ストックフォト

初めてエクストラライセンスで写真が売れました!!【PIXTA】

こんにちは、さるすべりです。

私はPIXTAでストックフォトをしていますが、今回初めてエクストラライセンスで写真が購入されました!

率直な感想はめっちゃ嬉しいです!!

エクストラライセンス(PIXTA)とは

PIXTAのエクストラライセンスを簡単に説明します。

以下は、エクストラライセンスの対象となる用途例です。

【イメージ画像として素材を有形媒体に印刷等して使用する場合で、複製部数の総計が30万以上の制作物】
※エクストラライセンスの取得で複製部数など無制限で利用可能
商品パッケージ、新聞、雑誌、書籍、パンフレット、ノベルティ等

出所:PIXTA公式ガイド

 

↑このように30万部以上の制作物を作りたい場合は、PIXTAでは別途エクストラライセンスを追加しなければいけません。

エクストラライセンスで売れた話

今月の話(4月上旬)です。

 

[PIXTA]あなたの作品が購入されました!

 

このように購入のお知らせメールがきました。

この時点で単品購入されたと分かるので「よっしゃ!」という気持ちになります。※単価の低い定額制の場合は「定額制でダウンロードされました」とメールがきます

 

次にメールを開いていくと、

 

上記の作品がエクストラライセンスで購入され、18.90クレジットが加算されましたのでお知らせいたします。

 

「エクストラライセンス?なんぞそれ??」(この時点ではあまり良く知らなかった笑)

「18.90クレジット!!?嘘でしょ!!!何が起きた!??」

 

このように驚くのも無理はありません。

だって私の売れる写真はほとんどが定額制ダウンロードですから。

定額制ダウンロードでの獲得クレジットは概ね0.27です。

 

今回エクストラライセンスでの単品購入1回で定額制ダウンロード70回分も売れてしまったわけです😅

 

本当に宝クジにでも当たった気分です笑

 

単品購入記録

証拠スクショ(単品購入実績)

 

↑エクストラライセンスのExが追加されて購入されています。

何気にLサイズでの単品購入も初めてなので販売価格も高くなりました。

6,930円で私の写真を買ってくれた人がいるなんて涙が出そうです😭

私の手取りは1,890円!!十二分過ぎる報酬です!!

本当にありがとうございました!!

エクストラライセンスで売れた写真

参考までに

エクストラライセンスで売れた写真は「公園」の写真でした。

公園と言っても、その町では観光名所・象徴となっているような場所なので、おそらく雑誌・パンフレット等で使用するのでしょう。

 

写真のクオリティ的には「こんな写真でいいの?」というのが率直な気持ちです。

他にいくらでも上手な方が撮影した写真があるのに。

不思議です🤔

 

まあ私は構いません。

どんどん買ってください!!

おわりに

エクストラライセンスで写真が売れたのは本当に良い刺激になりました。

ストックフォトのモチベーションも上げ上げ🚀です!!

 

しかし、改めて30万部以上の制作物に使われると聞くと震えてきます。

私のような素人カメラマンの写真を購入してくれただけでなく、30万部以上の紙媒体に利用してくださると言うのです。

本当にありがたい話です。

これを機に、もっともっと必要とされる写真を登録していきたいですね。

 

ちなみに現在のPIXTAへの登録写真数は1,000枚弱となっています。

1,000枚も登録すればエクストラライセンスでの購入も夢じゃない事がわかりました。

素人の私でも売れたんだから間違いないです。

 

今後2,000枚、3,000枚、そして10,000枚と写真登録を継続していけば明るい未来が待っているような気がしてきました。

まずは安定して月1,000円以上の収益を目指し、将来的には月10,000円以上の収益になれば最高です!!

 

それではまた!!

 

【世帯】総資産7,000万円突破!!準富裕層のランクがまたひとつ上がりました!前のページ

オルカンの純資産総額が5,000億円を突破しました!!素晴らしい!!次のページ

関連記事

  1. ストックフォト

    【ストックフォト】PIXTAに写真が登録されました!

    こんにちわ、さるすべりです。さて、前々から始めようと思っていた…

  2. ストックフォト

    PIXTAの登録枚数が500枚を突破しました!しかし、販売数が増える訳ではない・・

    こんにちは、さるすべりです。残暑いかがお過ごしでしょうか。…

  3. ストックフォト

    【ストックフォト】初めて写真が購入されました!

    こんにちわ、さるすべりです。ついにPIXTAで写真が購入されま…

  4. ストックフォト

    PIXTAの登録枚数が600枚突破!!売れ行きUPの兆しあり!?

    こんにちは、さるすべりです。PIXTAの登録枚数が600枚を突…

  5. ストックフォト

    【PIXTA】初めて販売審査でNG(リジェクト)となりました! NG理由は?

    こんにちは、さるすべりです。この度PIXTAで初のNG(リジェ…

  6. ストックフォト

    写真ど素人の筆者がストックフォトを1年間やってみた結果【PIXTA】

    こんにちは、さるすべりです。昨年9月にPIXTAでストックフォ…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP