美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

湯島のカフェ【みじんこ 】熱々フレンチトーストとテイクアウトのプリン

湯島のカフェ
「自家焙煎珈琲みじんこ 」
美味しいコーヒーと、銅板でじっくり焼き上げる厚焼きホットケーキ、濃厚プリンが人気です。


食べログ カフェ百名店」です。

今回は期間限定(10月~5月)「鉄板フレンチトースト」をいただきました。

6月~9月はかき氷があります。

なんでみじんこ?と思いますよね。


生物の時間に必ず習う、雌だけで繁殖できる小さなプランクトン。

HPによると
単純に見えて実は複雑な生物、ミジンコ。なんと遺伝子の数が人間より多いらしい。
そんなシンプルなのに奥が深い店を目指します。  とのことです😊


平日の11時から14時にはランチセットがあります。


看板メニューのホットケーキや季節限定フレンチトーストは
以前は14時からの提供だったのですが、昨年の10月から終日オーダーできるようになりました。

人気店なので以前は行列だったのですが、今は店頭にてタッチパネルで受付です。
順番が来たら電話をくれるので、ご近所を散策して待つこともできます😊

待つことが嫌な人は、平日14時以降の予約は電話でできます。





店内は27席ですが、今は少し減席されています。


人気のホットケーキはこんな感じ。¥680

HPより

丸くて厚みがあってサクッとふんわり美味しい。
じっくり焼き上げるので20分程度時間がかかります。


ホットケーキも美味しいですが、今回いただいたのは
鉄板フレンチトースト(季節限定10~5月)

「プレーン」と「ハニー&マスカルポーネ」の二種あります。
「ハニー&マスカルポーネにしました。

コーヒーはオリジナルブレンドからストレートまでたくさんの選択肢があります。
一番酸味の少なそうなブレンド「ビター」にしました。

熱々です🔥


外はカリッと焼かれ、中はトロっとプリンのような味わい✨✨

マスカルポーネとハチミツでさらにコクが加わります。

最後まで熱々で美味しくいただきました🥰


今回は連れはランチセットの「牛粗挽きハンバーグ・デミチーズサンド」をたのんでいまし、た。美味しかったそうです。



プリンがテイクアウトできるという事なので、ひとつ持ち帰りました。

冷凍状態で、解凍していただきます。

このプリン、メチャメチャ濃厚でした。

プリンというよりは玉子味のバスクチーズケーキのようです。
カラメルがコーヒー味で美味しかったです💖

持ち帰り用は一段ですが、お店でいただくときは一段と二段(¥680)が選べます。
ひとりで二段を食べるのは大変かもしれません😆


 お店情報  店名:自家焙煎珈琲みじんこ
住所:東京都文京区湯島2-9-10 湯島三組ビル1F
アクセス:JR 御茶ノ水駅 徒歩8分 千代田線 湯島駅 徒歩6分
電話番号:03-6240-1429
営業時間:平日 11 : 00~21 : 00(LO フード20 : 00 ドリンク20 : 30)
     土日祝のみ 10 : 00~20 : 00(LO 19 : 15 ※ドリンクを除く)
コロナの影響で営業時間が若干短くなっている場合もありますので、下記HPなどで要確認です。
定休日:無(不定休)
参考URL:http://mijinco-coffee.com/

ランキングに参加しています。
ポチっとclickお願いします🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ