ですよ。

メーカー別でミシンが見られるので、分かりやすいです。メーカー保証も5年間ついているのでサポートも万全です。

私が愛用しているミシンは、JANOMEコンピュータミシン

私のミシン

私が使っているミシンは、JANOMEの「Angelic JC7130」

自動針停止位置機能や、自動の返し縫い機能があるのも、たくさん縫う時の便利ポイント。いろいろな刺繍模様があるのも嬉しいですよね!馬力もあるので、ハンドメイド販売をやってみたい、子どものお洋服を作りたい!という方にぴったりのミシンです。

ミシン 下糸巻きが簡単

下糸のボビンを巻くのも簡単になっているし、待ち針を刺すこともできます。

先ほど説明した、ミシンであったら嬉しい機能も全てついているので、わずらわしさは一切なし。

でも性能がいいコンピュータミシンなので、重たいです。専用のミシン机に置いて使っています。

ハンドメイド作家さんにもおすすめの一台です。

私は8万で買いましたが、同様の機能で、さらにお安くなった最新型も出ています。

私は、衝動買いでゲットしたミシンで人生が変わりました。子どもの入園グッズから洋服まで手作りし、ハンドメイド販売、ハンドメイドブログに、ハンドメイドユーチューバーにもなりました!!ほんと、初期投資なんて安いもんです・・・。あなたもぜひ、ミシンをゲットしてハンドメイドの世界へ( *´艸`)普段のおうち生活に楽しみをプラスしちゃいましょう♪

ブログランキング
michi

良質なブログを目指し、改善していくため、ランキングに参加しています♪この記事が役に立ちましたら、ぜひ、下のボタンをクリックしていただきたいです♪ご協力よろしくおねがいします!


雑貨・小物ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
おすすめ記事

(スポンサーリンク)

ミシン おすすめ 2021年

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次