日本への渡航間近で気づいたこと

 


まさか、こんな早くECOPRが届くことを想定していなかったから、プロセスが進む前にサクッと日本で用事を済ませてくるつもりで、日本行きを予定したのですが。。。。。

 

今の私のステータス(カード待ち中)だと永住権カードがなしでカナダにINできなくなるって知りました!!!!!永住者扱いになるわけだからwork ビザも失効扱いだし、Etaもだめ。

永住者扱いになるするなら、カナダに入れてくれよ~って思うんですが。宙ぶらりんなステータスなので、この時期の旅行は避けるべきです (;^ω^)


もしくは、Permanent resident travel documentを申請して、それが届いてからとか。

その申請がパスポート原本をおくらなきゃならないかったり、お金もかかるし、どのみち渡航日に間に合わなし、めんどくさすぎる。

 

予定日を変更するか。。。。支払ったホテル代が30%戻ってこない。しかもいろいろの予定が狂うかもしれない。

 

結局、日本滞在中に届いたPRカードを日本に送るという割と紛失するかも!?とリスキーな手で帰国予定日を変更せずに行くことに決定しました!

 

今年eCOPRが届いた人たちのフォーラムを見ると1か月以内にカードを手にしているという人が多かったので、ちゃんと日本にさえ届けば、なんとかなりそうです。 

追跡付きで送ることは必須ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...