娘、警察に呼び止められた話

 

昨日まで、イースター休み中の子供たち。先週金曜日から連休4日目です。

 

娘は友達と一緒に週末、公園でエッグハントに出かけました。エッグハントとは卵型のキャンディーやチョコを隠して、見つけるっていうイベントです。

 

最近は学校の友達とほぼ毎週末遊びにでかけています。お金をかからないけど、楽しめる近所の公共施設でプールや図書館のイベントなんかにいっています。10歳になって初めて一人で目的地まで行くことが増えました。とはいっても、近所徒歩圏内ですけどね。そして必ず昼間限定で出します。 

 

じつは、この前、日曜日の朝に一人で散歩に娘が朝9時ごろでかけたら、警察に『君は迷子なの?何歳』と呼び止められたんです。『10歳です。ただ散歩していました』って答えたんだけど、『1人歩きは未だ早いかもね』って言われたそうです。


小学校に親同伴なしで通っている子供もいるのに、カナダはよくわかりません。あまり朝早い時間も一人歩きが目立つのかもしれない。朝9時が早い時間かどうかは疑問ですけど。

 

日本だったら、みんな親の同伴なしで公園に遊びにいく。10歳なら当たり前なのに。しかもここの地域は安全ないいエリアで、大きな通りに面しているから悪いことに巻き込まれることもないと思っていますが、昼間1時から3時ぐらいならいいのかな? 娘はカナダ人の中だと、かなり小さいので、7、8歳ぐらいに見えたかな?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...