Menu
日々のこと

外で朝ごはん

今年のユーコンの夏はとても暑いです。ユーコンに住んで10年以上、こんなに暑い日が毎日続くのは初めての経験かもしれません。

今まで真夏とは言え、半そでやタンクトップだけで外に出る日は数えるほどしか無かったと思いますが、今年はそんな天気が何週間も続いています。日本人の私にとってはまだまだ涼しい部類に入るのですが、夫は暑くて参っているようです。

朝は涼しく、昼ごろから夕方にかけてが気温のピークといった感じなので、最近は

朝 (アクティブに活動)

昼 (お昼寝)

夜 (散歩)

みたいな感じで週末を過ごしています。

そして今週末は朝食を外で食べてきました。市内で一番景色のいいカフェ🎵 なんて(笑)

Grey Mountainに行ってきました。家から10分くらいのところにある山です。朝食前に軽いエクササイズをしてお腹を減らしておこう作戦です。 上の写真が登山口。

少し歩くと大き目の木がなくなって、こんな感じの所に出ます。

そして道中の写真をいくつか。

この日は山火事の影響で、一部(片側)空が灰色でした。逆側はいい感じの青空でしたよ🥰

いい感じのスポットを発見したので、ここいらで朝ご飯💛

アップルパイ!

スーパーのものですが😅

そして本日のコーヒー

ユーコン焙煎ではありませんが、カナダ(BC州)のKicking HorseのGrizzly Clawというコーヒー。美味しいです。

グリズリーベアということなので、護身用のクマスプレーと一緒に並べてみました(笑)クマ繋がり😁

それを日本のダイソーで買ってきた使い捨てのドリップ用フィルターで淹れました。

町で1番のカフェでした(笑)景色は最高、珈琲も美味しい、そして気温も暑すぎず寒すぎずとても爽やかで楽しい朝食タイムでした。

お腹いっぱいになった所でちょっとはしゃぎ、(笑)

下山!

道中、鳥とリスに会いました。

ptarmigan(雷鳥)の親子が居ました。子供達の写真撮り忘れましたが、可愛かったです。

そして、chipmunk(シマリス)

ユーコンでは至る所に gopher (ホリネズミ)と言われる地リスが居るのですが、ちょっと大きめでシマがありません。個人的にシマリスの方が可愛くて好きなので、可愛らしく両手でご飯を食べてるところが見れて良かったです。

山の中腹まで降りたところにヘリポートがあります。そこでしばし休憩。

だんだん気温も上がってきたところで、帰宅。

この日も相変わらず暑かったのと、スーパーでエンディーブ(フランスに行くと普通にスーパーに売っていますが、カナダではたまーにしか見かけません)という食材を見つけたので、夫がエンディーブサラダを作ってくれました。

中身はエンディーブ、ブルーチーズ、ウォールナッツです。スライスしたリンゴも入れたりするのですが、買い忘れました(笑)

ドレッシングは、夫の秘密の(笑)ドレッシング。多分中身は

オリーブオイル、Dijonマスタード(粒とペースト両方)、バルサミコ酢、コショウ、といったとこでしょうか😁?

ナッツ好きの私は 追いナッツ(笑)トッピング増やしながらいただきました。

こんな感じで、最近の暑い気温に準じて、週末は朝活動して昼は家でゆっくりという感じが多いです。

あ、ちなみにユーコンはエアコンないです。なので我が家では1階にあるガレージの中が一番涼しいです😅 暑い!とはいえ気温は30℃以下だし、日本に比べるとさわやかでカラッとしているので、この際避暑に来てみてはどうですかー?

下記のバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ