息子の発達について

 

帰国後すぐに小児精神科を予約しました。予約日まで2か月待ちました。先日初診の時のお話です。

 

問診票がすごく長い!!約6ページありまして、子供の発達の記録的ものから、最近の様子まであらゆる質問事項があり、たとえばいつ首座った?とかハイハイ、つたえ歩き、などなど。正直あまり覚えていませんので、なんとなく平均的だったかなって感じでネット情報と照らし合わせながら (;^ω^)

 

先生の前にカウンセラーさん?看護士さんにさらに問診をしてもらい、そしていよいよ先生と話しました。

 

息子に誕生日や学校名を聞いたり。(息子は誕生日答えられず)。

 

1時間近く、問診してもらいました。カナダの学校の先生から受診を促されてきたことを伝えました。

 

先生の初見では、強くうたがうADHDはないけどしいて言うなら、自閉症の傾向はあるかもとのこと。

 

スクリーニング検査は本人記入のため、早すぎるから親と担任からのアンケート表をいただき、再診日予約を入れて帰宅。

 

その2日後たまたま2者面談が担任の先生としたので、記入をお願いしました。

先生いわく、息子は登校がはじまってまもないので、他の子との差異があっても仕方ないという認識だったけど、そのような視点でみると、時々症状が乏しく感じるとおっしゃっていました。

 


うちの子学校では超絶シャイおなんです。家ではかわいく、やかましいモンスターキャラですけどね ()

 

今や、クラスに発達障害の子は3-4名いるとのこと。診察を受けていない子も含めたらもっといるんじゃないかと言っていました。

 

さらに、その子の特性を診断してもらうのは、学校としても対応しやすいからいい事だと言っていました。

 

日本の基準、カナダの基準。発達障害と診断するにも、基準が違うのかもしれないとも、病院の先生が言っていました。

 

正直最近では親からするとそんなに育てにくくて困ることはないのです。でも、教育現場や、社会では本人を理解するためにタイトルづけが必要な時もあるというのが現状です。

 

態度が悪いやつじゃなくて、それが脳の特性なら仕方ないって、受け入れてもらうためでもあります。

 

ちなみに学習面では、そんなに努力しているようには見えないけど(いい意味で 笑)、吸収が早いと言われました。

 

気持ちが読み取るのが難しい問題。7歳の息子がどう変わっていくでしょうか。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...