教師におすすめの転職サイト決定版

教員の婚活と出会いのおすすめの場所を7つ厳選

今回は教師の婚活と出会いについてかなりリアルなところをお話ししようと思います。実際教師をやっていると出会いってほとんどないんですよ・・。

そもそも睡眠時間を削って働いている存在だし、デートは生徒の目が気になるし・・・一度軽くデートしてもその後関係を続かせるのって難しいんですよね。

あまり教職を知らない方はじゃあ「生徒と結婚すれば?」なんて話もあるのですが・・これまた倫理的なかなりギリギリでして・・。

意外と生徒にモテるんですけどかなりご法度というのがこの世界です。

そこで今回は教員におすすめの婚活と出会いというテーマでお話しします。

目次

そもそも教師は全然結婚相手を探せない。

ではまず教師ってどこで結婚相手を探しているのか?っていうと

基本以下の三つです。

  1. 職場の先生・事務員さん・そこからの紹介
  2. 大学時代の彼氏や彼女とそのまま結婚
  3. 大学の友達関連からの紹介

たまに卒業生と結婚する先生もいますがめちゃくちゃレアですよ?だからドラマになるくらいで・・教員に向ける保護者の目は厳しいです。

ただ、小学校教師は女性が多く、中高に行くと男性が多く実際教員同士は忙しくて交流の場がないって言うのが実情です。

全然相手を探す時間も場所もないんです。

 

女性教員の割合は、幼稚園93・4%▽幼保連携型認定こども園94・8%▽小学校62・3%▽中学校43・7%▽義務教育学校54・4%▽高校32・5%▽中等教育学校35・2%▽特別支援学校61・9%▽大学25・9%――だった。

朝日新聞教師の男女比2020より

小学校は6割が女性、しかも平均年齢は35歳以上が7割というのが教員の世界です。

35歳を超えた場合の結婚の確率は?

男性なら約13%

女性10%

令和2年少子化対策白書より

 

学校の授業で必ず出てくる少子高齢化対策なんですけど、自分を振り返るとその候補に確実になっている・・・ってケースが周りを見ていてもぶっちゃけ9割ぐらいじゃないですかね?

別に教師だから結婚しなくても良いが非常勤は結構立場が弱い

別に結婚生活だけが全ての解ではないですし、独身だって素敵な人生を歩めると思うのですが、いざという時に非常勤講師の立場は弱く、年を取ってから親が太くないと生活が立ち行かないという例も多々あります。

正直これは本人のせいではなく、制度上の問題だと思います。

子供大好きな教師は結婚願望はあるのにもったいない

教員で子供が大っ嫌い!子育てなんてまっぴらなんていう人はほぼいないと思います。むしろ逆で本質的には子供が大好きで、結婚願望もあるのに、職場環境がきつすぎて婚活している場合じゃないというのが実情です。

後なんだかんだ公務員になってしまうと結婚しなくても生活はそこそこ安定してしまいます・・・。

女性の中では高収入の仕事の1つですので、それも婚期を遅らせています。

教師が密かに婚活できるおすすめの場所は?

まず、教師が婚活をひっそり始めるためには以下の3つをクリアしないとダメですね。

  1. 生徒バレしない
  2. 親バレしない
  3. 地域バレしない

保護者や生徒にバレると基本的に悪いことしかないです。

先生のうわさは最高のネタですし、そのネタには必ず尾ひれがついて変な方向に広がります。

この3つの悪条件をクリアしつつまともに結婚相手を探せる場所を紹介します。

1、カジュアルな教師の婚活でおすすめのマッチングアプリ

まずは匿名で使える婚活マッチングアプリですね。無料から有料までそりゃ沢山あるのですが、男女とも料金がプチ発生するところがおすすめです。

そうじゃないと業者入り込んだり、遊び目的の出会いとなってしまい付き合っても数か月で破局を繰り返すケースになります。

周りで使っていて一番評判が良いのはやっぱりペアーズです。

ほぼLINEと同じですがマッチングする前は顔を隠せますし、facebook認証なので業者が弾かれているのが特徴です。

ただ、女性の先生はすぐに相手が探せるのですが、男性は自分から積極的にメッセージを送る必要があります。

特に美人の子は倍率が高いです。

めちゃくちゃ有名なマッチングアプリなので、すでに使っている人も多いんじゃないでしょうか?

Facebookで恋活・婚活【Pairs】※R18

2,教員仲間同士で合コン相手を探してみる

教師の婚活方法その2が合コンです。これは友達がいないときついのですが、教師の世界ってかなり飲み会多いですよね?

今時本当に飲み会やっているの教師ぐらいじゃないか?という地域もあるくらいお酒好きな先生って多くて、そこで男同士、女性同士で飲むのであれば登録しておけば自動で特定業界の相手と合コンマッチングが可能です。

 

結構TVでも紹介されている有名なサイトです。

密にならないように小さなお店、地元での合コンは結構はやってます。登録料は無料で、セッティングが決まった場合料金の支払いは二パターンです。

① 相手紹介の場合は2000円前後

② 紹介+料理+お酒コミコミの値段は5000程度

登録して空いている日を指定しておくだけで自分で相手を探さなくて良いのが最大のメリットです。

普通の飲み会に比べると2000円ぐらい紹介料として上乗せされるイメージですが、相手の年齢や希望の業種なども選べるので一度どんな人がいるか?探してみると面白いですよ?

参加者100万人突破!日本最大級の合コンセッティングサービス【コンパde恋ぷらん】

3,30代の教師の婚活なら専用アプリがおすすめ

先ほどお話ししたように30代後半になると結婚の確率はガクンと下がります。特に女性は20代後半からちょっと諦めモードの方もいます。

そう言う人でも真剣な交際相手が探せるのが大手結婚相談所がカジュアル婚活として作ったブライダルネットです。

恋愛マッチングに比べ1年以内の結婚を考えている人が多いので平均年齢が30代中心です。

マッチングはできないのですが無料使い方を試せるので、一度どんな人がいるのか見てみると良いですよ?

登録するとこのモザイクが外れます。また初回のデートの場所なんですが結婚相談所運営なので、全国の結婚相談所の会議室のようなものが使えます。

普通の恋愛マッチングはいきなり街中で出会うのでトラブルもありますが、ここはそれだけ真剣ということです。

お試し検索⇒IBJが運営する安心の婚活サイト『ブライダルネット』

4,半年以内の教員婚活なら相手探し不要の相談所

結婚は一瞬頭をよぎるけど、マッチングアプリでは日々のやり取りが面倒で、実際の初デートまでの距離が遠い・・・という先生もいるはずです。

仕事後の疲れ切った時間に初対面の人とまたメールのやり取りを続けるのがめんどくさ過ぎる・・そう思って気がついたらアラフォーというのは教員あるあるです。

そう言う人にお勧めできるのが、初デートまでを業者が全部やってくれるコンシェルジュサービスです。

デートしてから相手が気に入るかどうか?を決めるので成婚率も極めて高く事前の調査があるので会員は全て本物です。

よくあるけっこ相談所は「いいね!」がついただけでカップル成立なんて謳うんですが、実際はそれからデートまでの距離が遠いのが実情。

この相談所は真剣なお見合い=初デートまでをカウントしており質も高いです。普通に塘路いうしておけば隔週で新規の方とデートというイメージ。

年収や条件等無理ない範囲で相手探しをしてくれるので婚活中に非常に気持ちが楽ですね。

年齢問わず一番条件が良い人が探せるのはこういうところです。自分の友達もここで有名大手の方と結婚しました(笑)

あなただけの専任担当制!パートナーエージェント

5,スポーツジムで結婚相手が探せる新サービス

スポーツジムで婚活できるのって知ってますか?これ東京限定なんですけどめちゃくちゃ面白いサービスなので紹介しておきます。

スポーツジムのダンススタジオって結構出会いとか紹介の場なんですが・・・本当にそれをくっつけてしまった面白サービス。

スポーツ好きの教師なら会うのではないでしょうか?

 

痩せて理想の相手が見つかる婚活ダイエットのエススリー

 

6,離れた異業種交流イベントに参加してみる

最近、自粛とコロナですっかり下火になった街コンやお見合いパーティーですが・・・ワクチンが広まって徐々に人が戻っています。

小中学校の教師なら他県に行くか、生徒がいない場所に密かに参加すればまずバレないと思います。

基本未成年は参加不可ですし、保護者の方も街コンやお見合いパーティーに来るってことはあり得ないです。

学校近くで開催されている場合は運営スタッフに万が一保護者関係がいるとも限らないので基本避けた方が無難です。

個人的にお勧めできるのはビジネス交流会とパーティーを兼ねたようなこういう場所。会場もオシャレでおすすめです。

男性は年収が届かなくても公務員なんでここに入り込めるとメチャモテます。

上場企業・経営者と出会えるお洒落な異業種交流パーティー&イベント

7,男女とも無料で使える恋活マッチング

とにかく暇つぶし程度で若い女性や同世代とデートしたい、ちょっと飲みに行ける遊び相手が探したいくらいの気持ちであれば、まだ結婚とは程遠いはず。

そんな先生にオススメなのが800人登録のこの恋愛マッチングです。

じつはこれ「たくのむ」というめちゃ面白いサービスがあって、今学校でやっているZOOMを使って登録者と自宅でオンライン交際みたいなのが出来ます。

で、気が合ったらその場でデートの約束をしてあってみるという感じで楽しめます。過去には無料ポイントで参加できるお見合いパーティーをやったりしていて、無料系でここまでできるのは珍しいです。

ただし、結婚する気があるかどうか?というのは別です。気軽に遊べる友達作りなら無料でも十分楽しめると思いますよ。

運営20年の実績!安心できる恋活マッチング

 

まとめ:結婚式に呼ばれる前に自分の将来も考えよう!

結構教師をやっていると、生徒に結婚式のスピーチに呼び出されるんですよね・・・。その際独身の教師がスピーチをやると大体司会者に「次は先生も!!」なんて言われて会場で笑われます。

こういうのが重なってくると生徒結婚も喜べなくなったりして・・・。何も結婚は政界では全くないですし、もはや日本人の半分ぐらいは独身で一生過ごすんじゃないかというデーターもあります。

ただ、そのまま親の介護に入って老々介護で一生忙しいまま、さらに体調を崩して辞めていく先生も沢山見ました。

生徒の幸せ優先でどうしても動いてしまうのが教師というものですが、たまには自分の幸せとか今後20年と生活なんかのこの際考えてみてはどうでしょうか?



気軽にどうぞ♪

コメントする

目次