剣道の昇段審査(昇級)

剣道初段合格までの完全ロードマップ【昇段審査合格のポイント】

剣道初心者が1級取得後、初段を取得するまでのロードマップを解説します。 この記事を読むと、剣道初心者の方が初段の昇段審査を受けるまでに身につけておくべきことや初段合格のポイントが全てわかります。 初段になれば晴れてあなたも「有段者」の仲間入りです。頑張りましょう!
剣道のお悩み解決

剣道初心者あるある【よくある剣道の悩み13個を解決します】

この記事では剣道初心者の方がおちいりやすい剣道初心者あるあるをご紹介して、お悩みを解決します。 子供や道場の初心者クラスを担当して気がついたことや、つまづきやすいポイントとその解決策をお伝えします。 初心者あるあるは剣道をする人みんなが通る道なので、同じ悩みで困っている場合は是非参考にしてくださいね。
剣道の素振り、打ち

剣道の素振り上達のコツ、チェックポイントの総点検【初心者脱出!】

素振りは剣道の基本です。 初心者の方は特に、素振りをすることで剣道が改善します。 この記事では素振り上達のコツのチェックポイントととをお伝えします。 この記事を読むと初心者の素振りから脱出する方法がわかります。 剣道を始めたばかりの方や防具を付け始めた方は必見です。
剣道の素振り、打ち

剣道の基本のチェックポイント総点検【超基礎から上達への近道】

この記事では剣道初心者の方のための知っておくべき剣道の基本のチェックポイントを解説します。 超基礎的なことから、構えや攻めなどは基本なのですが、意外と教えてもらえないことまで一度確認しておきましょう。 剣道4段の筆者が剣道を始めたばかりの人たち指導するときにチェックしていた内容です。 剣道上達への近道になるので、初心者の方は必見です。
防具、竹刀、剣道用品

剣道の木刀の選び方(昇段審査用のマイ木刀選びのポイント)

自分にあった木刀使っていますか? 重さや形など自分にあった木刀を使えるので、昇段審査を受けるならマイ木刀がおすすめです。 この記事では昇段審査の日本剣道形に必要な木刀の選び方を解説します。 この記事を自分にあった木刀の選び方がわかり、合格が近づきます。
剣道の昇段審査(昇級)

日本剣道形をわかりやすく解説【動画で重要ポイントを総点検】

日本剣道形をわかりやすく解説します。 日本剣道形の太刀の形7本と小太刀の形3本の合計10本の重要ポイントを総点検しましょう。 剣道形は奥が深いので全部を完璧にするのはとても難しいですが、この記事を読むと最低ラインはクリアできます。 5段の審査に向けての備忘録として書いています。
剣道の昇段審査(昇級)

日本剣道形 小太刀の形1本目、2本目、3本目のポイント【4段審査用・動画付きで解説】

日本剣道形の小太刀の形1本目、2本目、3本目のポイントを動画付きで解説します。 小太刀の形も奥が深いので完璧を目指すときりがありませんが、4段審査ならポイントをしっかり抑えていれば大丈夫です。 僕自身も次の5段審査に向けて練習中なので、備忘録として書いていきます。
剣道の昇段審査(昇級)

日本剣道形6本目と7本目のポイント(三段の昇段審査向用、動画付きで解説)

剣道三段の昇段審査に必要な、日本剣道形の6本目と7本目のポイントを動画付きで解説します。 日本剣道形は奥が深いので、全部を理解して完璧にできるようになるのは大変ですが、三段の審査であればポイントをおさえておけば大丈夫です。
剣道の昇段審査(昇級)

日本剣道形4本目と5本目のポイント(二段の昇段審査用・動画付きで解説)

剣道初段の昇段審査に必要な日本剣道形の4本目、5本目のポイントを動画つきで説明します。 日本剣道形は奥が深いので、全部を理解して完璧にできるようになるのはものすごく難しいですが、 二段の審査であれば、ポイントをしっかりおさえておけば大丈夫です。
剣道の昇段審査(昇級)

木刀による剣道基本技稽古法のポイント(コツ)を解説

木刀による剣道基本技稽古法って昇級試験に必要だからやるけど、なんの意味があるの? と思っている方も多いと思いますが、 木刀による剣道基本技稽古法は剣道の基本的な打ちや技をまとめて 竹刀さばきや足、体の動かし方がギュッと詰まっています。 剣道歴30年の筆者が初心者クラスの指導を4年間するなかで初心者の方がうまくできるようになるためのコツを伝授します。 この記事を読むと昇級試験に必要な剣道基本技稽古法のポイントがバッチリ分かります。
剣道の昇段審査(昇級)

日本剣道形1本目〜3本目のポイント(初段の昇段審査用・動画つきで解説)

剣道初段の昇段審査に必要な日本剣道形の1本目〜3本目までのポイントを動画つきで説明します。 日本剣道形は奥が深いので、全部を理解して完璧にできるようになるのは難しいですが、 初段の審査であれば、ポイントをしっかりおさえておけば大丈夫です。
剣道の昇段審査(昇級)

剣道1級審査合格までの完全ロードマップ

剣道初心者が1級を取得するまでのロードマップを解説します。 この記事を読むと、剣道初心者の方が1級の審査を受けるまでに身につけておくべきことと合格のためのポイントが全てわかります。 1級取得できれば半年後に初段の昇段審査が受けられます。頑張りましょう!
防具、竹刀、剣道用品

竹刀の選び方【サイズ(長さと太さ)、重さ、形、飾り。初心者は何を基準に選べば良い?】

剣道初心者向けの竹刀の選び方を剣道歴30年の筆者が初心者向けに解説しています。竹刀は種類がたくさんあり、値段もいろいろです。この記事を読むと竹刀選びの基準が整理できます。 初心者向けの竹刀や練習用、試合用など色々ありすぎてよくわからない!という人は必見です。
防具、竹刀、剣道用品

剣道漫画・本のおすすめ5選【剣道がしたくなるマンガの感想・レビュー】

剣道の漫画や本の中でもイチオシのおすすめマンガと本をご紹介します。 剣道をやっている人ならもちろん、やっていない人でも小学生から大人まで楽しめます。 剣道漫画はこの他にもたくさんありますが、経験者の目で読むと「剣道やりたいな」と思う本を集めてみました。 練習でくじけてしまった時に読むと元気が出ますよ。
剣道のお悩み解決

剣道の攻めの種類【攻め方のバリエーションの増やし方】

「攻め」は剣道の最もわかりにくいテーマの一つですね。 この記事では剣道の攻めの種類について詳しく解説します。 この記事を読むと剣道の攻めのバリエーションが増えます。 攻めのバリエーションが増えると剣道が劇的に変わります。
剣道のお悩み解決

剣道の有効打突の要素と要件【今のはなんで一本じゃないの?】

剣道の試合を見ていて、「あれ?今の一本じゃないの?」と思うこともありますね。 剣道はフェンシングと違って、当たればよいというものではなく、 一本になる要件を満たしている必要があります。 この記事を読むと剣道の有効打突が分かります。 初心者の方にも分かりやすいように解説します。
剣道の構え(かまえ)と攻め

剣道の攻めを初心者向けに3つのポイントを解説します【攻めが弱いと打てません】

剣道の攻め、難しいですね。 この記事では初心者向けに剣道の攻めについて解説します。 攻めは剣道の永遠のテーマです。知らないと当てっこ剣道から抜け出せません。 僕もずっと攻めのない剣道をしていましたが、やっとできるようになってきました。 剣道の攻めがよくわからないという方は必見です!
剣道の足さばき

剣道の踏み込み足【初心者向けの練習方法と注意点を解説します】

剣道の踏み込み足は初心者の方にとっては難しい足さばきですね。 この記事では剣道の踏み込み足の使い方とその練習方法を解説します。 踏み込みは剣道の上達に必ず必要なことなので、できるようになりましょう。 踏み込みがうまくできない方は必見です。
防具、竹刀、剣道用品

剣道の防具の選び方【失敗しないためのポイントとよくある疑問】

剣道の防具選びは初心者の方には難しいですよね。 この記事では防具を選ぶときのポイントを解説します。 特に面と小手は要注意です。 また、剣道の防具選びのよくある疑問についてもお答えします。 剣道の防具選びで迷っている方は必見です。
剣道のお悩み解決

剣道のケガの予防と痛い場合のチェックポイントと対策【無理は禁物です】

剣道で僕もいろいろ小さいケガをしてきましたが、痛くなりやすい場所があります。 痛くなるのはいろんな理由があります。 この記事では剣道の小さいケガの予防と痛い場合のチェックポイントと対策について解説します。 試合や練習中は感じないこともありますが、痛さや違和感を感じたら、無理をしないようにしましょう。
剣道のお悩み解決

小手を打たれて痛い原因と対策【剣道の悩み解決:コテの痛み対策はできます】

小手打ち、打たれると痛いですよね。 僕も剣道を始めたばかりの小学生の頃、コテが痛くて泣いたことがあります(笑) この記事ではコテが痛い原因とその対策を解説します。 小手の痛みは対策すればかなり軽減できます。 剣道でコテを打たれて痛い思いをしている方は必見です。