ちゃんとできてる?水彩筆のお手入れ方法

画材・道具のこと

ついつい筆ってなんとなくそこまで気を遣ってお手入れしなくなりがちな気がするけど気のせい?

なんかいまいちどうやってお手入れするのかわかってなかったです。

普通に洗って上向けて乾かしてただけだったけど、使ってるうちに結構すぐゴワついてくるし広がっちゃったりするよね。

意外とお金かかるものだから丁寧に使って長持ちさせたい。

 

水彩筆の洗い方

普通に水洗いでいいみたいですね。丁寧によく絵具を落とす!油絵だと筆洗機で洗ったりするみたいだけど水彩画は水洗いで十分みたい。

 

ナイロン筆のお手入れ方法

ナイロン筆って結構すぐダメになっちゃうっぽいね。でも筆ってダメになってもいろんな使い方できるからなかなか捨てたりしない。ボサボサになってもそれがまたいい感じに使えるのよね!

 

コリンスキーなど天然毛の筆のお手入れ方法

同じように水洗いでオッケ−!天然毛の筆はナイロンよりちょっと高価だからより大切に使いたいよねー!

逆に石鹸とかで洗うとよくないみたい。

 

洗ったあとはティッシュとかで優しく水分拭き取って、逆さまにして乾かす!

 

リンスとかもあるみたいですね。

 

水彩筆の乾かし方

逆さまにして乾かすようの専門の器具があるっぽい。ちょっとみたけどおしゃれだったよ、場所とるけどインテリアにもなりそうな感じ!筆架ってやつ。

 

水彩絵の具用の筆がパックリ二手に…筆割れの直し方

筆が割れたり一部がぴょんってなったりするときあれかなり面倒なのよね、、クリーナーとかで直せるみたいです。ちょっと面倒だけどクリーナーつけてホイルで包んで待つ!

 

卵の白身とかでも天然毛なら直せるみたい!すごい

 

あと熱湯につけるとかでも直るみたい。

買った時についてたキャップとかつけっぱなしにしてるとよくないみたい。

逆さまにして干しておくのが一番っぽい!

 

**********************************

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
↓↓↓


水彩画ランキング

**********************************

コメント

タイトルとURLをコピーしました